アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Office 2000 Premiumのインストールをするとき、Microsoft Office 2000 Premiumディスクを挿入すると出てきますか、どういうことでしょうか?

また、ディスク以外に方法はありますか?

A 回答 (5件)

既に回答は出きっていますが、一言だけ。

他人が作ったBOOKを開くとき、「分析ツール」の中に入っている関数を使っているケースがあります。
たとえば「EOMONTH」なんて式です。

こんな式を使っている場合は、標準インストールでは導入されないため、
ディスクを挿入するよう求められることがあります。

「分析ツール」に限らずアドインの機能を使っている場合も同様です。
ディスクに余裕がある場合は、全ての機能をインストールしてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
参考にします。
ありがとうございました。

すでにoffice2000でエクセルをインストールされているのであれば、おそらく開こうとしているファイルの中に、まだインストールされていない機能が含まれているのではないでしょうか。

インストールの時に全てをインストールしていればこのようなことは起きないと思いますが、一部の機能にだけ必要なプログラムには「最初に使用するときにインストールする」という選択肢が用意されています。これは、そのプログラムが必要になったときにインストールされるようにすることで、使わないプログラムがHDの容量を消費する事がないようにするために用意されています。インストールの時に「カスタム」を選択すると自分でこの様なインストール方法を細かく選択できます。私はカスタムでしかやったことがありませんので「標準インストール」を選択したときにどうなっているかはわかりませんが、おそらくそういうことだろうと思います。

何とかディスクを探してインストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

回答ではありませんが、ご質問が

1.CDを挿入しても出てきてしまう。
2.「Microsoft・・・ディスクを挿入する」という文字が画面に出てきてしまう。

のどちらかわかりませんので、私の補足欄にでも書いて頂けると適切な回答を得られるかと思います。

なお、ディスク以外にもLANなどで他のPCからという方法もありますが、この方法も元のディスクは必要です。

この回答への補足

2番です。Microsoft Excel for Windowsで開けるファイルをクリックして開こうとすると、自動的にインストーラが出てきてその状況になりました。

• 0

メッセージからすると

「あなたが持っている”Microsoft Office 2000 Premium"のCD-ROMをCD-ROMドライブにセットして下さい。」
だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問の意味が分かりかねます。

Officeなどのソフトウェアをインストールする場合には通常CD-ROMなどのメディアからソフトをコピーしてPCにセットアップします。そのため、インストールするためにはディスクドライブにCDをセット(挿入)する必要があります。

ディスク以外に・・・ソフトはディスクの中にあります。ディスクは必要です。
(HDDにコピーするとかネットワーク経由でやるとかいろいろあるかとは思いますがそういうレベルではなさそうです。)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ディスクを探してみます。