電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が精神的に強くなれたのは○○のおかげ・・・。
○○は趣味でも事柄、経験・・・なんでもかまいません。
みなさんの精神的に強くなれたものや、きっかけなどあったらお聞かせください。

ちなみに私の場合はマラソンです。
いやなこと、精神的につらいときは、とにかく走ります。
ランニング=禅 のような感覚になったこともあります。(笑)

A 回答 (14件中1~10件)

転機になったのは、夫の駐在に帯同してたころの日本人社会での壮絶ないじめです。


あれにくらべれば、たいていの不条理にも尊厳を感じることができるし、
違和感を覚えることにははっきりものを言えるようになりました。
ただ、吹っ切れているわけではないし、精神的に強くなったなんて思ってません。
私はずっと私のままかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世の中には不条理なことって本当に多いですよね。
でも回答者さまは正直な方ですよね。
きっと私も、自分で強くなれたのかも・・・って思っているだけで、実はそう変わっていないような気もするんです(笑)
歳とともに、いい意味で鈍感になったりあきらめが出てきたり・・・ってことかなぁ~と・・・。 「私はずっと私のままかな・・・」ってことば、私には響きました。

お礼日時:2012/04/17 21:21

父や身内、ペットが亡くなったときです。



その時に死というもの、今私が生きている意味などを考えるようになりました。

悲しみを乗り越えるたびに過去の自分より一歩強くなった気がします。

これからもそういって一つ一つ乗り越え強くなっていくんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も父が他界したときには、本当に生きる意味を考えましたね。
でも私はそれで強くなれたのかどうかはわからないですぅ・・・(^_^;)

お礼日時:2012/04/17 21:18

あまり答えたくない質問ですが



誰でも絶対に強くなれるのではないかと思い回答いたします。

それは投資に失敗したことです。投資会社は営業成績が悪化してくると

営業活動が活発になります。市場が冷え込んでくると投資も少なくなり

お客の確保に懸命になりあらゆる手を使って勧誘してきます。このときの言葉を

信じたのが失敗の基でした。

もし投資をするなら逆の事を考えればいいと思います。

自分の方から投資を決断し、信頼できる会社を選べばいいわけです。

この時自分はこの失敗によりへそくりは残らず失いましたが、今の自分には

それ以上の何ものにも変えられない大変おおきなものを得ることが出来ました。

それは自分を信じて決して他人に頼ってはいけないということです。これは

何事にも当てはまることではないかと思います

これが精神的に強くなることが出来たきっかけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高い授業料となったと思いますが、相当な勉強ができたのでしょうね。
でもどんだけの大金を失ったか・・・あぁ~想像できないくらいショックなのでしょうね・・・。うぅ怖い・・・。

お礼日時:2012/04/17 21:14

私の場合は、ペットと音楽ですね。



ペットは死にたいと思った時に、踏みとどまる切っ掛けを与えてくれました。
そのペットを皆さんにもお分けしたいという思いで、
頑張って今年にブリーダーの資格も取りました。

音楽はセミプロサンサンブル・バンドを止めてから、
3年間もの辛い鬱の原因となっていましたが、今のバンドサークルに入ってから
楽しい仲間がたくさんできたとこで、今が一番充実しています。

過去の事をポシティブに考えられるようになれたのも、仲間のお蔭です。
何かあっても支えてくれ、相談に乗ってくれる・励ましてくれる
そんな仲間に会えたご縁に感謝する毎日で、楽しくて仕方がないです。
ダイエットのきっかけにもなれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットも人も同じで、「出会い」なのでしょうねぇ~。
精神的に強くなれた・・・というよりも、仲間・音楽・ペットに支えられて乗り越えられたという感じでしょうか。
いいご縁に恵まれたのも、回答者さまの人柄なのでしょうね!
これからも大切に★

お礼日時:2012/04/17 21:08

生まれついたアホのおかげでしょうか、、、



今まで精神的に弱いと感じたことすらなくて申し訳ありません。

人から言われるには、いじめられているとかパワハラとか言われますけど、本人はいたって平気というか気が付いていない、、

でも30代で会社を興した際には、ちょっと苦労したかもしれません。

倒産の危機が何回かあって、自分の財産はすべて失われまして「死」という言葉も浮かんでは来ましたが、そこはアホのおかげでしょう、精神的にあまり気にすることさえありませんでしたね。

自分のことより、社員に迷惑を掛けてしまうのが唯一の心配でしたけど、全員、こんな私を信用するということで一致団結することができて、今の会社があります。

本当に有難くて涙が出てしまいます。

こんなアホに付いてきてくれる人は、どんだけアホなんでしょう。

でも、こんな限りなくアホな人間を雇ったアホは必至で頑張りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アホ・・・いいですね~~!
そのアホになるのがなかなか難しいのです・・・w
私にもアホを伝授してほしいです(笑)

お礼日時:2012/04/17 21:00

妻の角(つの)のおかげ。



来年で、結婚20周年か…


あの攻撃に、平常心でいられりゃ…

たいがいのことは、怖くないっす。


介護業界に入って、先輩にしごかれたけど…

かあちゃんのつのにくらべたら、屁みたいなもんだった。


来年…
感謝のプレゼントでもするか…(^。^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐妻・・・といえども、夫婦愛を感じる回答ですね♪
介護の業界は本当にりくつではなく大変なこと多いですね。
回答者さまの優しさが感じられました。^^

お礼日時:2012/04/17 20:58

こんばんは。



私の場合は出産して母になった事ですね。

それと…今の職場の先輩パートさんの…かなりのイビリで(;´∀`)

私の前までの主婦のパートの方達は皆さん、2~3ヶ月で辞めていったそうで、年明けにも4ヶ月で辞めた主婦の方と先月、半年以下で辞めた若い男性のアルバイトの方もいます…(;´∀`)

それなのに…私は約3年も居ついてしまっています(-_-;)


それと…私のIDに、ちなんだ男性と出逢ったおかげですね(´▽`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は強し・・・ですねぇ~。
しかしながら先輩パートのいじめ・・・女性同志の人間関係はどこでも色々あるんですね(^_^;)
でも耐えられたのはすばらしい~!これからもがんばってください!^^

お礼日時:2012/04/17 20:55

精神的に強くなったと言うか、居直れるようになったのは



3年間の鬱病から回復してからです。

病んでいる間は自分が嫌で辛い毎日でしたが、スーッともやが晴れるように

回復してからは、「あの時に比べたら今はなにをやっても天国みたいなもの」

という気持ちになりました。

どん底を経験したお陰です。(感謝しても良いくらいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のどん底を知っていると、それと比較するだけで「あれに比べたら・・・」と思えるようになるのでしょうね~。
その人に乗り越えられない試練はやってこない・・・のでしょうね。
経験はその人の血肉となるものだとつくづく思います。

お礼日時:2012/04/16 20:35

質問者様はマラソンですか。


素晴らしいですね。(*^o^*)

はい。私はボクシングをやってます。!(b^ー°)

オススメです。
心身共に強くなれました。

とにかく、ケンカしたり、怒ったりする沸点が格段に上がり、痛みに敏感になりました。

真の心の強さは、自分一人で何でもこなすことではなく、自分の感情のバランスを取り、他人に適切に甘えることなのだと学びました。

だって、女の子なんですから。( ~っ~)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性でボクシングをされているのですね~。
ん~~私もちょっと興味あります!
でも沸点があがってしまうのですか?
簡単に怒らなくなるという意味かしら?
心の強さはなんぞや?となるとまた哲学的になってしまうのですが、回答者さまのご意見もなんとなくわかりますよ♪女性ですから・・・(笑)

お礼日時:2012/04/16 20:14

失礼ながら、自分自身だけが精神的に強くなったつもりでいるのですよ。



人は自信をなくしたり、ちょっとしたことで弱くもろいものです。
禅の精神とは「無」であり、マラソンのようなスポーツで放出されるアドレナリン出まくりの
ものでは、禅の境地にはたどり着きません。

強く見える人間ほど、悩み・自己嫌悪を多少なりと抱えています。

精神的に強いという概念は、質問者様のにとって「ストレス耐性が多少なりと増えたきっかけ」
でしょうか。とすると、ご質問への回答は「人間の弱さを知ったこと。」ですね。
どんなにつらいことを乗り切れるストレス耐性があったにせよ、どこかで限界があるので、
人間は簡単に壊れてしまうことを知ったのがきっかけで、自分の弱さを割り切れるようになったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問が分析されてしまいましたね・・・(^_^;)
でもそのとおりかもしれません。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/16 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!