性格悪い人が優勝

結婚式での友人スピーチってそんなに必要ですか?長文です。

よく、たいして親しくもないのに友人スピーチを頼まれて、新郎新婦とのエピソードも何もなく、かつ相手のことをよく知らないため文章作りに苦労したという話を聞きます。

私もスピーチ経験ありますが、文才がなく、記憶力も乏しく、その上、長らく連絡を取ってなかった友人(仲はよかったですが)からのスピーチ依頼だったので本当に驚き、文章作成に困りました。(多分本来予定してた人に断られたんだと思います)
しかも本来、私は呼ばれる予定なし。別の共通の友人を呼ぶついでに呼ばれた感じ。

質問です。

たいして親しくもない人に友人スピーチを頼むくらいなら(来賓スピーチは別として)最初からやらなければいいと思うのですが、皆さんどう思われますか。

時間が余るという意見があると思いますが、余った時間はフォトサービスや新郎新婦との歓談の時間を長めに取る、新婦のドレスの色当てクイズなどのゲームとか代替案はあると思います。

実際に私は、友人スピーチも余興もない披露宴に出席したことがありますが、気になりませんでした。
というより無いことに気づかないような上手な構成でした。友人スピーチも余興もなくても3時間くらい披露宴してましたし。(特に特別なことはしていませんでした。ファーストバイトもブーケトスもゲームもなし、料理数も普通、プロフィールビデオは長めでしたが、新郎新婦の中座の時に流れていたので。お色直し2回、お手引き付き)

私が結婚式を挙げる際には友人達に負担をかけたくないので、絶対に余興も友人スピーチもしないと決めています。

友人スピーチってやっぱり、わかりやすいし手っ取り早いし、新郎新婦にも負担かからないし何より、見栄なんですかね?

ちなみに私は独身です。そして結婚式マナーの緩い北海道です。
生意気な質問ですが気になったので…。
どなたかこの世間知らずにご意見お願いします

A 回答 (7件)

既婚女性です。



私も友人スピーチ不要派です。
主人も同じ考えだったので、私たちの披露宴ではお願いしませんでした。

不要理由は・・・
正直だーれも聞いてませんよね。
なかには飲み物を注ぎにきたゲストの相手で忙しく、お願いした新郎新婦さえも聞いてないなんてのもありました。
あまりにも友人たちがいたたまれなく・・・

頼むなら配慮してあげてほしいですね。

Q.たいして親しくもない人に友人スピーチを頼むくらいなら(来賓スピーチは別として)最初からやらなければいいと思うのですが、皆さんどう思われますか。
A.同感でございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はスピーチを聞く度に「一生懸命文章考えてきたんだろうな、私じゃなくてよかった」と思ってしまいます。私もスピーチ不要派の旦那様をつかまえたいと思います。

お礼日時:2012/04/19 18:34

一般的にはメニューに入っていますし、なんの不思議も無くやると思います。

私は経験無いのですが
兄は一度友人の式でスピーチしたようです。兄も姉も口から先に生まれてきたというような饒舌家なので
スピーチは大好きと言っておりました。
兄は原稿など一切無くその場のアドリブで色んな話をし、ちょっとした小物を作り話と共に、新郎新婦に
差し上げて喝采を浴びたようです。

ですが、一般的には原稿を読むだけのつまらないスピーチがほとんどで、他の方も言われる通り、
時間を埋めるためのプログラムに過ぎませんね。
ですから、頼まれた場合は、ウチの兄や姉のようにスピーチが好きでないのなら、やんわりお断りに
なるべきです。

因みに私も来月挙式と披露宴を行いますが友人のスピーチはありません。もっぱら披露宴を
取り仕切るのは姉になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メニューに入っている…ああ、やっぱりそうなんですね。選択肢を出されたらそりゃ普通に選びますよね。穴埋めならなおさら。
スピーチ大好き。私もそんな人間に生まれてれば苦労することもなかったんですが…。
ご結婚おめでとうございます!
身近にそのような盛り上げ役がいらっしゃって、うらやましい限りです。きっと良いお式になりますね。

お礼日時:2012/04/19 23:14

自分の結婚式ではやりませんでした。


「私をみんなの前で褒めて!祝って!」と言うようなものだと思え、恥ずかしかったので。

でも、友人等の結婚式に出席するときは、そういう儀式だと思って、
スピーチも余興も、特に不快にもならず、ただ微笑ましく見守っています。
本音を言えば、できるだけゆっくり食事したいですがね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
褒めて!祝って!…たしかにそう感じる部分もありますね。もし自分がスピーチされる側になって、親しい友人からきれいごとを並べて褒められたら、あまりもの嘘八百に吹き出すか、あーはいはいそりゃどうもありがとう、と気分が白けてしまうと思います。
私はのんびり食べながら聞いてます。行儀悪いですが。

お礼日時:2012/04/19 22:39

おはようございます。


私は別にやらなくてもいいと思います。当たり前のようにやる方が多いですが、意外と親戚や仕事のかた親はお酒が入ると、あまり手紙や余興を見ず、お酒に集中します。むしろだいたいの方が席に付いているので、お酒をつぎにまわるかたが多く、頼まれた友人がかわいそうです。なので、フォトなどがいいと思います。 私は以前結婚式の仕事をしていたので、かわいそうな場面をたくさんみました。もう少し聞いてあげればいいのにと思いました。てか思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
たった3分のスピーチのために一生懸命考えたのに結局…って、本当に見てる方もいたたまれなくなります。

お礼日時:2012/04/19 18:51

必ず必要とは回答者も思いませんね。

相手に負担がかかる・・・とか位の関係の相手に頼むなら省いた方がいい式になると回答者は思います。でも、感動したこともそこそこあります。大体、そういうエピソ~ドがでる時ってのは、実際に親友ですごく遠くからきてくれてたりって事が多いですが。行う友達側のセンスにもよるので、仲がいい奴がいればやった方が良い式となる!とならないのも悩みどころだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。本当に仲が良いからといっても必ずしも良いエピソードを持ってる訳ではないんですよね…。

お礼日時:2012/04/19 18:42

これまで出席した結婚式で、友人スピーチで感動したって記憶あまりありません。


むしろ事故?の方が多いかも。
場慣れしていて、文才のある友人がいれば別でしょうが、無理に頼む必要はないのでは?

初めは友達いないって思われるかなって懸念しましたが、自分の結婚式では友人スピーチも友人余興もナシで挑みました。
フロアを巡るイベントに時間をかけたので、結果的にみんなに喜ばれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故…たしかにありますね。聞いてる方がいたたまれなくなります。友人スピーチを喜ぶ人って当人達だけですよね。

お礼日時:2012/04/19 18:27

あれは単なる暇つぶしです、お金も掛からないですから^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひまつぶし…(笑)やっぱりそう思いますよねぇ。

お礼日時:2012/04/19 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!