電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で、近々人事考課があります。
その際に、来期の目標を上司に提出しなければいけないのですが
まったく頭に浮かばないのです。

学生時代の就職活動のことを思い出してみますと、
この会社で何がやりたいか、とかどんな風に自分がなりたいかなど
思ってもいないことを必死にねつ造しなければならず
非常に苦しんだ記憶がありますが、今も同じような気持ちです。
思ってもいないことが、どうしても書けないのです。

毎回毎回、期末になるとべつにやりたいわけでもない業務を
書類の空欄を埋めるために、無理やりに目標にすえるために
結果、達成できず自分自身も毎回つらい気持ちになってしまいます。

組織に属する社会人としての資格というものが
その組織において、自分がどうなっていきたいかを
明確に持っていることだとするならば、
私は社会人である資格が無いということになるので
ゆるやかに干されたり、はっきりとクビと言われる前に
自分から人生をあきらめたほうがいいのかと
悩んでいます。
どこに言っても、常に前進していなければいけないなら
私はこの先人生を生きていけそうにないからです。

世間の、会社で働く人たちは
常に目標を明確に持っていて、日々それに向かって何らかの
アクションを起こしているのでしょうか?
また、その意欲は自然に湧き出てきて、
すぐに自分のことばで他者に伝えることができるのでしょうか?
本当に凄いと思います。

今後、この会社でこうなりたい。
こういうことがしたい。
そのために、今日はこれをやる!
といった風な考え方ができずに、ただ生活のために
生きている人間は私以外にいないように思えます。
そういう人間の存在は許されないのでしょうか。

企業としては、人権費はコストですから
きっといてもいなくてもいい人間は「いらない」のです。
それがわかっているので、余計にどうしたらいいかわからなく
なってしまうのです。

自分がこうなりたい、将来こうしたい、というものが
本当に、まったくありません。
どうしたら、目標って持てるのでしょうか。

A 回答 (1件)

 考えすぎ。


 会社としてもキミに人生目標を達成するための計画を求めているわけじゃない。
 業務での失敗や矛盾を解消してほしいから目標を設定させている。

 んじゃ、キミはこれまで失敗した事がないのか?クレームはなかったか?怒られた事は?
 そういった業務の中にネタは転がっているはず。
 そういった嫌な思いを解消するために人はがんばる。
 そういった業務を妨げる小さなトラブルにさえ気がつかないのであれば、もう不用な人。

 結局、机に座って楽をしていたいからじゃないのか?
 下手な考え休むに似たり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉を、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!