電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。

現在、台湾に語学留学中の彼女がいるのですが、留学を終え、帰国する
事になり、帰国前に一度2人で観光をしようという事になりました。

そこで、質問なんですが、飛行機のチケットを取るいい方法などは、あ
りますでしょうか?

(1)行きは自分一人です
(2)帰りは彼女と二人です
(3)席はもちろん隣同士がいいです
(4)二人ともビンボーなので、なるべく安いほうがいいです

彼女が台湾に長くいるので、ホテルと航空券だけ押さえて、ツアーなど
は申し込まない予定です。彼女も僕も、海外旅行の経験が浅いため、分
からない事だらけなので、ぜひ教えてください。

ちなみに、友達からチラっと聞いたのですが、旅行会社などに、事情を
正直に説明すると、「それはできない」と言われてしまうらしいのです
が。。。

以上の件、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

他の方が書いているように、彼女さんの分は現地発なので、現地で片道航空券を買うのみですよ。


その時に同じ航空会社の同じ便を予約すればいいだけです。
でも心配しなくても、そんなに高くなかったと思います。
(私は以前、往復1年openチケットを購入しましたが、1年オープンで比べると日本でのものの半額でしたし、
片道正規でも確か3万円もいったかな?といった記憶です。)

彼女さんは長く台湾に住んでいるということなのですが、今まで一度も帰国なしなのですか?
普通は留学中も何度か休みに帰国するので、オープンチケット往復で購入すると思うのですが、その復路が残っていないのでしょうか?
(あったら無駄になってしまうので、彼女さんに確認してみてくださいね。)

二人だと、一緒にチェックインすれば特に多い日でなければ、隣同士になると思いますが・・・その日の運ですね。
早めにカウンターに並ぶしかないですね。
    • good
    • 1

はじめまして。


チケットの買い方などは皆さん書いておられるし、適切で素晴らしい助言だと思いますので別のアドバイスを。
万が一、隣の席が予約できなかったり、カウンターで「無い」と言われてしまった場合、機内でお二人のどちらかの隣の席の人に「すんません」と言って話しかけてみましょう。その人がグループでなければ、結構替わってくれますよ。もちろん替わってくれない人もいますし、二人の隣がどっちもグループだったら難しいかもですが、試してみる価値はあるかと思います。
アナログな回答で失礼いたしました。
    • good
    • 0

No2で回答した者です。



経験が浅いとのことで補足しておきます。

ネットで正規割引運賃が購入できますが、これは貴方は日本で
彼女は台湾で購入しなければなりません。ネットならどこからでも
可能だろうと思いがちですが貴方が2名分を予約購入することはできません。

・台湾から旅行が開始される(出発する)航空券は基本的に台湾で
 購入となります。旅行会社が断るのはこれが理由です。
・ネット購入に際してはクレジットカードが必要になるので彼女が
 持っているかどうかが問題です。日本で2名分を購入できない以上、
 別々に決済せざるを得ないのです。

別の方が指摘していますが、NWは成田発があります。
今年から復活しているので問題ありません。

座席が隣になるならないに関わらずチェックインは一緒が
いいと思います。留学帰りって荷物が重いので重量オーバーを
することが多々あります。1名でチェックインだと20kgまで
ですが、2名でチェックインなら合計40kgになります。
そういう意味でもチェックインは一緒がいいですね。

わからないことありましたら補足入れてください。
    • good
    • 2

>ちなみに、友達からチラっと聞いたのですが、旅行会社などに、事情を


正直に説明すると、「それはできない」と言われてしまうらしいのです
が。。。

もしかして復路放棄と混同なさっているのかもしれません。
出来ないと言われやすいのは、「往復チケットを買って、帰りのチケットを放棄する」ことです。
今回はその手は使えません。

往復チケットは、往路、復路の順番に使わないと駄目で、「往路を使って復路を棄てる」のが可能だとしても、「往路を棄てて復路だけ使う」のはできません。
なので、日本で2人分「日本発台湾行き・往復チケット」を買っても、台湾から乗る彼女は使えません。

たとえばノースウエスト航空は、格安航空券でもHPで座席指定できます。
(エアラインプロフィール情報によると台北は関空発着らしいので、成田の人だとどうか?と思いますが)
※Eチケットになってから他の航空会社を利用したことがないのでUAなどのやり方は知らないのですが、NW以外にも出来る航空会社があると思います。

「座席指定できます」というか、事前にオンライン座席指定できる航空会社の場合、事前に指定してしまう人も多いので、チケットを取ったら航空会社のホームページで座席指定してしまうほうが確実だと思います。
Eチケットを買うと予約番号をもらえますので、それでHPにログインして、座席指定できます。
(そういうシステムを持っている航空会社の場合は、ですが)

ただ、バラバラに手配した場合は自分の座席しか指定できませんので、空席の具合を見ながら(サイトで表示されます)どこにするか相談して、それぞれ座席指定する形になるのでは・・・・

現地でインターネットを使えるなら、オンラインチェックインも出来ます。
これはお二人で現地で出来ます(ログインはそれぞれのIDでしないといけないと思いますけど)
このときに座席指定したり、座席変更するのも可能です。
空きがあるかどうかはその便の混み具合によります。
空いていれば簡単に隣どうしを取れるでしょうし、混んでいたら難しいのかもしれないし。

事前座席指定のシステムが無い航空会社の場合は、空港に行って一緒にカウンターでチェックインすれば良いと思います。
絶対隣どうしになれるとは断言できませんが、だいたい大丈夫だと思います。
別々にチェックインしないでくださいね、同じカウンターで一緒に(同時に)してください。

買い方など、詳細は他の方々のアドバイスをご覧ください。

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/
    • good
    • 0

あなたはHISとかIACEなどで台北に往復する格安航空券を手配します。


そして彼女のほうですが、下記のリンクにある旅行会社で台北発の片道格安航空券を手配してください。
http://jp.taiwan.net.tw/lan/Cht/search/list.asp? …
    • good
    • 0

同じ日の同じ便を、あなたは日本で、あちらは台湾で買うだけです。



座席は空港でいっしょにチェックインするときに、並びで取ります。Eチケットならネットでもとれますが、それは航空券の種類によります。
カウンターで搭乗券を渡されますが、それがはじめて飛行機になるチケットになります。
    • good
    • 0

旅行会社に相談しても無駄ですよ。

台湾発のチケットのことは
守備範囲外ですから。
とりあえず日本人ということで成田前提で、台湾といったら
台北なので台北桃園空港を前提に回答します。


>(1)行きは自分一人です
>(2)帰りは彼女と二人です

要するに同じ便を予約するわけですが、JAL、ANK、EVA、
CALは一日に複数便あるので、便を確定しない格安航空券では
どれにあたるかわかりません。
そうした場合には1日に1便しかない航空会社を選べば
必然的に同じフライトになります。
1日に1便というとCX、UA、NWです。
UAとかNWなら会社指定の格安航空券もたくさん存在します。

>(3)席はもちろん隣同士がいいです

これは当日の運です。とにかく早く空港に行くことです。
といっても混雑していて既に他の乗客が事前座席指定していると
アウトということは多々あります。
格安航空券の場合には基本的に事前座席指定ができません。
機材変更などがあれば事前座席指定もキャンセルされるので
100%確実なものはありませんのでいずれにしても空港に
早くついて一緒にチェックインすることです。

(4)二人ともビンボーなので、なるべく安いほうがいいです

日本発のUAやNWの格安航空券は時間帯が宜しくないので安いです。
ただし事前座席指定は期待できません。
もちろん正規割引運賃もありますが高いです。

ちなみに台湾発の片道運賃は台湾で手配になります。
旅行会社か航空会社に予約を申し込みます。
正規運賃に準じる割引運賃なのでは多分高いかと思います。

注文が多くてそれを全て満たせるものは普通はありません。
何かを犠牲にする必要があることは頭に入れておいた方がいいです。
    • good
    • 1

悩む必要はありません。


あなたが台湾から帰る航空会社、同日同便で彼女がチケットを買って搭乗手続きを同時にすれば自動的に席は隣です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!