【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

仕事で緊張し、動悸、手の震えがあります。パソコンに向かい、作業をするのですが、処理するのにスピードが要求されます。機械のトラブルの対応、電話やFAXなどに対応してると、パソコンの処理がすぐにたまってしまいます。そして、他部署からまだできてないのか?と催促されます。すると、早く処理しなければと思い、動悸、手の震えで苦しいし、頭もまわらず、ミス連発です。周りからも信用されず、みんなに避けられています。

毎日この繰り返しで、正直、精神的にまいってます。最近は、職場に近づくと動悸、手が震えるようになりました。昔からスピードを要求される仕事が苦手でしたが、この仕事は自分の能力では対応しきれません。もう退職を考えたほうがいいでしょうか。ちなみに入社2ヶ月です。

A 回答 (2件)

色々対応しているから処理が遅れるのは仕方がないことです。

入社して2カ月ですから催促されても自分のペースで仕事をすればじょじょにスピードも上がるのではないかと思います。ミスがなくなるだけで少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。遅くて怒られるのは我慢しましょう。心が我慢できないようだったら仕事を変えることを考えるのも良いかもしれません。
会社に行くまでの症状は動悸や手の震えだけでしょうか?あまり眠れないとかあるようでしたら一度心療内科を訪ねても良いかもしれません。話すだけでも楽になりますよ。会社に行けなくなってからでは遅いと思います。
あせらないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ眠れないなどの症状はないですが、仕事内容も人間関係もうまくいかなくて萎縮してしまいます。症状がひどくなるようだったら心療内科にいってみようと思います。もう少し頑張ってダメなら、転職を考えます。まずはミスをなくすことですね。ありがとうございました。

中高年です。

入社して2ケ月で結果を出すことということは、相当な技量があっても、たったの2ケ月ですよ。

最初から自信をなくされかけていて、体調にまで及んでいます。
問題は、貴方を取り巻く環境にもありますね。
自分ばかり責めるのは、やめましょう。

仕事は、経験の積み重ねから、自分の身に付けて行くことが、自然というか良いのです。
どんなに難関資格もっていても、有名大学を優秀な成績で卒業した鳴り物入りでも、実務とすぐ直結するとは限らないというか、就職でも大した資格持っていて採用したら知識はあるが実務経験に乏しく、期待外れという者も結構いますよ!

低劣な面接官は、こういうところを見抜けず、机上の書面に惑わされてしまう。
圧倒される方もいます。

経験を積むことです、自分は昔からスピードを要求される仕事が苦手という意識が少しでも緩和できれば、又それを気にしすぎることにより、集中力がそちらへ向いてしまうことを意識しましょう。

しかし、この先、この思考が払拭できず体調が悪化していくことが危惧されるのなら、転職も視野に入れることも選択肢として取っておくことですね。

とにかく、短期間で結果を求めるのも無理があります。
上司は、ちゃんとマネジメントしてくれますか?
以上を再確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

上司とほとんど会話はなく、どう考えてるのかもわかりません。そして、契約社員なので、いつ切られるかわからないのです。向いてないので切られたほうがいいかなぁとも思いますが。
つらいですが、もう少しだけ頑張ってみようと思います。ありがとうございました。