アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミ割MAX50に加入していて、解約可能月まで寝かせてある携帯があります。

現在のプランは、タイプシンプルバリュー(メール使い放題)です。
今月の20日以降に、出先で通話する(10分以内の予定)用事がありそうなので、無料通話料のあるプラン(プランSS)に変更したいと考えています。


その場合の考え方として、以下で間違っていませんでしょうか?

~~ 19日にmy docomoからプラン変更するとして ~~

(1)基本料金:タイプシンプルバリュー(780円)の19日分+タイプSS(980円)の11日分
(2)iモード 315円
(3)ユニバーサルサービス料 5円

○19日までにメールの送受信があった分は、タイプシンプルバリューの適用で無料。
○20日以降にメールの送受信があった場合は、タイプSSの無料通話分からパケット代が引かれる。ただし、無料通話分がなくなった場合には、パケット料金として請求される。(1パケット 0.2円) 
(ネットは全く使用せず、メールは届いたとしても家族間か、他から届いたとしても2~3通程度なのでパケホーダイは付けないつもりです)

また、来月以降、再びタイプシンプルバリューに戻したい場合、それも可能でしょうか?
例えば、月の初めからタイプシンプルバリューを適用させたい場合は、いつ手続きすれば良いのですか?(前月の月末ですか? それとも当月の1日ですか?)

(昔、毎月20日以降月末までは料金プランの変更はできない」とどこかで読んだ記憶があるのですが、今もそうでしょうか?)

A 回答 (5件)

出来ますよ確か一か月に3回までは無料だった気がしますね。



http://ascii.jp/elem/000/000/416/416155/
が参考になるかと。

無料通話分も日割りなのですね~~。

この回答への補足

tyatoran2さん、回答ありがとうございます。

>無料通話分も日割りなのですね~~。

そうなんですよね。
19日からの変更では、無料通話分も微々たるものになってしまうのですが、それでも少しでも足しになれば、と思ったものですから。

ただ、基本料金も多少上がってしまうので、どちらが得か?という感じですが・・・

参考URLも拝見しました。
DoCoMoは他社に比べて、ユーザーにやさしい企業なんですね。

補足日時:2012/04/15 22:57
    • good
    • 0

こんばんは。



「メール使いホーダイ」は「タイプシンプル バリュー」に自動セットで「パケ・ホーダイ フラット」が付きます。
月途中で「タイプシンプル バリュー」以外の基本プランへ変更する場合、「パケ・ホーダイ フラット」から「パケ・ホーダイ ダブル」へ移行となり、翌月請求時に390円が発生するので、不要であれば「パケ・ホーダイ」そのものを一旦外しておく必要があります。

また、月途中でプラン変更する場合、変更前と変更後のプランが日割り計算になるのはあっていますが、「タイプSSバリュー」の無料通信分も日割り計算となりますので注意してください。

また、プラン変更は変更当日から適応となるため、19日にプラン変更を行う場合、変更前のプランは18日分、変更後のプランは12日分となります。また、翌月1日の日付でプラン変更の予約をすることも可能です。ですので、一旦「タイプSSバリュー」へプラン変更した後で、都合の良い日に「タイプシンプル バリュー」へのプラン変更と「パケ・ホーダイ フラット」の申し込みを「my docomo」から予約しておけば、翌月1日から変更後の内容が適応されます(my docomoで手続きを行う場合には、先に「パケ・ホーダイ フラット」の申し込みをした後でプラン変更を行ってください)。
http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=2 …
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail …

なお、ドコモの場合にはなりますが、
>毎月20日以降月末までは料金プランの変更はできない
という制約は現在ありません。

この回答への補足

RiRiELさん、回答ありがとうございます。

>「メール使いホーダイ」は「タイプシンプル バリュー」に自動セットで「パケ・ホーダイ フラット」が付きます。

現在、メール使いホーダイですが、パケホーダイシンプル(0円スタートのパケホ)が付いています。

このプランに申し込んだ頃(2年ほど前)は、自動的にパケホシンプルが付いたと思うのですが、現在は、自動的に『パケホフラット』が付いてしまうのですか?

それから、
>my docomoで手続きを行う場合には、先に「パケ・ホーダイ フラット」の申し込みをした後でプラン変更を行ってください

これはどうしてでしょうか?

補足日時:2012/04/15 22:54
    • good
    • 0

> また、来月以降、再びタイプシンプルバリューに戻したい場合、それも可能でしょうか?


> 例えば、月の初めからタイプシンプルバリューを適用させたい場合は、いつ手続きすれば良いのですか?(前月の月末ですか? それとも当月の1日ですか?)

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail …
に「料金プラン変更の場合は、お申込み当日から新しい料金プランが適用されます。」とありますから
月末でも月初でも大差ない気がします。


あと、No.2さんの
> 「メール使いホーダイ」は「タイプシンプル バリュー」に自動セットで「パケ・ホーダイ フラット」が付きます。
は違ってますね。
「タイプシンプルバリュー」は「パケ・ホーダイ シンプル」「パケ・ホーダイ ダブル2」「パケ・ホーダイ フラット」のいずれかがセットですね。

この回答への補足

再度、メール使いホーダイにプラン変更の場合は、NO2さんのおっしゃるように、先に「パケホーダイシンプル」を選択してから、「タイプシンプルバリュー」を選択すればよろしいのでしょうか?

補足日時:2012/04/15 23:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

planet_9_9さん、回答ありがとうございます。

やはり、メール使いホーダイの場合、『パケホーダイシンプル』で大丈夫なんですね。

また、料金プラン変更のタイミングについてもありがとうございました。

今まで、ずっと同じプランでしか使ったことがなく、あちらこちら調べたのですが、自分の考えが合っているのか自信がなく、確認させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 23:06

単純に



19日にタイプSSバリュー変更(タイプシンプル+パケホーダイシンプル解約)
    パケホ必要ならパケホーダイダブル契約

さらに同時に
    タイプシンプル(なにもしなければパケホーダイシンプルが自動セット)
    を翌月適用予約

これでOKなはずです。
で、分からないなら151にダイヤルしてオペレータに質問しながら変更
(郵送で申し込み内容の記録を送ってもらう事も可能)

ドコモショップで上記を申し込みして記録を貰う事をお勧めします。

基本料金は19日からタイプSSバリューです。
通話料金、パケット料金の計算は申し込み後からです。
変更当日は変更までは旧料金。変更後から新料金です。
但しパケット通信中(セッションが切れていない)や通話中に変更を行うと
切れてからの次からが新料金です。
心配だったら一度電源を入れ直す事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よく理解できました。
DoCoMoショップで申し込みするのが一番確実ですね。


再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 10:35

#2です。



No.3さんからのご指摘で確認したところ、「メール使いホーダイ」が適応となるパケット定額サービスは「パケ・ホーダイ ダブル2」でも適応となるため、「パケ・ホーダイ」は選択制です。大変失礼いたしました。

※「パケ・ホーダイ ダブル2」は定額料が2,100円と高くなる一方で、上限額到達までのパケット通信料が0.0525円/パケット(「パケ・ホーダイ シンプル」のパケット通信料は0.084円/パケット)と割安になる違いがあります。なお、上限額は同一です。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail …
※「タイプシンプル バリュー」で申し込めるパケット定額サービスは他に「パケ・ホーダイ フラット」がありますが、メールなどのパケット通信を頻繁に利用する方に向けた完全定額制となっており、あなたのようにパケット通信量が少ない場合はむしろ高くなります(5,460円/月)。

また、my docomo(パソコン又はiモード)から申し込む場合、先にパケット定額サービスを申し込んでおくのは「タイプシンプル バリュー」は指定のパケット定額サービスとセットで契約する必要があるため、システム上、前もってパケット定額サービスに加入した状態にするためだと思われます。また、「タイプシンプル バリュー」へプランを変更したとき、前もって加入した「パケ・ホーダイ ダブル」は「タイプシンプル バリュー」では使用できないので、定額料0円の「パケ・ホーダイ シンプル」へ自動変更されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!