パソコンでAMラジオを聴きたいんです.
FMが聴けるラジオチューナー及びTVチューナーは多々あるみたいですけど
なかなかAMが聴けるものはないので、是非聴きたいのです。個人的に調べ
たものとしてはどうもAMラジオとパソコン本体を接続するようなものはあ
るみたいなのですが、内蔵型や外付のものはなかなか見付かりませんでした。
「らじこま」という有望な商品はありましたが、残念ながら売り切れてい
るようでした。上記のようなものでも、その他の有力な情報でもありまし
たらぜひ御連絡下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オンキョーの製品で、AM・FMラジオが入っているUSB接続機器があります。


今でも売っているかはわかりません。
3万円くらいするようなので、あまり現実的ではないでしょうか?

参考URL:http://meisterbank.net/2006/01/amfm.html
    • good
    • 0

ラジオのLine Outやヘッドホーン端子から


PCにあるLine Inへ1000円くらいで売っている
普通のオーディオケーブルで繋げばいいのでは?(^^;
そうすればPCからラジオの音をならしたり
PCでラジオの録音ができますよ。

AMラジオ関連(ラジオは高感度ラジオがお勧めです)
http://homepage1.nifty.com/saba7/

参考URL:http://homepage1.nifty.com/saba7/
    • good
    • 0

ウィンドウズメディアプレーヤなどで、インターネットラジオとして聞くことができますよ、録音も可能です。

インターネット使い方題の人はお勧めでございます
雑音が入らないのがいいですね。僕もよく利用していますが、とっても快適です。
ぜひ一度おためしになってみてください

参考URL:http://windowsmedia.com/iradio/ja_ja/radio.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMラジオ・・・

何故今まで携帯などでAMラジオが聞けなかったんですか?

Aベストアンサー

AMラジオに携帯電話を近づけると判りますが、ANラジオにかなりのノイズが入ります、特に着信したとき(呼び出し音が鳴るとき)大きなノイズが入ります

これはAMラジオの特性で、このノイズを抑えることが困難だったのです(FMラジオには特性上ノイズは入りません)

需要の想定と技術上の問題で、AMラジオ付携帯が商品化されなかったのです(と推測しています)

QウォークマンにAMラジオ有る?

タイトルの通りです。
うちのウォークマンに「AMラジオ」
という項目がありません。
FMだったら聞けるのですが・・・・・
このウォークマンでAMは聞けますか?

Aベストアンサー

AMが聞けるウォークマンでAMのメニューがない機種など有り得ません。
お手持ちのウォークマンの機種名で検索すればここで聞かなくても直ぐにわかります。
既に廃盤となった機種の場合もどこかに載っているので根気良く探してください。

QAMラジオ番組をCDに録音したい

AMラジオの番組を簡単にパソコンに取り込むにはどのような方法があるでしょうか?
トークマスターと言うすばらしい商品があるのですが、山間地のため受信感度に問題があるため購入にいたっていません。(また非常に高価なため)

Aベストアンサー

2回目です。補足させてください。
下の超録で録音する場合、1時間とかで一旦録音を
区切って、それからCD-Rに落としてください。
長い時間だとCD-Rに容量オーバーで収まらないんですよ。

QAMラジオを録音してiPodで聞きたい

WindowsXPを使っています。
出来れば通勤時間を利用して録音したラジオを聴きたいと思っています。
PCにつなげるAMラジオチューナーのRadio Sharkというのを買ったのですが、WindowsPCだとうまく予約録音とかが出来ないのと、電波がイマイチでした。

そこで、素直に安いMP3録音が出来るAMチューナーつきのコンポを買おうと思って、電気屋さんに見に行ったのですが、「MP3はiPodで聞けない、変換に時間がかかる」といわれました。
そうなんでしょうか? いい案はありませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 >>MP3はiPodで聞けない

あれ?聞けますよね。試しに.mp3拡張子のファイルをネット検索してiTunesで読み込ませてみては?

私はオリンパスのラジオサーバーでAMラジオを予約録音し、その結果出来た.wmaファイルをWindowsマシンにインストールしたiTunesで読み込み操作すると.aacにファイル変換可能(Macでは変換出来ないんですよね)ですので、それをiPodへ転送しています。
http://olympus-imaging.jp/radioserver/vj10/

ちなみにタイマー録音できる商品としてこんな機種もあるようです。録音時間は短いですし、ラジオの性能面が不明ですが、VJ-10より安上がりですし変換の手間も不要でしょう。
http://www.sanyo-audio.com/icr/rb75/index_rb76m.html

Qイヤホンに内蔵しているAMラジオってありませんか?

タイトルの通りなのですが、方耳用のイヤホンにAMラジオが内蔵になっている感じの物を探しています。

仕事するときに携帯ラジオを腰からぶら下げないで、イヤホンで聞きたいのですがコードがあるとかなり邪魔になってしまいます。

そこでスマホ + Bluetoothイヤホンで対応しているのですが、スマホの電池のヘリも気にしなくてはならないし、イヤホンの充電も欠かせません。

そこでイヤホンにラジオがついてたら…と考えたのですが、見つけられません。
やっぱり出てないんでしょうか?

10円玉程度のラジオがあるようなので技術的には出来ると思うのですが。

ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は時折見かけたように思いますが最近はないですね。秋葉原のジャンク屋に流れてるかも知れません。
ear radio AMで検索すると
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ear%20radio&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bpcl=38093640&biw=828&bih=728&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=UR-fUJz9MeTEmAWWmIGYBg#um=1&hl=ja&tbm=isch&sa=1&q=ear+radio+AM&oq=ear+radio+AM&gs_l=img.12...808377.809526.0.811881.3.3.0.0.0.0.136.366.1j2.3.0...0.0...1c.adRobp-E9x8&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=552ee4704d724055&bpcl=38093640&biw=828&bih=728
いくつかヒットしますが

ヒット例
http://www.uside.net/z1/ (販売終了)
http://japanese.alibaba.com/product-free/am-fm-ear-radio-214912410.html (小売でない)
http://radioenthusiast.blogspot.jp/2012/02/gamer-am-radio.html
http://www.nvg.ntnu.no/sinclair/audio/z1radio.htm
http://ec-promos.com/pro/v689b/v737t8c/pocketsized-am-radio-works_119613.html

日本で使えるかいまいち不明だったり、業者向けで取扱いが大量だったり。
でも小ささからして、電池もあまり持たないだろうし、感度もよくないように思います。
ちょっと頭の向きを変えただけで受信状態が悪くなりそうな気もします。
ならばポケットなどに性能そこそこの大きめのAMラジオを持ち、耳元に Bluetooth かFMトランスミッタで
耳元まで電波を飛ばし、すのがよろしいかと。

以前は時折見かけたように思いますが最近はないですね。秋葉原のジャンク屋に流れてるかも知れません。
ear radio AMで検索すると
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ear%20radio&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bpcl=38093640&biw=828&bih=728&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=UR-fUJz9MeTEmAWWmIGYBg#um=1&hl=ja&tbm=isch&sa=1&q=ear+radio+AM&oq=ear+radio+AM&gs_l=img.12...808377.809526.0.811881.3.3.0.0.0.0.136.366.1j2.3.0...0.0...1c.adRobp-E9x8&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報