準・究極の選択

 お願いします。
 台湾でしか売っていない物、または、台湾で買ったほうが安い物に、どんなものがありますか? 教えてください。

A 回答 (6件)

お土産に意外と好評だったのが、漢字で商品名が表記されている缶飲料です。

(職場用ではなく友人用ウケ狙いに限られると思いますが)
可口可楽(コカコーラ)、百事可楽(ペプシコーラ)、雪碧(スプライト)、寶礦力水得(ポカリスウェット)などなど…。ちょっと重いのが難点です。
チャレンジャーな友人には250mlの紙パックに入った盧筍汁(グリンーーアスパラガスのジュース)を買いました。日本では売っていないですし、まずさもかなりの物です。どれもコンビニや空港など自販機で売っていますので余った硬貨の処分にも良いです。

デパ地下で買った「感電死ハエ叩き」も好評でしたよ。
小さめのテニスラケットのようなもので、ガットの部分に電流が流れて、ハエでもゴキブリでも感電死させてしまうという物です。乾電池使用なので日本でも使えます。殺した後の処理を考えると怖いので、私自身は使っていませんが(^_^;)

まともなところでは、やはり凍頂烏龍茶です(個人的な趣味ですけど)。私は天仁銘茶の赤袋の凍頂烏龍茶が大好きですが、台湾なら1000円台で買えるものが、横浜の支店で買ったら3750円でした。痛い出費です。

短期間で印鑑を彫ってくれる店もあって人気のようですよ。私は北京で作った経験がありますが、「白い石」だと思って彫ってもらったら、完成後に「象牙」であることがわかり、税関で引っかからないかとヒヤヒヤでした。印材選びには気をつけましょう。

では、いってらっしゃい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「感電死ハエ叩き」には笑ってしまいました。豊かな経験に基づくご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/06 10:35

学生の頃、台湾に行った時よく海賊版のCDを買いました。


台北駅近くの繁華街に音楽をガンガンにかけた街のCD屋っぽい店がたくさんあって、そこで当時好きだった日本のアーティストのCDを沢山買いました。
値段は1枚3~400円くらいで、日本ではまだ発売されていない(海賊版なので当たり前ですが)ベストアルバムみたいのがかなり充実していて、しかも最新の曲までちゃんと入っていたので感激して買ってしまいました。
ジャンルも幅広いです。
あーいたいたこんな人、みたいなちょっとマイナーな歌手とかのアルバムもあったり、ドラマの主題歌ばっかり集まった特選集みたいのとか、オムニバスっぽいのもいっぱいあります。
歌詞カードとかもちゃんと入っていて、これがたまにちょっと変な日本語になっていたりして面白かったです。
普通に聴くぶんには普通のCDとかわりません。
体裁もよく、正規のCDと肩を並べて陳列されているので、海賊版かな?と疑うかもしれません。
正規に日本から輸入されたCDもありますが、明らかに値段が高いです。やっぱり本物は4000円くらいしてました。
ただ、海賊版は日本に持ち込み禁止なので、万が一日本の税関でカバンを開けられたら没収されちゃいますね。
私は過去3回台湾に行っていますが、今のところ没収されたことはありません。
日本の人気ドラマのDVDもいろいろありますよ。ただし中国語の字幕がついてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。烏龍茶とカラスミとCD、DVDの線で検討しています。

お礼日時:2004/01/06 10:39

こんにちは。



ほかの方も上げられているように
「カラスミ」や「中国茶」は日本よりも安いし、種類も豊富です。「パイナップルケーキ」も手ごろでよいお土産ですね。

質問者さんが女性の方なら「チャイナドレス」のオーダーや「変身写真」にチャレンジされる、漢方系の化粧品とかも面白いのではないでしょうか?

あと、中国語勉強される方へのお土産なら、日本の漫画を中国語に翻訳したもの(書店に行けば、いっぱいあります。日本の出版社から版権を買っているものなので、本当に日本のものと変わりません。中国語というだけで)やCD、VCDなどはいかがでしょうか?

参考までに下記URLをごらんください。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。烏龍茶とカラスミとCD、DVDの線で検討しています。
漫画本がそのまま翻訳されて売られているのですか。日本文化の影響が大きいんですね。

お礼日時:2004/01/06 10:38

台湾限定品は わかりませんが…


以前 アクアマリンを購入しました。
質が良くて、日本より安かったです。(さらに値切りました)
烏龍茶やジャスミン茶も美味しいのがあります。
良いものと、日本にでもあるものを見分けるのが初心者には難しいようですが…。
信頼できるお店で買うのをオススメします。(日本人は騙されやすい…)
値段は日本で同じ物を買うよりは ずっと安いでしょう。
値切るとオマケをつけてくれたりして さらにお得。

台湾ビールは 飛行機の中でもらえます。
何本かもらって、持って帰りました。まあまあ美味しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。烏龍茶とカラスミとCD、DVDの線で検討しています。

アクアマリンはどんな品物でしょうか。調べてみます。

お礼日時:2004/01/06 10:37

台湾の定番といえるのが、パイナップルケーキと


カラスミですね。カラスミは日本で買うことを
考えたら、かなりお得だと思いますよ。
 他には紹興酒や中国茶、茶器、印鑑、ひすい
などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。烏龍茶とカラスミとCD、DVDの線で検討しています。

パイナップルケーキはどんな味なんでしょう。楽しみです。

お礼日時:2004/01/06 10:36

 台湾でしか買えないというものはわかりませんが、品質もよく日本でよりも安く手に入るものとしては「からすみ」があります。

以前何度か台湾を訪問しましたが、その度に台湾の方から手土産にと「からすみ」をいただきました。あとは、お茶もなかなかいいものが日本よりは安く買えます。それ以外ではビデオ(映画などが録画されたもの)も安いです。おそらくは台湾が国際著作権協会に加盟していないせいではないかと思います。「蛍の墓」を買ってきましたが、中国語の字幕がついていてそれもけっこう楽しめました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。烏龍茶とカラスミとCD、DVDの線で検討しています。

お礼日時:2004/01/06 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!