電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人情報保護法の改訂で台帳閲覧などはされていないと聞きましたが、
現在流通しているDMの住所の入手元ってどこなんでしょうか?

友人の好意などで勝手に登録などされたりすることってあるんでしょうか?

また、自分で住所を教えたことを忘れた人が電話をしてしまい、世間の笑い者になった話はありますか?
もし、そんな事例があるのなら、恥ずかしくて耐えられず、確認の電話をすることができません。

もし、電話オペレーターの方がいらっしゃいましたら、個人情報についての質問にどう答えるんでしょう?
それで納得される方って何割でしょう?

A 回答 (3件)

みなさん必死になって?個人情報、個人情報と仰っていますが、それを垂れ流しているのはご自身だとお分かりになっていないのです。

懸賞を出せば、私の会社でもかなりの数の応募がありました。住所・氏名・年齢・電話番号は勿論、当たりたい一心で?聞いてもいない生年月日だの、結婚記念日だの、奥さんや旦那さんやお子様の名前だの、中には、年賀状の残りを使って家族の写真入りまで。

そこらじゅうの懸賞やプレゼントの申込みにこれをやってちゃ他人のことは言えないでしょう。

会社が流すことはないでしょうが、今はデータで保存しているでしょうから、従業員が引き出すのは簡単。金融関係でもなければセキュリティーだってどうなっているのか。

個人情報だと言って学校のクラス名簿も作らせないくせに、自分じゃどこかの店の会員カードが欲しくて全部書く。やってることがトンチンカンなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

かなり心当たりがあります(笑)
ポイントカードの登録や、食品会社との合同キャンペーンの懸賞にも応募した覚えがあります。

『弊社以外での業務には使用しない』的な文言は書かれていたのですっかり安心して出しちゃっていました。

自分で流していたはずなのに、苦情の電話…。
危ないところでした。

自分の心の持ちようをもう少し変えていく必要があることを痛感いたしました。
どうもありがとうございました。

in_go-ing です。

『お礼』拝読いたしました。

> 思っていたほど価値のある物ではなかったのですね

会社の関係で30年くらい昔に『名簿業者』から名簿を買ったことがありますが、確実な名簿でも一名10円くらいだったような気がします。当時はメールなんかなかったですからコピーでした。今ならデータでしょうから『宛名シール』を作るのなんか簡単でしょう。しかもメール便もある。電話料も安くなった。
 実際に売買されているのです。

私が水の定期購入を鹿児島の某社に申し込んだら、しばらくして同じ鹿児島の別の会社から勧誘が来た。間違いなく、その会社からライバル会社に流れてる。これが実情でしょう。だからウッカリ?カード番号や銀行口座なんて教えられないのです。いまでもカード番号と有効期限と名前だけでインターネットで買える会社ってありますよね。怖いことです。
    • 0

個人情報の取り扱いに関しては世間一般の関心は極めて高いですが、なんというか、一般人はおおむねみなさん勘違いしているのですよ。

それはなにかというと、「あなたの個人情報は、あなた自身が思っているほどは価値がないです」ってことです。

さて、俺の個人情報をどっから手に入れたなんてことはよくある質問ですが、それに対する回答なんて簡単です。「正当な方法で手に入れましたが、その方法については非公開情報(企業秘密)とさせていただいており、お伝えできません」と答えれば済む話です。ストレートな表現が許されるなら、「そんなのアンタに知る権利はねえよ。どこでどう手に入れようと俺の勝手だ。少なくともアンタの個人情報は市場に出回ってんだよ」ということですかね。

質問者さんが考えているのはこんなやりとりでしょ。「お前、コンピュータの画面を見ているだろ」「はい」「そこに俺の個人情報が出ているだろ」「はい。出ています」「どんな情報が出ているんだ。どこまでお前はそれを確認できるのか」「業務に必要な範囲が出ておりますが、その詳細な内容については個人情報保護の観点から非公開とさせていただいております」
「お前、俺の個人情報を知っているのに俺はお前の個人情報を知らない。お前の個人情報を教えろ」「業務には関係しませんのでお答えは致しかねます」

ところでよく「俺の個人情報を消せ」っていう人がいるのですが、それで「はいわかりました」といわれたらなんでそれを素直に信じるのかが分かりません。捨てたフリしてそのままにしていても確かめる術なんかないのにね。自分の個人情報の流出を恐れる人が、相手の口約束をなぜ簡単に信じるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どうもありがとうございました!

自分の情報のことを自分で判断することから、「自分の情報ってスゴイ」と思っていましたが、思っていたほど価値のある物ではなかったのですね!

一億人以上もいる中の一人の情報など微々たるもの。
広い視点から、物事を見た姿勢に感服致しました!

やはり、物事を冷静に、さらに何歩かさがった位置から眺めることが大事なのですね。
ありがとうございました!