アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石原都知事が、尖閣諸島を東京都で買うと言いますが、自分のポケットマネーにして。
と思いますか?
それとも、尖閣諸島買いは賛成、反対?

A 回答 (12件中1~10件)

自治体が買うのは大賛成です。

もし自分が住んでる自治体が「竹島を買う」と言ったら喜んで税金払います。
なんのために使われてるのか分からないものに払うよりずっといいです。

個人で買ったら…
石原知事の後継者(あるいはまたその後の子孫)がどうするか分からないし…

「公共の自治体(あるいは国)のもの」
と主張する方がいいと思います。
    • 0

島の持ち主は私有地なんだから

好きな相手に売ればイイと思う

慎太郎は都政じゃないんだから
名を売りたいなら身銭で買って
東京都に寄付しとけよと思うぞ
    • 0

私は東京都が尖閣諸島を買うことに賛成です。

国の根幹は主権・領土・国民であり、そのうちの一つが脅かされていることに対して、日本人はもっと危機意識を持った方が良いと思います。
「尖閣諸島くらい…」を許せば、次は対馬、沖縄と相手がつけあがるだけです。

私個人としてはポケットマネーどころか、どこか基金があるなら、微力ながら協力したいくらいです。
「税金を使って」と批判する人もいますが、税金が国を守るために使われることのどこが問題なのかわかりません。
地権者が日本人で、公有化に合意しているのであれば、他国が口をはさむ余地はないと思います。

国は当たり前に存在するものではなく、国民一人一人が意識的に守り、発展させていくべきものなのではないでしょうか。
    • 0

地権者が今の政府だと簡単に中国に譲ってしまいそうで、国には売ろうとしなかったと聞きますが、個人所有であろうと誰が所有しようと、無人のまま放置するのは竹島のように簡単に取られてしまう恐れがあるので、昔のように鰹節の工場とか、自衛隊の施設でも、油田開発の基地でもいいのでとにかく作って日本人が定住することが急務で重要だと思います。

• 0

例え何ら思惑のあるパフォーマンスでも政府に対し良い刺激があれば良いのではないですか

このままにしておいて将来、奪われてしまうの状況であるなら、こちらから仕掛けるのも手段ではないでしょうか
結局、北方四島はいまだに返還されず終いでしょ

日本人は甘いのか遠慮しているのか他人事なのか…
    • 0

地方が国を揺さぶるようなことがもっとあっても良いと思うので賛成。

• 0

東京都で買うのはまずいでしょう。

都民が汗水たらして働いて差し出した税金を使うんだから。
都としてやるのは反対。

石原個人が私人としてやるなら、勝手にやってくれ、って感じですね。
ただ都知事は私生活でも都知事ですから。個人でやったとしても、問題行動とみなされる可能性はあります。
    • 0

石原都知事といえど 尖閣諸島を買えるほどの資産はないでしょう、

石原さんが個人で買えるのなら是非買ってもらって そこに住んでほしいですね、

東京都の購入に 賛成か反対かと言われれば
どちらかと言えば 賛成かな、

オリンピックに無駄金使うより はるかに良いと思います。
    • 0

別にどっちでも良いや。

東京が所有したところで政治家がキチンと対応しないと結局変わらないんだしさ、あんまり意味無いんだと思うんだ。
今までだって日本人が所有してたんだろ?

いや、東京が買って日本に寄付するんなら別に良いんだけどさw
あと、石原が尖閣に住むとかさw

結局政治が変わらないと何も変わらないと思うよ。
    • 0

こういう秘策があったのですね!

賛成です。
訳の分からないものに税金を無駄使いするくらいなら、こういう目的で都税を使うのは賛成です。
所有者は、親族が亡くなって気持ちが変わったらしいですね。
ここは国境の要ですから、個人所有や変な右翼に移るよりもこういう都が管理した方がいいと思います。石垣市も歓迎しています。

ただ、今後石原さんがあれやこれや造ると思いますから、そうなったら中国と大いにもめるでしょうね。
    • 0