プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人式を迎える娘に振袖レンタルを利用しました。
娘はお金にシビアなところがあり、レンタルは結構安く済みました(10万しない)

前撮り写真も料金に含まれており
先日撮影しに行ったのですが(レンタル着物店 指定の写真館)

”こういうのって基本は3枚位ついているけど絶対多めに撮られて
追加購入を勧めるハズ”

とは予想しながらも ”絶対基本の料金に含まれている分しかいらない”
と固く心に留めながら娘に同行しました。

すると、予想をはるかに超えたポーズや背景、シチュエーションの写真を撮り
(とてもじゃないけど、基本分しかいらないから撮るなとか言えませんでした)

その間もカメラマンやアシスタントの方が娘をハイテンションで乗せるし
そういうの苦手なはずの娘も
他人に親切に楽しく接してもらい、とてもいい気分だったようです。

最後に写真を選び、追加の分をどうするか選択
(アルバムも製本にして、カタログのようにアレンジした内容やCD-Rをつけるなど)

という流れで、私も娘も追加料金を何万円も払って(5万・8万・13万円などです)
まではいらないと思いつつ
あそこまで時間をかけてお世話になったしと思うと
結果的には真ん中あたりの追加料金を払いアルバムを購入することにしました。

まあ、商売として考えてみたら一式レンタルで小物(髪飾りを含む)も全てついていて
基本の写真とヘアメイク・着付けを前撮りの日&当日もあって・・・
となるとレンタル代金のみではとてもじゃないけど割りに合わないでしょうし

お世話になったし、仕方ないと思い
多少不満はあるものの(兵糧攻めのような感じ)納得はしたのですが

皆、振袖レンタル(結婚式ウェディングドレスも同様?)って
このようなシステムなのでしょうか?

同じような経験をされて、ちゃんと突っぱねて基本の写真分で
済ませた方はいらっしゃいますか?

数年後に下の娘も控えているので参考にしたいです。

A 回答 (3件)

http://www.rihga-sakai.co.jp/event/seijin2/index …

http://furisodesenmonkan-fairy.com/photo_studio/

ちょっと検索すると5万円以下のとこが出てきますので、お住まいの地域で色々探してみてください

(^_^)v
    • good
    • 1

システムは色々です



決まった金額しか払わなくていいところがあれば追加の金額の所もある
写真は全部くれるところもあれば、決まったポーズだけのとこもある

10万円+8万円ですかー、うまく乗せられちゃいましたね(^_^;

うちは3万円(レンタル代、ヘア、着付け付き)で、ポーズ沢山、追加費用なし、データはDVDで全部もらえた、アルバム作成1万円実費でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合算した料金はもう少し下ですが
15万円はかかってしまいましたね。

まあ、別のレンタル業者に見学に行った際は
”レンタルはだいたい平均17万円です”

と言われたし
知り合いは20万円以上の契約をしたらしいので
(その分着物も良い物でしょうけど)
少しは抑えられたかなとは思いますが・・

ご回答者様の選ばれた業者さんはすごいですね。
いろいろとDMが来ましたが
そのような料金の設定は見かけませんでした。

下の娘の時はもう少し範囲を広げて探してみます。
有難うございました。

お礼日時:2012/04/23 11:42

相手は商売だからどんな御要求にも応じられる体制で臨んできます。


人物を見て(金はなさそうだからこれくらいでよいとは)判断しないでしょう。

だから、最初からランクと内容を聞いて契約しておくのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振袖のレンタル契約では写真のオプションが発生することは
聞いていませんでした。
実際、別にオプションをつけなくても
大丈夫だったとは思います。

ただ、あれだけ時間をかけて娘のために
いろいろ親切に(?)されると・・
とてもじゃないけど、それ以上撮るなとも言えず

”基本の写真以外はいらない”
とも言えない雰囲気でした。

まあ、娘としてもいつもはお金にシビアなのに
”絶対いらない”とまでは思わなかったようで
本人が満足していればそれでよいとも思いますが

少し方法としてどうかな・・と思ったのも事実です。

有難うございました。

お礼日時:2012/04/23 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!