アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生は本当に何歳からでもやり直せますか?

ずっと、いじめられていました。見た目や言動が相手を知らず知らず不快にさせたり、傷つけているとこの歳になって知りました。25歳、無職、彼氏友人なし、家族とも上手くいかない。

こんな私でも、やり直せるんですか。生きてる価値あるんですか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

 人は誰でもいつでも生まれ変わることが出来ます。 

英語の格言にこういうのがあります。

Today is the first day among rest of your life.  今日という日は貴方の残された人生にとって最初の一日なのです。 今日から変れるのです。 

それでは生まれ変わるために取るべきステップを簡単に纏めてみます。 何かの参考になれば幸いです。
 
(1)Take stock of your strengths./自分を見つめて、冷静に分析してみます。 自分の長所・自信のある点をどんなことでも悪びれず洗い出してみます。 絶対にあります。 書き始めたら一晩中かかるくらい。 それを悪びれず洗いざらい書き出してみるのです。 『私にも結構良いところがあるもんね~』

(2) Think of things you can do or projects you can undertake that use and develop these strengths./自分の長所を活かせるようなプロジェクトが何かないか探してみる。

(3) Reflect honestly on your weaknesses /ご自分の弱点を正直に認める

(4) Survey your environment. /自分の周りを見渡して、普段自分を中傷したり、批判がましいことばかり言うひとからは離れるようにする。

(5) Act confidently.  People will sense your self-confidence and respond positively to you/身の回りの環境に気をつけて、堂々としていなさい。 すると周りからあなたの評価が次第に変って行くのです。
    • good
    • 0

「やり直す」という表現は、じつは私は好きではありません…


なんだかこの表現って、生まれる瞬間からぜんぶもう一度やるっていう感じがしませんか。
そう感じるので、まずそういうことは不可能だし、もう一度全部やりなおしちゃうと、確かに嫌なことは回避できるかもしれませんが、良かったこともなかったことになっちゃいますよね。
私もですが、あなたの人生にだって良かったことは必ずあるはず。誰にだって良かった時期っていうのは絶対にあるんですよ。
昨日とか1年前とかそんなに最近じゃなくたって、生まれた瞬間は多くの人は喜ばれたでしょうし、不幸にも祝福されずに生まれた場合だったり親に全く愛されなかった場合にしたって、親以外の人から全く一滴も愛情を注がれた経験の無い人は生きている人の中にはいないはずです。

というわけで、全部やり直すのは無理です。

ただ、自分を変えて、その先の未来を過去の自分が経験したものとは別のものにすることはできます。
これは、希望さえあれば誰にでも可能ですよ。
それこそ70歳になっても可能です。

質問者さんは25歳とのこと。
私のその年齢から、全くの未経験で別の仕事を始めました。
まあ…彼氏も当時はいなかったですね(笑
何故いきなり仕事を変えたかというと、前の仕事に猛烈に行き詰まったからです。
次の仕事が決まらなかったらもう死ぬしかないと思っていました。そのくらいの覚悟でした。

数年経ちましたが、結果としてまあ何とかやってます。
少なくとも前の仕事よりは。
あのままズルズルと情けない自分のままでいなくて本当に良かったと思っています。

当り前かもしれませんが、一生懸命やっている人に対して酷いことをする人っていうのはそんなにいないと思います。
逆に、何もしないでダラダラしてるような人って風当たり強くないですか。
あなたに生きている価値があるかどうかは、私にはわかりません。自分の価値もわかりません。
でもまあ…一生懸命やっていれば、ダラダラしているよりは良いことありますよ。
これだけは断言できます。
    • good
    • 0

やり直せますよ。


ただ、何時までも同じ環境、境遇にいると気が付いても実行がなかなかできなかったり、今までの心や考え方の癖が治りにくいと思います。
それと、年齢が教えてくれることもあるので、ある時期に気が付くことがあってやり直せるという事はあります。
ご質問は、性格、考え方が影響していると思われますが、案外、仕事や生活の環境が変われば大丈夫だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

人生はやり直せません。



1度きりの人生。今まで歩んできた道は消すことはできません。
全てあなたの経験として刻まれています。

しかし、未来はいつでも変えることは出来ます。

「今」という一瞬をあなたがどう生きるか。
その積み重ねが明日へ繋がっているからです。

「生きてる価値」という価値観は存在しません。
誰もが生まれたその時から死ぬまで
誰がなんと言おうと、生きているのです。
そこに価値や意義は存在しません。

しかし、
「人の為になっているのか」
「誰かを幸せにしているのか」
と言えば、他人と関わりを持っていないのであれば、
答えは「No」です。

これを「YES」にしたいと思うのであれば、
簡単な事から改善していきましょう。
「すれ違う知った人には絶対に挨拶をする。」
「一日一回、自分を褒める」
「ご飯を食べるときは、いただきます。ご馳走様。という」
「外出したら、最低1個ゴミを拾う」
etc...

なんでもいいです。
あなたが今より1時間後、1日後、1ヵ月後、1年後
少しでもいいので、楽しくなれる「今」を積み重ねていってください。

友達を作る。社会に出る。恋人を作る。結婚する。
そんな事は、後からいくらでも出来ます。
その沈んだ気分を少しでも上向く何かを、
今は頑張って行動に移してください。

過去や未来に縛られず、「今」を大切にして下さい。
    • good
    • 0

まず質問の「やりなおせるかどうか」と言うことでの答えは「そうですよ」です。


いくつからでもね。
嘘でも何でもなく。

理由は単純で「自分というものを規定しようとしなければ」いくらでも変われるってこと。
何々しなきゃ生きられないとか、こんな自分じゃ駄目に決まってるんだ、とか、そういうふうに自分を決めつけずにいれば、未来は無限大だからね。
過去に何があったにせよ、それを糧として頑張れるのならば、未来は明るい。
逆に糧としてではなく「後悔材料」として見続けるなら、未来は真っ暗だ。

暗い過去だろうがなんだろうが、なんにでも明るい材料はあります。
だから、明るい部分だけをみるなら、それは糧にもなるのです。
暗い部分しかない、と思いこみ、なおかつ、記憶をどんどんと重ねてしまうことで、明るい部分は見えなくなってしまうというわけです。

過去にいい材料が見つからないなら、振り返るのは無しにしてしまえばいい。
そのうち良かったことも思い出すでしょうから。
現在と、ほんの少し先の未来だけ見て動けばいいのです。
動き出してしばらくしたら、もう少し余裕もでるでしょうから。

生きる価値、なんてものはそもそも「無い」んだよ。
誰にだってそんなものはありゃしない。
生きることは、生き続けることでしかない。
価値があるとかないとか関係ない。
生きてるうちには悲しみもあるし、楽しみもある…それだけだよ。
生真面目に規定しなさんな。
疲れるだけだぞ。
    • good
    • 0

 もちろんです。


 やり直すことはできます。
 人は何歳からでもやり直せます。
 ひとから攻撃されても、ひとから蔑まれても、ひとから指をさされても、気にしない平常の心と、他者に決してつらく当たらないやさしい、健康な心。
 この二つがあれば、人間はやり直せます。

 高望みをせず、自分を見つめればよいのです。

 人間はいつの日か死ぬために生かされています。
 ほっておいても死ぬのですから、急ぐことはありません。
 
 私は自分を見つめ穏やかで人を傷つけない人間になりたいと思ったとき、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」をよく読み返していました。
 我欲を捨て、固定観念を捨て、恐れを捨てて、人の為に生きてみて下さい。
 人から何かをしてもらうだけの人間ではなく、人に何かをしてあげられる人になってください。
 人に何かをしてあげた分だけ、その誠意の分だけ、きっとあなたは幸せな心になれます。

 決して、遅くはありませんよ。

 
    • good
    • 1

25歳ならぜんぜん大丈夫ですよ。



生きてる価値なんて誰が決めるんですか?自分で決める事でしょう。

まずはお仕事を探して下さい。一つ一つクリアです。
その上で、家族とうまくいかないなら自立しましょう。

自分の今の置かれている立場をどこかで過去のいじめのせいにしてませんか?
マイナス思考は、マイナス方向に人生が向いてしまいます。

こんな私でも…なんて自己評価を低くする必要もありません。
30歳でも40歳でも何歳になっても新しいことを始める人はいます。

考えすぎないで行動あるのみです。
    • good
    • 0

人生は本当に何歳からでもやり直せる?



自分の考え一つで
何歳からでもやり直せると思います。

僕は45歳で挫折
10数年モガキ苦しみ
始めの数年は死に場所を探していました。
でもね
暗闇に目が慣れると
ほんの小さな光が見えるようになりました。
暖かな人の温もりも感じる事が出来ました。

今の現状を逃げ出したい
楽になりたい
変りたい
それらは
全て自分の甘えです。

やり直せるかは
自分次第
現実から目をそらさず
必死にもがいて
出来る事を精一杯にする
人はチャント見ています。
諦めずに
笑顔と勇気を持ち続ければ
頑張っている人には
手を差し伸べてくれます。

本当の人の優しさ
厳しさ
狡さ
蔑む心
色々な人間の部分が解るようになります。
それらを、どのように解釈するかで自分の人生は変っていきます。
    • good
    • 0

どこまでやって「やり直せた」と思うかでしょう。



実際、年取ってからでも成功した人はいるので「出来ない」と言う事も無いと思います。
どちらにしろ「やる気」が無いとやり直せません。

今までの自分を捨ててどこまでやれるか? ・・・と言う事だと思います。

女性の方が手っ取り早く稼げるので、ある意味やり直しはききそうな気はしますけどねw
25歳ならギリギリ水商売や風俗でお金稼げますし、その資金で自分の店を持つことも可能でしょう。
金持ちの男を捕まえて出店資金を出させる事も可能ですよw

まあ、どちらにしろ前向きに考えられるようにならないと無理だと思います。
目標を決めて実現する為の努力を惜しまない事です。
    • good
    • 0

過去は忘れましょう。




まず優先順位をご自分で付けましょう。
いっぺんに考えるから何も出来ないんですね。

第一に何をすべきですか?

たぶん仕事だと思うんですね。
安定した収入がなければ何も出来ないんですね。

給料が安くても良いから、何でもチャレンジしましょう。
絶対出来ないって思っていても、結構頑張れば出来るようになるものなんですね。

仕事は収入ともっと大切な事が得る事が出来ます。
社会生活なんですね。

同性はもちろんですが、異性とのお付き合いも社会生活の経験がないと難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!