電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方独身の男性ですが、「亭主と別居中の子持ち女性」との結婚を考えていて、彼女は次のような婚約証明書というものを書いたら、現在の亭主と離婚して、私とこの婚約証明書で婚約するするつもりらしいです。

しかし、私が離婚の原因になって前の亭主から慰謝料を請求されると困るので、それを防ぐことができる婚約証明書を作成したいと思います。そのためには、下記の文面のどこをどのように修正したらよいでしょうか?

なお、結婚禁止期間300日があるのは理解しています。

よろしくお願いします。

http://naiyoshomei.k-solution.info/2009/07/_1_15 …

--------------------------------------------------------------
婚約証明書
私たちは、互いに結婚をすることを約束し、平成○○年○月○日までに婚姻届を提出し、夫婦になることを誓約したします。
平成  年  月  日
夫となるもの
住  所
氏  名                  印
生年月日
妻となるもの
住  所
氏  名                  印
生年月日
--------------------------------------------------------------

A 回答 (2件)

婚約証明書の本来の目的は公営住宅に入居するためのものです。

慰謝料がかからないようにって、今現在有夫の女性と不倫の関係に有る訳で慰謝料逃れは難しいと思いますよ。
この時点で慰謝料請求されます。
>>私が離婚の原因になって前の亭主から慰謝料を請求されると

人妻の彼女さんがしっかり離婚したら禁止期間後に結婚すれば証明書は不要です。
だって現実に質問者様が原因なのですから。

もしかして彼女さんと旦那さんに騙されていませんか?

少し頭を冷やして考えてください。
なにか胡散臭いです。

この回答への補足

要するに、私も慣れていないのですが、完全離婚していない「法的な婚姻関係」にある女性の扱いには、厳戒する必要があるということですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、当該女性の婚姻生活の実質的な破たん後に、知り合ったのですが、御指摘のように、離婚が成立するまでは完全破たんとみなされず、それにとどめを刺したとみなされる恐れがあることを再認識しました。その再認識をさせて頂いたことに、お礼を申し上げますとともに、慰謝料請求の恐れに対しては「厳戒体制」を取りたいと思います。

また、その旨を当該女性に対しても、十分に理解させるようにしたいと思います。

私は、彼女を信じていますが、亭主がどのような出方をするかわからないのですから、厳戒したほうがいいですね。

質問文中にある婚約証明書は、なんの効力も何も無いとしか思えませんし、

さらに、現在のご主人ですか、その方からの慰謝料などの請求額を増やされる証拠にしかならないと痛感致します。

例え、弁護士に提出依頼されたとしても、門前払いされるだけに終わります、確実に。
ご自分達で決着つけて下さいなどと言われるだけでしょう。

この回答への補足

別のサイトには、「婚約をした男女は、誠実に交際し、将来結婚するように努める義務を負います。婚約を理由なく一方的に破棄した場合には、損害賠償請求をされる可能性があります。」とあり、特に、私たちのような300日間の婚姻禁止期間がある者の場合は、安心してその期間の交際をする大きな効果があると思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、女性本人に完全離婚させることが最も確実ですね。

その他、「婚約に至った経緯」を記載するなど、出来る文面は可能な限り、自分で考えてみたいと思います。