電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が精神的に強くなれたのは○○のおかげ・・・。
○○は趣味でも事柄、経験・・・なんでもかまいません。
みなさんの精神的に強くなれたものや、きっかけなどあったらお聞かせください。

ちなみに私の場合はマラソンです。
いやなこと、精神的につらいときは、とにかく走ります。
ランニング=禅 のような感覚になったこともあります。(笑)

A 回答 (14件中11~14件)

幼少の頃(小学生~中学生)の頃が人生の一番どん底だった


・毎日来る怖い借金取りのヤクザサンたち
・家庭内での親類同士の血みどろの対立
・自分をいけにえにして逃げる親

 結果、今でも親類などは『自分の身近に一番いるもっとも醜悪な敵!』
という認識しかありません。
 また感情もかなり希薄になりました。人間本当につらいことばかりだと感情というものがドンドン希薄になるそうです。自分も恐らくそうなったのでしょう
 物事を全て客観的にまた論理的思考で判断するようになりました。現在も『自分という個』に対してまったく関係ない第三者的な視野で見ます。

 なので『嬉しい』『悲しい』『つらい』など感情は情報としては理解できるもの自分の中には基本あまり存在しません。何をおいても冷めた目で物事を観察します。
 なので精神的には一般的には異常「離人神経症」「解離性障害」などに該当はしますが、現時点では精神的には非常に強い状態です。なんせ感情がないのですからw 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感情がない・・・ん~~想像ができないです。
楽しいことも素直に楽しめないですか?
笑顔作れますか?声に出して笑えますか?
ちょっと心配してしまいますね・・・(^_^;)

お礼日時:2012/04/16 20:07

盲腸になった時に病院に連れて行ってもらえなかった事。



初潮を見た時に生理用品を買ってもらえなかった事。小遣いもないので一週間ティッシュを当てた事。

コンタクトレンズが目にくっついて一日中目が痛くて開けられなかった時に病院に連れて行ってもらえなかった事。

結婚式に来てもらえなかった事。初孫出産に来てもらえなかった事。

こんなことが続いて親に期待した自分がバカだったと、強くなりました。自分の身は自分で守る。そしたら母がガンになったから帰国して面倒を見ろと。子供を置いて来いと言われました。

アトピーで痒くてかきむしってしまう4歳の子だけは置いていかれず、連れて帰国したら殴られました。

6歳の息子は話せない英語の中で親戚に預けて来ました。捨てられたと思ったそうです。旦那はまだ東京の会社で働いてた時です。

その後父がガンになったので帰国しろ、兄が家賃を滞納したから見に行って来い、いろいろ家族の為に働いてますが、心の底では自分は自分で守る。この人達には血縁という義理があるが自分から頼ってはいけないと、肝に銘じてます。

冷たい家族、これは強くなれますよ。戻る所が無いと戦えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それにしてもすさまじい体験ですね・・・。
それを思うとまだまだ私は生ぬるいな・・・と感じます。
そんな色々があった回答者さま、今現在は「幸せ」ですか?
それだけが気にかかります。(^_^;)

お礼日時:2012/04/16 20:01

こんばんわ。



私の場合は3回程きっかけがありました。

1回目は高2の時。
大親友と大げんかして、仲直りするまでの課程です。

本当に、「腹割って話す」ということをした最初の出来事でした。

これがけっこう勇気がいるんですよね…^^;
思っててもなかなか言えなかったんですが、
言いたいことはしっかり伝えて、
互いに納得し、理解し合えたことが大きかったです。


2回目は大学生の時。
大学の担当の先生がとにかく嫌味なじいちゃんで。
大ッッキライでした。
あまりに嫌で、授業前になると腹痛になっちゃったくらいでした…++;

ですが、とことん凹んだ後、
だんだん腹っ立って来て、
そこから落ち込んだときの吹っ切り方を学びました(笑)

こうやって気持ちは切り替えればいいんだと。



3回目は社会人になって間もない頃。
どうにもこうにもならない中で、
意を決して、半泣きになりながらも
自分の思いを切実に、且つ素直に、
これまた腹割って話すことができたことで、
やりにくかった仕事が、とてもやりやすい環境に変わったことです。


どれも、
自分が落ち込んだり、怒ったりしながらも、
最終的には考えた末、意を決して実行したことで、
精神的に強くなったと思います。

割り切れる様になったことが大きいかなと。。。


死にたいと思える程ツライ状況の中で、
時には家族や友人にグチりながらも、
自分で必死に考えて、必死に訴えて…。

そしたら理解してもらえることや、
逆に相手よりも強くでれるということを経験して、
乗り越えることができたおかげで、
自信がつきました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手がいることって難しいですよね。
でもその腹をわって話す・・・すごく難しいです。
私はまだまだ出来ていないかも・・・(^_^;)
でも真剣さや必死さ・・・相手に伝わります。大事ですね~。

お礼日時:2012/04/16 19:57

例えば対人関係で鬱々としていて、それから抜け出せた時ですが、


「なんで私があんな低レベルの奴の事で思い悩んで自分の人生の大切な時間を費やしてやらなければならないんだろう?」
と、気付いてから、
対人関係の嫌な事などは綺麗さっぱり無視できる(精神的に悩まない)ようになりました。
切っ掛けは特にないのですが、
嫌な奴の事で自分の時間を費やす事が馬鹿らしい事だと自分で切り開けたからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はいはい^^ 私もいつからかそういう思考回路にかわりました。
嫌いな人はとにかく「圏外」ですね(笑)
自分の気持ちと時間は大事にしなくちゃ♪

お礼日時:2012/04/16 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!