アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この二つではどちらが学びやすいというのはありますか?
在籍している学校で二つのうち一つを履修しなければなりません。利用する教科書にもよるところはあるでしょうが、SQLのSの字も知らない、OracleのOの字も知らない初心者でもとっつきやすいのはどちらなのでしょうか?

シラバスもなにも情報源が無いので何をするのかはまだ分かりませんが・・

A 回答 (3件)

SQLはどのRDBMS(リレーショナルデータベースマネージメントシステム)でも使われる、リレーショナルデータベースを扱うための言語です。

OracleはOracleと言う会社が開発したRDBMSです。
SQLも標準化が行われていますが、各社機能を標準化より先に構築している例がほとんどなので、各社ばらばらな仕様の部分が有るので、注意が必要です。
    • 0

SQL と Oracle。

その3文字と6文字以外はいっさい情報が与えられぬまま履修選択を迫られているというのは本当ですか? 学校の対応がそんな風だとネットでバラされたら悪評が立つこと間違いなしですから,そんな非常識な対応をわざわざ取るなんてすぐには信じられないです。

質問しさえすれば学校側は説明してくれるだろうことを,単にあなたが質問していないだけなんてことはないですか?
    • 0

>二つのうち一つを履修

まぁOracleを学習するに際してSQLの知識は最低限必要なんですけどね

オラクルの資格を狙っているわけじゃなく、よくわからないけど
広く浅くIT技術を習得したいならSQLの方が無難かと。
もちろん他の回答者の方も指摘している通り、講義内容がわからない
のでなんともいえません。
    • 0