初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

教えて下さい。スペルを忘れてしまって困っています。
発音は、シュツットビアーと聞こえました。
英語でシュツットはアンカー(錨?)、ビアーはビールの意味だと言っていました。
後半部分のビアーはbierと覚えているのですが、前半のシュツットのスペルが不明なのです。
ネット辞書で錨を調べてもSから始まる単語ではありませんでした。
魚を釣り上げるジェスチャーをしていたので錨だと解釈しましたが、違うのでしょうか。。
また、シュツットと聞こえたのですがスペルに”t”はなく、sueだったかscuだったか3~4文字でした。(=Sxxxbier)
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいmm。
お手数おかけしてすみませんが、どうかよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

パズルみたいですね。

可能な名前は
Schutzbeir シュッツビーアでしょうか。
Schutzは、護る、保護するで、Bierはビールですから。
「ビールを護れ」または「護麦酒」さんでしょうか。
ちなみに、Schutz Natur!は「自然を護れ!」で自然保護活動の
スローガンに使われます。

次のHPで可能な名前を入れ探してください。
http://www.verwandt.de/karten/absolut/schutzbier …

Stuttbierは有りませんでした。
Schutzbaer「熊を護れ」(aeはaウムラウト)さんも有りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
やはり、シュツットとかシュッツの発音だったらtは入りますよね。。。
tがないのにトって発音するんだ~と思った記憶があるのですが。。。
ご親切にURLも有難うございます!探して見ます!!

全く的外れかもしれませんが…。

オーストリアのお隣、ドイツにシュツットガルト(あるいはシュトゥットガルト、スペルはStuttgart)という
都市があります。
もしかすると、それと関連があるかもしれませんし、ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私もシュツットガルトと似てる音、と思ってました。
ただ、スペルにはtがなかった記憶があるのです。。。
でも、ご回答頂けて嬉しかったです。有り難うございました!