アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になりたての女友達が、「実家だと、親に気を使う」と言っていたのですが、よく理解できません。

彼女の両親は、両方とも高校教師で厳しい家庭だとは思いますが、私は「実家の親なら気を使わないから楽なんじゃないの?」と思いました。私は、親に気を使うことはなかったです。

「親に気を使う」のが分かる方、その心境を教えて下さい。

A 回答 (4件)

単純に仲がよくないんじゃないですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、仲が悪い可能性があります。不仲だと、親子でも気を使うんですね。

参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 20:07

気を遣わなくていいという事は、とても幸せだと思いますよ。


別に知る必要もないかと思いますけど。。。(^^)

私は、気を使いますね。


確かに、のびのびと出来ますが、やはり、年老いてくる親の生活リズムと、体力と時間の使い方は、私達若い世代とは違うと思います。
食べ物の子も見も違いますし、量も違います。

そういったところで気を使うと思うのは当たり前といえば当たり前なんですけどね。。。


もしかしたら、親御さんが、あなたに気を使わせないように合わせてくださっているのかもしれませんね。。。

どちらにせよ、すてきな親子関係だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活のリズムの違いを指したりするんですね。食事内容に関しては、私が親に合わせています。

家族で合わせながら暮らすのが当たり前なので、気を使っている、という感覚はありませんでした。

参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 20:17

気を使いますよ。


一人だったら急に外でご飯を食べてもいいし、帰らなくたっていいし。
でも実家だと、外でご飯を食べるときはご飯が不要なことを言わなくちゃいけないし、基本的には家に帰らなくちゃいけない。とくにうちは厳しいので30歳目前にしても帰りが遅くなると咎められるし。
家族だろうが気持ちよく一緒に暮らすうえでのルールってあると思うんです。

独りならルールなんていらないしね。
だから独り暮らしから実家に戻ったら窮屈で。
ただ、家に帰ったら明かりがともっているのはいいですね。

親に気を使ったことがない…
貴女が気を使うことなくルールを守れる方か、気を使うべきことに気づいていない鈍感さんか、どちらかだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友人も、ずっと自由気ままな一人暮らしでした。それで、実家暮らしに戻ってしまうと、ルールができて好き勝手できなくなって、親に気を使うから嫌がっているんだ、と分かりました。

私も一人暮らしでしたが、実家で自然にルールを守っているので(ルールを守るのが当たり前)、別に気を使わないのだと分かりました。

参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 20:26

親子でも気を使いますよ~


高齢者なら、介護で世話を掛ける立場なら、仕事を休むなど仕事先の迷惑を掛けるでは無いですか?
単身者なら、事故るなど何処かで迷惑を掛けるとか、親なら心配のたねです。
気を使う事が気苦労なら、単身で暮らす(独居)で生活をする事です。
 迷惑を掛けるから、親子の信頼関係に結びつくでは無いですか?

 夕飯を準備して居る親に一報を入れるのは、暖かい物を食べさせたいと言う親の思いです。
 気配り出来ない大人なら、ガキと同じでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配の種が増えるとか、そういう意味では、確かに気を使いますね。私も、そういう意味では、親に気を使っています。よく分かりました。

参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!