アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは日本の国益は何としっていますか。
しっていたら答えってください。
あと、北朝鮮の核問題がどうすれば、どうなれば、日本の国益によいとしっていますか

A 回答 (8件)

>日本の国益はなんですか。


皆さんは日本の国益は何としっていますか。

日本国民の長期的&短期的な利益<安全・平和・繁栄・幸福・誇りetc>に資する事、増進だと思います。


>あと、北朝鮮の核問題がどうすれば、どうなれば、日本の国益によいとしっていますか

理想は、核保有国が国際的な核拡散防止条約に基づき撤廃知る事だが、現実的には無理だと思う。

せめて、平和利用に限定し、国際原子力機関(IAEA)の査察を受け入れ監視下にて、軍事利用への転用をしないように金王朝が民主化を進め自主的に平和利用に徹した運営をする事。
または、体制崩壊や国際機関や国際社会からの経済制裁にて、核
施設や実験の凍結・廃棄を食糧&経済支援とのバーターで実施する政権や政策への転換を進める事を望む。

そして、同じく全核保有国と非核保有国が信頼し合い、問題共有と連帯責任で手を携え、地球温暖化や環境汚染の防止の一環として、核のない・放射能放出のリスクのない平和で美しい世界を、人類の英知と良識で実現して欲しい。
    • good
    • 0

日本の国益とは何か?



厳密には、『政府に属する唯物論的ベネフィット(benefit)』である

 一般的には、「国民に属する」ベネフィットも国益とする意見があるが、これは適切ではない

実際に、ある国民に帰属したベネフィットが永続的に国に関係する保障はない。
原則移動の自由が認められている現代社会においては、個人の自由移動によって、個人に帰属したベネフィットが、当事国から分離されてしまうからである

 同時に重要なのは、「唯物論」であることである
例えば、精神的なベネフィットを含める国益論があるが、
名誉・対外的唯心論的評価は、価値として極めて流動的である
簡単にいえば、「名誉で衣食住は満たせないが、モノであれば交換によって衣食住を満たし得る」のであるから、
唯心論的要素の国益などは単なる「十分に生存できうる上でのベネフィットに過ぎないし、共通の価値を持ち得ない」ものである
名誉や評価で相手から何かを引き出せることは外交的には稀である。要は、交渉・交換価値のあるモノこそベネフィットなのである

ちなみに、一般には、interest とする表現が多いが、小生はあえて、benefit にしている
これについては仔細あるが、面倒なので割愛する


北朝鮮の事例は抽象的なので回答できない
    • good
    • 0

日本の国益は




国会議員の金儲けと、官僚の天下りです。


国会議員や官僚の役目は、国民には適当に耳障りの良いことや芸能人や女性ニュースキャスターなどを使い、人気集めをして、いざというときは無視するのが一番の国益でしょう。
    • good
    • 0

国体の維持。



日本に攻める戦力とならないこと。
    • good
    • 1

”日本の国益はなんですか”


  ↑
政治的、経済的、精神的、歴史的
文化的利益とそれに対する誇りの
総体です。



”北朝鮮の核問題がどうすれば、どうなれば、日本の国益によいとしっていますか”
  ↑
北が核武装したとき、米国のマスコミは
これで日本も核武装か
と騒ぎました。
北の核を口実に、自衛隊を拡充し、核武装
することが国益に適うと思っています。
    • good
    • 1

第一に、拉致問題。


権力闘争、核、過大が満席です。

南北統合も考えましょうね。
    • good
    • 0

変な日本語ですね。


他国の国益がなんであろうが、あなたには何の関係もないでしょう。
    • good
    • 1

「国益」の定義って「その国にとって利益になること」でいいんですかね。


でしたら「教育の充実」でしょう。
特に国語力の充実は大切ですね。「日本の国益は何としっていますか」というような文章を書くような国民がいるようでは国益は期待できません。
せめて「知っていますか」と漢字で書いてほしいところです。
あ、質問者さんは外国語を母国語とされている方ですか。そうだったら本当にごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!