ショボ短歌会

最近、APPLEがモバイル環境でFlashの搭載をやめて、
その余波でモバゲーがHTML5だけで
ゲームを作っているという記事を読みました。

JAVAScriptも使わずに純粋にHTML5だけで
本当にこんな真似ができるのでしょうか。
それとも、やはりAjaxは前提なのでしょうか。

当方も動的コンテンツの構築を考えておりまして
FlashなのかJAVA Appletなのか、はたまた双方とも有力でないのか、
まったく見極めがついておりません。

A 回答 (6件)

<!--[ANo.1] のお礼から引用


それが標準として採用されるからゲームみたいのができるのでしょうか?
-->
Flash だと基本 2D のベクター画像のアニメーションだよね?

HTML5 だと SVG が使えるから、同じレベルのアニメーションができるようになるはずだよ。
でも、まだウェブブラウザのサポート状況がよくないから開発の人は苦労してみるみたい。
http://ameblo.jp/principia-ca/entry-11033734709. …

音は、HTML5 の audio 要素で出せるよ。
そのタイミングは、JavaScript でコントロール。

あと、他キャラやモブキャラのリアルタイムな動きは WebSocket を使うとよさそう。

WebGL は、たくさんのウェブブラウザに実装されてきてるみたいだから、そのうち 3D のゲームもどんどん作られるようになるかも?
http://ja.wikipedia.org/wiki/WebGL#.E5.AF.BE.E5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SVGでFlashと同じようなことができるのですね。
ゲームではないのですが、Flashでいくものと決めてかかっていたので
プロジェクト自体が一度頓挫するかも・・・

しかたないのでFlashの部分を置換できるような措置を取る方向で考えています。
ちょっと時期的に悪かったですかね。

情報のご提供有り難うございました。

お礼日時:2012/04/17 20:04

1つ簡単にアドバイスさせてもらうと


JS、Flash、JAVA、例えどれででもできることでも、何を使うべきかはいろんな理由で変わってきます。

一般的に現状まだプラグインのほうが無難ですが、HTML5は将来性が非常に大きいです。
もう大手がHTML5に力を入れ始めてるのは、それがベストだからというよりその将来性を見越してのものです。

この回答への補足

皆様方のおかげで大分全体像がはっきりしてきました。
従来のHTML+CSSがHTML5だとばかり思っていたので、とんだ勘違いでしたね。

ベストアンサーは全員の方に与えたいのですが、これは弱りました。
SVGの可能性を提示していただいたdscriptyさんにしたいと思います。
他の方、どうもお疲れ様でした。

補足日時:2012/04/18 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も恐縮です。
現状というよりも10年後の稼働の方が気にかかります。

幾つかの大手がHTML5を検討しているということは
これがメイントレンドになるのは間違いないようですね。

お礼日時:2012/04/18 00:34

>広い意味でみてもWebGLは入っていても


>FlashやJAVA Appletは除外されているみたいですね。
>この辺が線から漏れているのに驚きます。

HTML5は従来の動画すらネイティブにサポートしてなくてFlashやJAVAなどの
プラグインにお世話になりっぱなしだった時代遅れのHTMLを時代に合わして、
今必要とされていることはプラグインなしで実現できるようにするのが目的です。

そのためプラグイン以外のブラウザが標準でサポートしていこうとしている
(HTMLと関係性の深い)技術はHTML5と呼んでもいいと思います。
Flashはあくまでも画像で、HTMLとは殆ど分離した独立のコンテンツなので含みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
HTML5の目標は高きに非ず、低きに非ずなのですね。

確かにFLASHなどは営利目的とはいえ、
何でもかんでもHTML5で実装可能にしてしまうと、
結局、クリエイターとよばれる人達の儲けを薄くしてしまいます。

あまり雇用を産まない規格も考えさせられますね。
雑感ですのでお気に障ったならご容赦下さい。

お礼日時:2012/04/17 19:56

 HTML5には、HTMLの文法だけでなく、DOMの作成ルール、各種API、CSS3、javascriptなどをすべて含みます。


 HTML4.01のときのように、
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
と書かなくても良くなります。書かなくてもスクリプトはjavascript、スタイルシートはCSSであることが決められました。もちろん他のスクリプトやスタイルシートを使うときは記述しなければなりません。
 さらにXML(XHTML)も含みます。
Polyglot マークアップ: HTML 互換の XHTML 文書 ( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/h … )

★Webの3つの問題を解決する「HTML5」とは何なのか - @IT ( http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/benkyo/htm … )

 たとえば、cavasやvideoは、javascriptが欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
No2の方のお答えを受けて検索でヒットしたのもそこのURLです。

CSS3.0が外れてWindowsオブジェクトが入っているのは謎なのですが、
取り敢えずそれは次回以降に質問することとします。

広い意味でみてもWebGLは入っていても
FlashやJAVA Appletは除外されているみたいですね。
この辺が線から漏れているのに驚きます。

お礼日時:2012/04/16 21:45

HTML5の仕様にはJavaScriptやその他の技術を前提としたものが沢山あるので、


JavaScriptやCSS3はもちろん、いろんな技術も含めてHTML5と呼ぶのが一般的です。

要はHTML5はHTMLを単なる文章を記述するための決まり事からアプリケーションの土台、
様々な技術の受け皿として機能するよう定義しなおしたものなのです。

因みにJavaScriptを含めなくてもCSSに変数などの機能が追加されたので、
原理的には簡単なゲームっぽいものが作れないこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答有り難うございます。

>JavaScriptやCSS3はもちろん、
>いろんな技術も含めてHTML5と呼ぶのが一般的です

なるほど、これは私の認識からすれば奇々怪々なご返事でした。
そこで検索してみたところ、現在策定中で範囲が分からないとのことでした。
色々なところが色々な提案を行っているみたいですね。

お礼日時:2012/04/16 20:21

暇だから回答しちゃうよ!



<!--[質問]から引用
JAVAScriptも使わずに純粋にHTML5だけで
本当にこんな真似ができるのでしょうか。
-->
ざっくりいうと HTML5 に JavaScript は含まれるよ?


<!--[質問]から引用
FlashなのかJAVA Appletなのか、はたまた双方とも有力でないのか、
……
JAVAScriptも使わずに純粋にHTML5だけで
本当にこんな真似ができるのでしょうか。
-->
Flash とか Java Applet みたいな、ウェブプラウザのプラグインがうっとうしいから(それだけのためじゃないけど……)、HTML5 仕様だよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
HTML5を以前にこちらで紹介してもらった時は
文書構造のタグが大きく変わるとのことでした。

ですが、ゲームができるとなると、プログラミング言語になってしまうのか
というイメージを抱いて、HTML5がよく分からなくなってきました。

JAVAScriptは含まれるよ?とのことですが、
HTML4までは明確に分離してきたと解釈しています。
それが標準として採用されるからゲームみたいのができるのでしょうか?

お礼日時:2012/04/16 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!