dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

のなんでしょうか。
この度初めて私のホームページに基本認証をかけました。
この質問サイトにもお世話になりながら、やっとのことで所定のIDとパスワードを入力したら、
ちゃんと目的のページに飛んでくれるようになり、やったーと喜んだものです。
所が、一度そのホームページを閉じ、
再度アクセスして目的のページに飛ぼうと思ったら、
今度はIDとパスワードを聞いてくること無くすんなり目的のページに飛んでしまいました。
一度IDとパスワード入力でアクセスしたら、二度目以降は入力しなくても飛べるものなのでしょうか。

ちなみに私の作成した.htaccessファイルは下記です。

AuthUserFile /home/ユーザー名.digi2.jp/www/member/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "Input ID & password"
AuthType Basic
require valid-user

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そうしないとあまりにも不便です。

他のページに移動して戻ると、またIDとパスワードを求められる、あるいは、ページを移動するたびに求められたら・・

ブラウザをいったん終了して、---セッションを終了させて---再度、ブラウザを起動すると認証を求められるはずです。

また、一定期間IDとパスワードを有効にするには、CGIなどを使ってCookieで処理します。

ユーザー名とパスワードを管理したいなら、.htgroupや.htpasswordファイルを使います。
→CGI RESCUE チャレンジCGI - ユーザ毎パスワードでアクセス制限 ( http://www.rescue.ne.jp/cgi/htpasswd/ )
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あそうですね、ブラウザを再起動すると求められるんですね。
良く分かりました、ありがとうございます。

そうなりますね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。