アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様相談室が設置されてます。役に立つのでしょうか。
知り合いが言うには役に立たないと言っていますがどうでしょう。
もちろん、ケースバイケースだと思いますが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

A 回答 (2件)

これは会社に扱いにより違います。

お客様相談室が有益だと考えている企業の多くは、お客様相談室が社長の直属や担当役員が指揮する形を取っている会社が多いです。飲食店でもいい加減な企業のお客様相談室は土日祝はお休みです。有能な企業では土日も夜遅くまで開いてます。
 有能な例ではタニアは素晴らしいお客様相談室です。お客様相談室で手に負えない質問はタニタの研究室につながり問題を解決してくれます。企業によってはお客様と同じ環境が会社にあり、製造方法問題が生じた時は、お客様相談室に行けば同じ機械で無料でどうすれば解決するのまでアドバイス標準装備されている会社さえあります。松下電気も優秀ですよ。JISの細かい話しても調べないで話ができる女性出てきたのはタマゲた・・・・

しかし、ながら多くの企業ではお客の有益な情報を得ないお客様相談室が沢山存してます。某JRで脱線事故を起こした会社のお客様相談室は総務課長の下にあり単なる、ジジ捨て山と成っている会社もあります。お客様相談室が最悪で有名だったソーテックには構造的に問題があった。まあ、中には社員では無く全て外部委託という企業も沢山存在します。ひどい企業では解決率(解決した回数÷電話と取った回数)と言うのがありこれで評価する会社もある。担当者が最悪で交代せよよ言っても解決率があるから交代しない。上級の理解者に交代してもらえば5分掛からずに終了するのに・・・・過去には、製品の欠陥指摘しても隠しまくる会社も当たった。

まあ、有能な企業では有益に活用されいるが多くの企業では活用されてないか、窓際族が多いのも事実ですからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

商品に関する相談室でしょうか。

ちょっと疑問に思った事や備品の事などでよくメールしますが、結構親切に返信がきますよ(しかも早い)。
 苦情とかでもキチンと返信がきたり、電話がきたりします。

少なくとも、国内の企業は対応はしっかりしてますので、役に立ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます