若い作家さん(女性)教えて下さい。
女性で、綿矢りさ。みたいな感じの作家を教えて下さい。
若ければ若いほどいいです。(学生時代に書いた小説でもいいです。)お願いします。

A 回答 (3件)

学生時代、またはそれぐらいの年齢でデビューした、若い小説家



 島本理生、金原ひとみ、青山七恵、三並夏

学生時代にデビューした小説家

 松浦理英子、鷺沢萠、堀田あけみ
    • good
    • 0

朝吹真理子

    • good
    • 0

 学生時代にプロデビューした女性作家というなら新井素子さんが高校時代のデビューです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20世紀少年「ともだち」の正体について質問です。

20世紀少年「ともだち」の正体について質問です。


映画ではともだちの正体は「勝俣くん」でした。
漫画・原作でもともだちの正体は、勝俣くんなのでしょうか?

私の知人は、「漫画ではともだちの正体は、さだきよ」だと言います。

どなたか詳細を教えて下さい><

Aベストアンサー

質問者さんは漫画読んでないのですか?

原作では暗殺された一人目と暗殺されたあとの2代目がいて
一人目が服部(フクベエ)です
二人目は服部の顔に整形されてて正体不明のような書き方してますが
後の表現でカツマタ君を想像させるセリフがあります

サダキヨはUFOに体当たりして死にます(ちょっと違うかも)

http://manganokokoro.blog73.fc2.com/blog-entry-411.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/20%E4%B8%96%E7%B4%80%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9

http://ja.wikipedia.org/wiki/20%E4%B8%96%E7%B4%80%E5%B0%91%E5%B9%B4

http://okwave.jp/qa/q3514215.html

Q作家 鈴木いずみさんについて

関連HPや顔写真を知りたいのですが
教えてください

Aベストアンサー

http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasah/books/sakka7.htm
鈴木いづみ
元ピンク映画女優。狂気の天才ジャズ・マン阿部薫の妻。

●どんな人?
1949年、静岡県伊東市に生まれる。高校を卒業後伊東市市役所に就職。
...








鈴木いづみ
http://www.mmjp.or.jp/risa/heisei12/1029/suzukiizumi/suzukiizumi.html
(Images)






http://www.yo.rim.or.jp/~t_okuno/abekaoru.html
阿部 薫 略歴

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasah/books/sakka7.htm,http://www.mmjp.or.jp/risa/heisei12/1029/suzukiizumi/suzukiizumi.html

Q○○作家の定義

将来のことを考えていたときにふと思った疑問です。

例えば、放送作家。たとえば、織物作家。絵本作家、人形作家。
~作家、とつくものは色々とあるとおもうのですが、その定義はなんなのでしょうか。
本人が勝手に名乗るもの何か違うような気もします。
商業活動を行えるレベルに達したら、という事でしょうか?

また、実際に○○作家と名乗っていらっしゃる方かおりましたら、いつからそう名乗るようになったのかの経緯みたいなものを教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

マスコミがそう言うかどうか、本人がそう言うかどうか、ではないですか?

知り合いに愛知県瀬戸市の陶工の方とか、豊田市(旧小原村)の小原和紙の職人さんとか、岡崎の和蝋燭の職人さんとかいますが、みなさん自分のことは「職人」と言っています。
それぞれ著名な方々ですが、自分から「○○作家」は名乗っていません。

Q面白いミステリー小説&作家さん教えて下さい。

最近ミステリーにはまってます。今まで読んだもので好きな作家さんは西尾維新さんと清涼院流水さんです。この系統が好きな人向けの小説があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
僕様ちゃん大好きです(笑)
この系統でいくと、やっぱりメフィスト賞でしょうね。
京極さん、森さんは読まれましたか?
舞城王太郎さん、殊能将之さんもオススメです。

あと、倉知淳さん(猫丸先輩シリーズ)
麻耶 雄嵩さんも面白いです。

・・・と有名な人ばかりなので、既に読んでいたら
すいません。

西尾さんはJDCシリーズの設定で何か書くみたいですね。
楽しみです♪

Q漫才師のネタは自前?放送作家作?

漫才はのネタはどこまでが自分で作り、どのような場合は放送作家か構成作家が作るんでしょうか。
NHKを見る限り、作家が作ったと思われる物が多い気がします。
番組によっては全て作家作の場合もあるんでしょか。

Aベストアンサー

どちらもありだと思います
漫才作家という職業の人がいて 台本を書いて それを演じる人が 肉付けをする場合もあるでしょうし
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-kita/shougei0024.html

チュートリアルは自前だそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB_%28%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%29

Q綿谷りさ『インストール』

みなさんはもう読まれましたでしょうか?
執筆当時高校生の方の作品なのですが、かなり過激な内容なので小中学生の方がどう思われるか興味あります。感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

自分中3なんですが、これもアリだと思います。
小学生の男の子と高校生(引きこもりですかね?)の女の子が確か2ショットチャットを交代でするお話でしたっけ?
結局いざこざがあってやめたという……でも正直奥にある作者の意図がつかめませんでした。まぁ1回読んだだけなので何とも言えませんが…また読んでみるか…

Q現代の偉大な作家(純文学)

海外・日本国内を問わないので、過去の偉大な作家に匹敵するくらいの現代の作家を教えてください。

文学の偉大な作家は思いつくだけでも数々あります。

■海外
ドストエフスキー、トルストイ、ゴールディング、ジット、カミュ、カフカ、ヘッセ、トーマスマン、ヘミングウェイ、スコットフィッツジェラルド・・・。

これらの作家はだいたい読んだんですが、それ以降の作家、すなわち最近20~30年以内の作家でこれらに名を連ねるに値するほどの作家がいれば教えてください。ガブリエル・ガルシア=マルケスに最近深い感銘を受けたので、現代の作家の本も読んでみたいと思いました。

■日本
三島由紀夫、安部公房、大江健三郎・・・。

以降で彼らに匹敵する、国際的に認められているような大作家がいれば教えてください。村上春樹がその候補の一人でしょうが。それ以外でお願いします。あまり小説の事情に詳しくないもので。

Aベストアンサー

プラハ3大文豪のカフカがいますが、あとのふたり、

カレル・チャペック
ヤロスラブリ・ハシェク

は、おすすめできるとおもいます。ハシェクは風刺作家で、かつ売文というか仕事を選ばなかったため、まとまった著作は「兵士シュヴェイクの冒険」しかありませんが、幸い岩波文庫の4巻揃いは、非常に名訳、かつ原著挿絵も全て網羅という良書なのでおすすめです。あとは短編集「不埒な人々」が平凡社からでています。
チャペックは邦訳も多く、絵本からエッセイ、伝記、まで多作です。過去の人ですが。

今日の人では、ウンベルト・エーコはどうでしょう。私は好きです。
あと、読破したとはとてもいえませんが、トマス・ピンチョン、それと、ジョージ・オーウェルもかなりいいとおもいます。新訳の「一九八四年」のあとがきが、ピンチョンだったので、新訳を買ったようなものです。

日本人では、川端康成はどうでしょうか。文章のうまさでは、志賀直哉もいいとおもいます。

Q日経新聞にエッセイを書いていた女性作家

何日前か…あるいは何週間前かの日経新聞朝刊に、
エッセイを書いていた女性作家を探しています。
(たぶん一ヶ月は経っていないと思います。)

掲載されたページは、一番最後のページの私の履歴書の横のあたりです。
内容は、日常生活での自分の珍妙なくせ(?)についてと
それをめぐるご自分の母・妹とのやりとりです。
確か女性の作家さんで、歳は35歳前後とあったと思います。

そのエッセイがとてもおもしろかったので、
本を買って読んでみよう…と思いつつ、お名前を控えておくのを忘れてしまいました。(新聞も処分してしまいました!)

こんなあいまいな記憶で自分でも大変もどかしいのですが、
となたか覚えている方がいらっしゃいましたら、
是非お名前を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かこの間芥川賞をとった女性だったと思うのです。。

調べたら「大道 珠貴氏」とありましたが、、うーん自信がない。。

本当に自信がないけど、書いちゃいます。ごめんなさい。

私もあの文章おもしろかったんで本読みたいと思っていたのに

記憶の彼方・・。情けないです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/jan/o20030116_30.htm

Q作家と自殺

過去の質問を見ました。
私も単純に、作家で自殺した人は多いと思っていました。それを不思議にも思っていました。
でも過去の、作家と自殺の関係を尋ねる質問では、回答された方はみんなその意見に批判的で、有名な作家が結構自殺している(芥川龍之介とか太宰治とか)から、作家と自殺を結びつけるのかもしれないが、実際は数多くいる作家の中で自殺したのはほとんどいないとか、作家が自殺するんじゃなくて、自殺する原因のある人が物を書くとか、そんなことが回答されてました。
なるほど~とも思ったのですが、私はまだ作家で自殺する人が多いと思ってしまいます。
それが不思議なんです。
そのことをつい先日、文学部に通ってる友達に話したところ、その友達はこう言ってました。
「その作家たちは、こうあるべきだと自分の中で思い描いてる世界(?)があって、その世界と現実とのギャップに悩んで、どうしようもなくなって死ぬんじゃないか」と。
なるほど!とまた思ったのですが、じゃあその作家が思い描く世界って?とも思ってしまうのです。
その作家が理想とする世界とはどのようなものなのでしょう?
それとも死にたくなる理由が他にあるのでしょうか?
それ以前に、やはり私の、作家で自殺する人が多いという考えは間違っているのでしょうか?
批判的な意見でもなんでも構いませんので、みなさんが作家と自殺との関係で思うことがあったら教えてくれませんか?

過去の質問を見ました。
私も単純に、作家で自殺した人は多いと思っていました。それを不思議にも思っていました。
でも過去の、作家と自殺の関係を尋ねる質問では、回答された方はみんなその意見に批判的で、有名な作家が結構自殺している(芥川龍之介とか太宰治とか)から、作家と自殺を結びつけるのかもしれないが、実際は数多くいる作家の中で自殺したのはほとんどいないとか、作家が自殺するんじゃなくて、自殺する原因のある人が物を書くとか、そんなことが回答されてました。
なるほど~とも思ったので...続きを読む

Aベストアンサー

 すくなくとも高度経済成長期以降、自殺する作家はずいぶん減ったと思います。むかしの作家は貧乏だった。スランプが来てかけなくなると食うのがたいへんだった。あまり高尚ではありませんが、おなかがすくと人間悲観するものです。
 それから、自殺した作家というのはなかなか英雄的である。話題とするに足る。そのせいで特にそういう人ばかり持上げられすぎているきらいがあると思います。たとえば太宰の自殺はあきらかに衝動的な心中で(作品上のゆきづまりはあまり感じられない)、しかしそれにもかかわらず芥川とか川端の自殺とおなじ範疇でくくられる。「作家だから(芸術上の悩みで)自殺した」という人と、「作家がたまたま(生活上の悩みで)自殺した」という人がごちゃごちゃになりすぎているような気もします。
 きちんとした統計をとったら、絶対に自殺しなかった文学者のほうが圧倒的に多くなると思いますよ。日本にかぎっても、大伴家持、紀貫之、藤原定価、紫式部、清少納言、式子内親王、世阿弥、井原西鶴、近松門左衛門、芭蕉、一茶、蕪村、太田南畝(蜀山人)、為永春水、十返舎一九、馬琴、幸田露伴、尾崎紅葉、正岡子規、夏目漱石、森鴎外、谷崎潤一郎、志賀直哉、みんなふつうの死にかたです。ただ、明治以降になると急に自殺する人が増えますよね。これはたしかに注目に値すると思う。
 明治の気風として「理想と現実がズレたらそれをなおさなければならない」という理想主義的な部分があるように思います(たとえば維新もそうだけど)。江戸時代のような「本音と建前ちがってていいじゃない」という気軽な生きかたが廃れてしまったことが、作家にかぎらず、明治の人々を追いつめた原因ではないでしょうか。

 すくなくとも高度経済成長期以降、自殺する作家はずいぶん減ったと思います。むかしの作家は貧乏だった。スランプが来てかけなくなると食うのがたいへんだった。あまり高尚ではありませんが、おなかがすくと人間悲観するものです。
 それから、自殺した作家というのはなかなか英雄的である。話題とするに足る。そのせいで特にそういう人ばかり持上げられすぎているきらいがあると思います。たとえば太宰の自殺はあきらかに衝動的な心中で(作品上のゆきづまりはあまり感じられない)、しかしそれにもかかわら...続きを読む

Q女性作家は幸せな結婚をするとダメになる?

デビュー当時から野中柊さんの作品が大好きで、小説はもちろんエッセイなどもいろいろ読んできました。アメリカ人男性との国際結婚→離婚を通して、一生懸命自分らしい生き方や恋を模索しようとする主人公のひたむきさにとても好感がもてました。ところが、最近いわゆる普通の日本人のサラリーマンみたいな男性と再婚してから作品やエッセイが俄然つまらなくなったような気がするんですが…。書いている内容も今日は夫と何を食べたとか、どこへいったとか、第三者が読んでもおもしろくもなんともないようなことばかり。
女性作家はやはり、幸せな結婚をするとつまらなくなってしまうのでしょうか?野中柊さんのファンの方、また皆さんが昔好きだったのに結婚後作風が変わって嫌いになった女性作家の話等々、お聞かせいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

野中柊さんの作品を読んだ事がないので
質問の主旨からはちょっとずれるかも知れませんが、
「つまらなくなる」ということについて私見を。

文章に限らず絵でも音楽でも写真でも創作で表現されるものに、何の主張のないものは面白くないのかもしれません。

「幸せな結婚をするとダメ」なのではなくて、面白くなくなるのは書いている人が「現状に満足して書く必要がなくなった」ということなのでは?

たとえ幸せでも「それを人に伝えずにはいられない」という情熱が感じられるのなら、面白いと思う方もいらっしゃると思います。
ただの惚気でくだらないと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、それは「好み」ということで~。

主張の内容は、より技巧を極めてみたいとかいう表面的なことでも、
生き方や考え方を伝えたいという内面的なことでも構わないのですが、
何もないのに惰性で書かれると辛い気がしますね。

ただ、職業作家さんの場合は
自分としては満足して書く必要がなくなっても、
周りが許してくれないという事情もあるかと思います。
(読者の期待、出版者の意向、経済的な理由など)
なんだか好きなように表現できなくて気の毒な気もしますが、
それを仕事にしてしまった以上、逃れられないものかもしれませんね。

長々とお邪魔してすみませんでした。参考になれば幸いです。

野中柊さんの作品を読んだ事がないので
質問の主旨からはちょっとずれるかも知れませんが、
「つまらなくなる」ということについて私見を。

文章に限らず絵でも音楽でも写真でも創作で表現されるものに、何の主張のないものは面白くないのかもしれません。

「幸せな結婚をするとダメ」なのではなくて、面白くなくなるのは書いている人が「現状に満足して書く必要がなくなった」ということなのでは?

たとえ幸せでも「それを人に伝えずにはいられない」という情熱が感じられるのなら、面白いと思う方も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報