プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年11月に購入した、SONY VGN-Z90NSのOSを、クリーンインストールでWindows7-64bitに変えました。
その際、リカバリーCDを使用できなかったので、結局必要なドライバーはすべて自分で探して入れたのですが、どうしても下記の2つのドライバーを探し出すことができませんでした。(いろいろとネット検索もしましたが、力が及ばず探し当てることがでません)

1 タッチパッド(Alps社製)
2 SDスロットと、メモリースティックスロット

メーカーのサイトで、上記2つのドライバーはなかったように思います。
せっかく、クリーンインストールで快適になったのに、上記2つの機能が使えないのも残念です。
どなたか、対処方法を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

真っ先にチェックしてはるかもだけど、、、、


http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/support/not …
ドゾー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。お礼の入力が遅れ、大変失礼しました。

このSONYのサイトについては、依然チェックをしましたが、見落としがあるかもしれないので、もう一度詳しく見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O-Gon様

2度にわたるアドバイス、ありがとうございます。

教えていただいたサイトは、まだチェックしてませんでした。何か糸口がつかめそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 11:04

メーカーがOSのアップデートを認めていない限り、国内のサイトなんていくら探しても7用のオリジナルドライバなんて出てきませんよ。


国産メーカーはユーザーが自分でOSのアップデートなんかしても保証しませんから。
でも海外で同じスタンスを取っていると、訴訟問題に発展する可能性があるので、同じVAIOでも海外のサイトへ行けば7用のオリジナルドライバが公開されれていることがあります。
以前はSONY USA辺りから良く落としてきたけど、数年前から使おうとするドライバのインストールプログラムが、PCの型番が適合すしているかチェックするようになってしまったため、SONY USAから落としても使えなくなってしまいました。
私は今はSONY UKのサイトから落として使っています。
ただし、同一仕様のモデルであっても、国内と海外では型番が違うので、同じ型番と言うのはありません。
それぞれのモデルの仕様表を確認して、同じデバイスを使っているモデル用のドライバを探し出す必要があります。
今までにこの方法で20台以上のVAIOにドライバを入れてきましたが、問題が起きたり、ドライバが見つからなかったことは一度もありません。
ただし、あくまでも、メーカー想定外のことをやるのですから、自己責任で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしも、指紋認証装置のドライバーなど、SONY USAからダウンロードしました。これはうまくいったのですが、タッチパッドは、インストールすると、ポインタが動かないなど、いろいろと不具合が起きてしまい、結局アンインストールしました。

SONY UKからダウンロード…。まったく気が付きませんでした。

お話の中に、」「・・・20台以上のVAIOにドライバを・・・」とあるように、多くの経験をされたからこその、貴重なアドバイス。光明が見えてきたようで、ありがとうございます。さっそく取り掛かってみます。

お礼日時:2011/12/30 06:56

http://esupport.sony.com/perl/model-home.pl?mdl= …

こちらからダウンロードできると思いますが、同一機種を持っていないのでインストールできるかどうかは分かりません。

別の機種でインストール手前までは出来ましたので問題ないと思いますが、自己責任でお試しください。

参考URL:http://esupport.sony.com/perl/model-home.pl?mdl= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、教えていただいたURLを見て、ドライババーを探しました。

1 タッチパッド(Alps社製)について

おかげさまで、タッチパッドは以前のように使えるようになりました。有難うございました。

2 SDスロットと、メモリースティックスロット について

こちらは、「これぞ!」と思える下記の2つを入れてみましたが、結局機能の回復には至りませんでした。
1:Ricoh® Memory Card Reader/Writer Driver
2:SD Card Driver

問題2のメモリーカードの機能回復はできませんでしたが、おかげさまで、タッチパッドの機能が使えるようになり、今後の業務がはかどります。

自分では、SONY USのHPを探したつもりでしたが、見落としていたようでした。(わたくしの英語力不足が原因かもしれません…)

大変ありがとうございました。今後も、わたくしのようなPC初心者への温かいご援助ください。助かる人が一人でもこの世に増えますように。

お礼日時:2011/12/30 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!