電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしながら二十歳をすぎた娘のだらしなさが目に余るのでご相談します。

具体的には
(1)自分の部屋の片付けができず机の上も周囲も物置と化しているので
ノートPCで何か作業をするときは部屋の床のわずかなスペースに座り込んでやっている。
(2)ダイニングテーブル等でPCをやるときは自分の髪の毛を終始さわっているため
そこら中に髪の毛が大量に落ちていても平気である。(もちろん自分の部屋も)
(3)一回着た服は何でも洗濯かごに放り込んでしまいクリーニングが必要なワンピースやスカート、
カーディガンなどしわだらけになるので入れないでと何度言っても直らない。
(4)お風呂で体を洗わずほとんど湯船で寝ている。
(5)遅くなると入浴もしないばかりか化粧も落とさないで寝ている。
(6)バッグの中にはゴミやその日に必要のないものまで入れっぱなし。
こんな状態です。

高校生くらいのときから親とは話をしなくなり注意をしても「ぬかにくぎ」状態です。
会話をしようと話しかけても黙っているか小さい声で応答する程度で
YesなのかNoなのかもうやむやのことが多く
時々そんな状態にこちらが爆発するのですが娘はますます意固地になるようです。
学生時代はサークルに熱中して平日も休みの日も帰宅が遅く
家族ですごす時間がなかったばかりか夜なべで課題などしていたので
いっしょに片付けをする時間もなくここまでになってしまいました。
娘も外面(そとづら)は良いのでお友達も彼氏もいるようですが誰も本性を知らないと思います。

私自身も片付けは苦手で夫にしょっちゅう怒られているのですが
娘のだらしなさは病的ではないかと思うほどです。
こんな娘にしてしまった親が悪いと言われるのは覚悟していますが
今から私がすべきことは何でしょうか?
4月から社会人になったので本人の自覚がなく何も改善されなければ
家から追い出すことも考えています。
それは娘のためというよりもはや私の気持ちが楽になりたいからなのですが。
一度きれいにリセットしないとだめでしょうね。

夫は私のせいだと言うばかりなので話になりません。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

(3)に関しては、しわになるから入れないでってことはあなたが選別して、クリーニングに出してあげているんですよね?しなければいいと思いますよ。


籠にいれたら、そのまま洗濯機で洗うか、クリーニング出さずに放置するか、どっちかにすればいいんです。
やってあげちゃうから、娘さんはまあいいやって思っちゃう。

(1)(4)(5)(6)はやってもやらなくてもあなたに面倒はないだろうし、肌が荒れるとか、部屋が汚くて人が呼べないとかは本人の問題だから放置する。
困るのは本人です。

(2)はダイニング掃除しないわけにいかないので、集めた髪の毛を娘の前においてみるとか・・・

何が言いたいかというと、娘さんはあなたにいろいろ言われても、結局、やってくれるでしょって思っている部分と、まあ、あなたにとって気になることでも娘さんにとってどうでもいいこと(化粧落とさずに寝るとかはよく聞きますし)だからやらないので、一人暮らしさせるって案はいいと思います。

ちなみにうちの母は私は当時大学生でしたが、20歳の時に成人したんだからもういいでしょといって家事一切をやらなくなりました。洗濯も食事もです。
娘さんだって着るものがなくなれば洗濯しないわけにはいかないし、自分でやればどうして籠に入れちゃいけないのか?も自覚するでしょう。
追い出さないまでも自分でやらせるのは大事です。

ちなみに部屋の件は一人暮らしをすると、友達や彼氏が来たがるので嫌でもきれいにしないといけなくなりますけど、実家だと本人が平気な場合、難しいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私もガマンができずに娘の部屋を掃除してしまったり
洗濯籠のまだ着れる服をハンガーに吊るしたりアイロンかけたりしてました。
しばらく何もしないようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 21:52

質問者さまの干渉が過ぎたのが


ファクターなのかもしれませんよ。
暖簾に腕押し、糠に釘のような対応でないと
自身の心が壊されてしまうと感じて、
娘さんが採用した防衛方法なのでしょうね。

緩やかな虐待という虐待方法があるのですが
質問者さまの言葉の嵐は、
娘さんには緩やかじゃない虐待だったのでは
ないでしょうか。

質問者さまのお母さま(=実母)も
同じ様に過干渉だったのでしょうか。
だとすれば、虐待の連鎖ですが、
娘さんの壊れてしまった心を
復元するのは至難の技ですね。

〈ふろく〉
発達障害か
隠れ発達障害ということは
ありませんか。
家系に、そのような人は
いませんでしたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過干渉・・・というよりむしろ娘の自主性にまかせようと放任しすぎたと思っています。
でも娘の心が壊れているというご指摘が胸につきささりました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A