プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもありがとうこざいます。
先日は、夫の行動への沢山の回答を、ありがとうございました。
心温まるコメントに救われました。
疑問点が出てきましたら、時々質問させて下さい。
実は友人から普通の感覚とずれてきたよ、といわれ気持ちの整理をしております。

私は昨年まで、主人の扶養に入っていました。パートを始め扶養から外れました。主人も了解の上、です。
しかし、扶養の間会社から扶養手当てが支給されましたが、それが無くなると勿論給料は減ります。その減額したぶん、毎月パート代から俺に払え、と言います。はらえないときは、借金にしてつけにしておく!と言います。
また、皆さんは共働きの場合はお金の管理はどうされていますか?収支報告をご夫婦間でされていますか?私は報告を求められています。パート代から、学資保険二人分、また、病院代金など出しています。貯金したいと話したら、俺がやるからパート代を渡してと言います。
これは普通でしょうか?
収支報告しないと今月の詳細は?と怒り混じりで聞かれます。今回も明日まで、出さないといけなくて億劫です…。
実は先週15000の財布を勝手に買いましたら、俺に一言言えよ、と怒らせてしまいました。

細かい主人なのか、私がだらしないのか、感覚が解らないです。

どうぞよろしくお願い致します。
追伸
私が独身時代、会社の都合でゴールドカードを持っていました。
更新の案内が来て、今は主婦だしカードを解約しようとしたら、私が頭で家族カードを作り、引き落としは私の口座と言います。
主人の方が、私はパートですし稼ぎはあるのに、変ですよね…
お金大好き何だと感じます…

A 回答 (2件)

私だったら…ですが、給料入ったら何にいくら使うか(学資にいくら~と)紙に書いて、貯金はさっさと口座入金して『で、残りは貯金してます』と見せるかな。


あ、自分のお小遣いも少しだけ頂きます。


カードは別に誰の口座が引き落とし口座になってても構わないけど、そこは考えて口座にお金を振り分けとかないと…怖いですね。
だから、もう使わないで問題ないカードなら解約します。
自分名義なんだし勝手に解約しては?
何か言われたら、適当に『期限が切れて、更新出来なかった。新しく作りたいなら自分名義で作ったら?』と言います。


無駄遣いしてるわけじゃないし、貴女の感覚はおかしくないです。
細かすぎなご主人の方が息が詰まる…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご提案いただいた方法は実践したら撃沈してしまいました。私のカードの所有、破棄の権限も主人にあり勝手に・・・という状況はまた怒りを増殖させるもとになるなと恐怖がわいてきました・・・

補足日時:2012/04/21 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚がおかしくないと、言っていただけて本当にうれしいです。
ありがとうございます、口座の管理や支出などの管理を勉強し頑張ります。
貯金してます、なんて見せるとじゃあ生活費は自分で・・・となる人ですからね・・・

お礼日時:2012/04/21 09:39

はじめまして



細かい旦那様でそれが普通ならば仕方ないですよね。
私なんかは奥様に給与の明細も教えた事がなかったです。
生活出来ればいいじゃない・・・という感覚で。
当然奥様の収支もまったく気にした事がありませんでした。
貯金がいくらあって、いくらの生命保険に入っているのも離婚するまで知りませんでした。
人それぞれ感覚が違うから・・・
とも思いますが、

第三者がこの文を見ていると「旦那様が」
奥様を信用されていない
その「ゴールド」カード自体が欲しい(見栄なのかなぁ?)
お金を自由に使いたい

と思える文章です。
なぜそう思ったのかと言いますと
上の文章では旦那様が「俺は男なのだから・・・」と感じますがそれであれば
奥様の家族会員カードなんて恥ずかしくて持てないし・・・
それでも借金にしてツケにしておくなんて変ですよね
なんか離婚前提みたいに感じちゃったりします。

変な勘ぐりはやめてそういう旦那様なんだと思った方がケンカにはならないと思います。
夫婦はいろいろありますから。

この回答への補足

お金、大好きですし、私が自由に使うのが許せないと言っています。
300円前後のコーヒー1杯で、俺にそんな余裕があるなら返せ、返せ、ばかり言います。

補足日時:2012/04/21 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は離婚前提です。何かあった時にすぐに子供と逃げられるようにと、貯金をしたいと考え、それが主人には面白くないのかな、と感じます。生活費や小遣いをもらえず、月の支払いのために定期的にお金を渡してほしいと伝えると、義母が出てきて、金の亡者と言われ、そこから私は家計にはノータッチです。お金が私の手元にあると、逃げるのかと考えるようです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!