プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校を卒業して歳を気にするようになってきてからずっとこんな調子です。今は引きこもり状態です。働いても1ヵ月未満の短期のアルバイトや派遣が殆どです。長期のアルバイトや正社員の仕事が受かっても断ってしまうか3ヵ月もたなくて辞めてしまうかです。唯一長かったのが学生の時友達と始めたアルバイト(8ヵ月)くらいです。今までしてきた仕事は接客や工場が殆どです。こうなった思い当たる原因は性格上や自分の悪い所を含めて挙げると、まず、

 
1.自分の履歴書の空白や経歴の汚さがネックになっている。  

2.仕事で怒られると異常の汗が出て恥ずかしく動悸がして怖い。10代の頃は、学校でも習い事でも先生とかに怒られても全然平気で何クソ根性でした。 

3.妄想が激しくときには悪口を言われているように思える。  

4.類は友を呼ぶのか同じような友達と連む。  

5.外に出て遊ぶよりPCをいじる方が多い。  

6.思考力、基礎体力等がなくなってきた。  

7.欲しいものや、したいことなど欲が少なくなくなってきた。何をやっても面白く感じない。  

8.考えすぎて優柔不断な性格になる。買い物でもつねに損得を考えて結局決まらない。  

9.人目が気になりすぎる。 年上も年下も毎年毎年社会の中でどんどん成長していってると思いますが、自分はそれにも社会にもついていけなくなって情けなく恥ずかしくてそんな自分をさらすことができない。近所でもどういう目で見られているのか、若いころは元気良く挨拶できたのに最近は挨拶もろくにできなくなってきている。 

10.最近知らない人や慣れない人と会うことは非常に気を使いすぎて疲れを感じます。それが嫌で嘘をついて断ったりもします
 
以上

こんな感じです。  自分はきょうだいが多いのですが全員自立し結婚しています。自分だけが親のすねかじりなのです。なぜ自分だけがと思ってしまいます。 地元から離れた友人もみんな自立しています。 

自分の過去を振り返ると状況や付き合う人などによって人格や考え方が大きく変わっているように思います。つまり自分をしっかり持つことができていない、流されやすい性格だと気づきました。そして、その流され方はどうしても楽な方や悪い方に波長が合ってそっちへ行ってしまいます。 

普段一緒にいる友達も同じ悩みを持っています。  

まず私は一体何から取りくんでいったらよろしいでしょうか?今の状況ではどこも受け入れてもらえないと思います。甘い考えだと思いますが、いきなり社会に出るのはとても不安ですのでウォーミングアップ的なものとして今の状況から打開できる方法やトレーニングみたいなものが何かあれば幸いです。 多分人慣れするには色々な人と付き合うしかありませんし、社会に慣れるためには働くしかないと思っております。 その前に最低限のことができるようになるためにまずは1ステッフ進みいずれは自立したいと考えています。

長くなりましたが、皆さんは何が原因だと思いますか? 友人など誰に相談しても、実家にいると甘えがでるから家から出るしかない。働くしかないと言葉が返ってきます。 やっぱり手っ取り早く家から出た方が変われますか?


26歳にして誠にお恥ずかしいお話ですがお若い方からご年配の方まで色々とアドバイス、ご教示頂けたらありがたいです。

この本・映画と出逢って考え方が変わったなど、こうすることで人慣れすることができた、他者から聞いた克服体験談など、何でも構いません。 


どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

大事なことは、あるがままに生きるということです。

自分は他人と付き合うのがつらくて怖い。

他人の視線が怖い。それでも生活するためには仕事をしなければいけないから、嫌だ嫌だど

思いながら必要な仕事を遂行していく。これがあるがままの心です。ほかの人は平気で仕事を

していると思ったら大きな間違いです。しかし他の人は、生活があるから、嫌でも逃げずに

仕事を続けているのです。まずは図書館に行って、対人恐怖症の解説書である森田療法の

一般向けの本を読んでみてください。理解力のある人は、これだけで解決してしまいます。

それでもだめなら、他の方がたもおっしゃるように精神科で相談されるとよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。みんな無理してでも頑張っているんですよね。でもそれが世の中の生業で自然体なのでしょうね。それに逆らっていたのが私ですね。 考え過ぎるよりあるがまま自然体の方がより自分の力を発揮できるのですね。 やはり決った人とばかり相談するより、ときには色々な方の意見を聞いた方が色々アイデアや方向性が見えてきますし良いですね。 図書館や本屋さんに行って探してみたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 19:14

俗にいう『対人恐怖症』ですね。


勇気が必要ですが、神経科・精神科・心療内科で治療しましょう。
ずっと家に籠り続ける訳にはいきません。
ご両親がお亡くなりになりあなた一人になった時、
困るのはあなた自身です。
まだ若いのです。
病院に行って対人恐怖症を克服しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり対人恐怖症ですかね?多分関わりを自分から避けてきたことから招いた結果だと思いますので、まずは無理やり自力で人にアタックしていければと思っています。それでも駄目な場合は病院もたよりつつ働いていくこと考えています。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 18:54

まだ26才か!全然大丈夫だよ、そのような悩みはわりと誰しもが感じることで、自分は人とちがうんじゃないかとか、いろいろと考えることはありますよ。

私もかなり人見知りで中には初対面からよそよそしくされることなど良くありますよ。だから友達もみんなそんな感じなんですね、あんまり広く浅くつき合えないんです。質問者の方は病気ではないと思いますよ。克服のしかたは、もちろん音楽や映画や本に勇気づけられたと言う話も聴きますが大体は自然に克服して行ってる感じですね、自分で向き合うことができてそうなので、もう後は私は大丈夫、これでいいんだって開き直っちゃってください。肩の力を抜いてください、自分を信じてしたいようにしてみれば良いですよ、失敗はした方が学ぶことがあるのでいいんです、あと周囲から言われるのはいやだけど、そういう状況がないと自分を客観視できないので、そこから学ぶことも多いですね。別にこうしなきゃいけない、と考えることからやめてください。捕れ過ぎると、できる能力があるのにできなくなっちゃうんです、とにかく開き直ってください。長所がありそうな人と判断させてもらった上での回答です。私は26才の時にそこまで自分を冷静に見れていなかったために散々に恥ずかしい思いしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人と広く浅くつき合えればだいぶ楽になりますね。それを目指したいです。 最近の自分は人と関わることを重く感じてしましまうのです。 誘いがきたりすると疲れてしまうような気がして、つねに考えすぎているのです。 色々深く考えすぎていましたね。肩の力を抜いてもう少し適当に物事を考えるようにしていきたいと思います。それができれば大分他の事にも目を向けられます。確かに開き治った方がメンタル面は格段に違いますもんね。忘れかけていたものが少しずつ戻ってきた感じがします。頑張ります。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 18:42

病気?そんなもんに逃げないように。


これは単に空白期間の多さや、人からすでに差をつけられていることに対する臆病から来てますよ。
これ、長く続ければ続けるほど深くなるから、出口がどんどん遠くなるんですけどね。坊さんにでもなろうかとか思ったり、正常者相手だと気おくれするから、障害者ボランティアになろうかとか一見よさそうだけど単に逃げてるだけの考えをしているうちはまだいいです。そのあとになると最悪で、周りに恨みを持ち出すわけです。これが続くと最悪犯罪を働くようになるということです。
とにかく今おいくつでしょうか?このままだと40、50になってもこのままでしょう。その時の恐ろしさを考えたことがありますか?ご両親が働けなくなり、いなくなったときんぽ事を考えたことがありますか?
貴方には年金も保険も無い訳です。老人になってその状態で生きることが可能ですか?そう。そう考えると犯罪者ってその辺が入口になるって解るでしょ。
とにかく出口がまだ見えているうちに這い上がんないと、見えなくなりますよ。当然サボッていた分大変なのは覚悟してください。
人からは最低ラインな人間に見えるのは仕方ないです。地を這うつもりで頭を下げて働くしかないです。そのうち5年もすれば何とか見た目は普通になれるでしょう。とにかくすぐ辞めないことです。辞めるとそこでまた最初からやり直しですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさにおっしゃる通りです。 臆病になっているのです。 歳は今26になります。結構取り返しのつかない歳になりつつあります。
親がいなくなってからの事も真剣に考えていませんでした。 やはりそうなってくると助けてくれるのは『仕事』という風になってきますね。大変なことになる前に手を打ちたいと思います。頑張ります。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 18:11

>友人など誰に相談しても、実家にいると甘えがでるから家から出るしかない。


>働くしかないと言葉が返ってきます。 

あなたをよく知る友人達の言葉が答えですよ。
ちゃんとあなたには相談できる友人がいるではないですか。

習うより慣れろです。
退路を断って、前に進むしかない状況に自分を追い込むしかありません。
辛いこともあるでしょうが、どんな状況でも仕事は「最低1年」続けて下さい。
そして目標を「無遅刻無欠勤」にします。

これが達成できれば一年経ったときに、自分自身の自信になり、次への(転職とかの)プラス評価になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 皆と違うことばかりしていて家に居すぎたからこういう状況になってしまったのかもしれませんね。
まずは何事も続ける努力と我慢がひつようですね。 次仕事が決まった場合は まずは3カ月 そして半年 そして1年、2年と進んで頑張っていけるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 17:56

最初の7行だけ見て、あとはサラっとしか見ませんでした。


なぜなら、最初の7行にすべてがでていて、後のことはみんな後付け…説明文だからです。

いい仕事、自分に合う仕事に巡り会うというのは、時間がかかるものです。
また、アクシデントや病気などは、自分がなろうと思ってなったものでもありません。
これはつまり冷静に考えてみればわかることなんですが
「同級生たちとはもう土俵が違った」
ということなんですね。
違うところで、自分の人生って奴と格闘してるんです。
だからもう、同級生や友達が云々…というのはヤメにしてしまいましょうよ。
そうじゃないから、自分の人生に及び腰になってしまうんです。
脇目をそらして取り組みに勝てますか?。

あなたはあなたの相撲を取らないとね。
時間をかけて、自分にとってベストである場所を見つけて、そこで人生を全うさせないと。
考え方として、ちゃんとマイペースが保て続けるならば、徐々に番付(地位)とかも上がっていく可能性だってある。
みんながみんな横綱になれるわけじゃないんだから。
自分にとっての「ちょうど良いところ」ってやつを掴むのが、今のあなたの仕事じゃないのかな?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私は同級生や周りと比べすぎて、その結果臆病になりすぎているかもしれません。 自分は自分、他人は他人で割り切るしかないかもしれませんね。 これからは自分らしく自分のペースで頑張っていけるよう努力したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 17:46

あなたには、これだけのすばらしい文章が欠けるし、人に相談できるので、これを活かして自宅でできる仕事を探していかがですか。

芸術家、作家、プログラマーなど色々とありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そのように言っていただけてとてもありがたいです。
私は趣味で絵を描いたり何かを表現したりすることは好きです。 今は体力・精神力の低下のせいかやっていませんでした。 思い返すと今まで好きだったこととかも忘れがちになっていました。 まずは働きたいと思うので無事仕事ができるようになったらそういったことも趣味から始めていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 17:37

1から10まで皆持っている感情です。



僕は多汗症
アガリ性です。
大汗が出ます。
緊張しても、運動しても、辛いものを食べても
とても凄く
滝のように汗が頭から流れます。

コンプレックスの塊です。

でもね
小さなことからコツコツと続ける事で
コンプレックスに屈しません。

例えば
朝早く起きて散歩
すれ違う人に挨拶
笑顔を大切にする
ゴミを拾う

何が出来るか
何が出来たか

お天道様の下を深呼吸しながら歩いてみてください。

出来たら
続ける
そして半歩前に進んでいる自分を褒める

少し
ほんの少し
自分が好きに成りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 皆さん色々抱えていることがあるのですね。

散歩は良いですね。最近日光に当ったりしていなかったので。 私と同じ悩みを抱えた友人もとても運動が好きでサッカーやたまに散歩を行っているようです。とても気分が良いと言っていました。たまに誘われたりもしてましたが断っていました。私も昔、習い事とかで体を動かすことが好きでしたが忘れていました。少しづつ挑戦していきたいと思います。  ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 17:25

こんにちは。


まずは、仕事、あるいは、勉強してみたいスキル、を探してみてはどうでしょう?
私の場合、仕事をなくしてから、6か月くらいひきこもっていたのですが、さすがに、貯金も減ってきて、これでは、いかん。と思い、職安で相談をしたら、「基金訓練」というものを紹介してくれました。
この訓練は、公的資金で失業者に訓練を行い、再就職をスムーズにさせる。ということを目標にしています。
つまり、通ってくる生徒は、年齢にバラツキがあっても、みんな、失業者なのです。同じように、将来の不安、そして、失業して傷ついている。ということもあり、みんなで協力しあって、授業を受けられるので、自然とやる気も起こりました。
基金訓練も、デスクワークに必要な資格試験を目標とするものから、ネイルアーティストなどの「手に仕事」系のものまで色々です。
まずは、何か、コースを3か月でも6カ月でも良いので受けてみてはどうでしょう?
やり遂げられれば、自分に自信が持てるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 その方向性は考えてませんでした。ちょっと調べてみます。 失業者の方とのふれあいは派遣で働いたときしかなかったので、今は普通に働いている方達とふれあうよりはそっちの方が馴染みやすいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 17:12

もう既に、うつ病など、精神面における病気を発症しておられるのではないでしょうか。



無論、質問者自身だけでは、出来ることは限られますので、両親や兄弟などの手助けは必須だと思いますし、じっくり状況を話した上で、治療にまずは専念されることを是非にお勧め致します。

精神病院での診察、カウンセリングなどを長期間に渡って受けられて、完治する迄でも治療継続されて社会復帰されることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それに関しては色々調べていましたが、なんとか自力で挑戦したいと思っています。色々アドバイスをいただいた上でそれでも何度も同じ失敗をしてしまうようであれば、そういった方向を考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!