プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンルームマンションに住んでいるOLです。

いつもキッチンマットを敷いています。
去年の夏が猛暑だったため、キッチンマットの裏のすべり止めが溶けてしまい、
フローリングの床にべったりついてはがれない状態になっていました。
仕方なくがんばってはがしましたら、床に溶けたのが残ってしまい、乾いてカリカリの状態になっています。
マットの大きさ全体に残っています(泣)
フローリング専用のクリーナーでは全然とれません。

こういった場合、シールはがしなどを使えば少しはマシになるのでしょうか?
方法がわからなくて困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、100円のトイレマットで長期間そのままにしていたら


色がビニルの床に移ってしまいましたが取れないことがありました。

本件はちょっと違い『乾いてカリカリの状態』ということで
溶かす方法ではなく、剥ぎ落とした方がいいかと思います。

さて、剥がすなら100円ショップで工具の部類のところに
プラのパテヘラがあり、それで全体的に餃子を裏返す要領で
剥ぎ取ります。
プラの定規、三角定規でもいいです。

大体取れたら、ナイロンたわし?(スポンジと一緒に付いているもの)で
洗剤をつけてフライパンを洗う感覚で様子を見ながら磨き取ります。
傷には気をつけましょう。

数回、繰り返し、そのたびに水拭きをして無理のない工程で実施します。

取れたら、フローリング全体の色調が狂うので、全体にワックスをかけ
れば目立たないと思います。

なお、溶剤系は母材(この場合は床材)に与える影響が未経験者では
摑みにくいのかと思います。
溶剤が蒸発してから曇ってしまったということもありますので
最後の手段とした方がいいでしょう。

フローリングって木目のプリントビニールじゃないですよね?
もしそうなら、入り込んでいますので無理です・・・・。

この回答への補足

ご報告です。
アドバイスいただきてから、100均でヘラ(スクレーパーと言うのですね!)を買ってきました。
プラスチックと金属のがあったのですが、かなり固くなっているので、金属製のを選びました。
GWからとりかかりましたが、かなり取れました!
けっこう力と根気がいるので、毎回少しずつやっています。
すでに2回やって、3分の1の面積はキレイにとれました。あと5回ほどやれば、元のフローリングに戻りそうです!
こちらで質問して本当に良かったです。ありがとうございした。

補足日時:2012/05/02 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋はビニールプリントですが、キッチンは木のフローリングです。

なるほど、剥がすという方法ですね。
ボコボコしている状態で、固くなっていますので、まずそのボコボコを取ってみたいと思います。

今は他のマットを敷いてごまかしていますが、いずれ引っ越す時に大変なので、
今からがんばってキレイにしたいと思います。

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 22:12

 >アドバイスよろしくお願いします。



 すべり止めの材料とフローリングの材質が分からないので、いくつか書きます。使用する前によーく調べるか、目立たないところで少量のテストを行ってから使用してください。
 ・除光液(マニキュアの)
 ・サラダオイル(ちょっと時間がかかるかも)
 ・オリーブオイル(同上)
 ・シールはがし
 ・薬用アルコール
 今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、ありがとうございます!

本当に困ってました。
とりあえず試してみます。
まず、少量のテストをしてみてからですね!

お礼日時:2012/04/20 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!