アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日々の生活に追われながら、スポーツバイクばかり集めてしまい
結婚もせず趣味人生(良い人が見つからなかったともいいます。)で、年をくってしまいました。

まだ、40手前ですが
ツーリングに行っても、どうも目が悪くなったせいか?
カーブありの暗いトンネルを走ると怖いです。
 おまけに、DQN追い越し車とかもいるし

ここからが本題なのですが
みなさん、年を食って 若い時のように自由が効かなくなってきたら
 危険回避のため、バイクや車を捨てて 盆栽など、危険のすくない趣味に移行するものなのでしょうか?

衰えに焦点を当てて、趣味人生をシフトしたなどの 経験談をお聞かせください。
よろしくです。

A 回答 (4件)

げっ。

。。。40手前で歳食ったといわれたら私など立つ瀬もございませぬ(苦笑)
50過ぎてますが(しかも女です)未だにスピード狂であり、制限速度なしのサーキット行ってかっとばしていますけれども。
視力問題はコンタクトや眼鏡で対応していますし、生来"動”を好む人が加齢という名目だけで"静”に切り替えてしまったら、それこそ色々な能力が低下する一方なのではないでしょうか。
無論、本当に限界を感じたら場所などは選ぶべきであり、事故を起こしても他人さまを巻き込まないなどの配慮は必要になってくるとは思います。それと自分の限界をどう正確に押し計るかも人生経験の中で培われるべき能力の一つだとも感じます。
    • 0

>危険のすくない趣味に移行するものなのでしょうか?

そういう傾向はありますね。

自分の場合は結婚を機にその手の趣味から遠ざかりました。

登山やスキーにもいかなくなったし、

バイクも30年近く乗り続けていましたが、
子供が産まれたのを機に売り払いました。
(あれば乗りたくなるし)
仕事が身体資本というのもありますし。
60歳くらいになったら出戻りするかな。。

登山はぼちぼち出戻る予定です。
もちろん、体力が衰えているので中身は
似て非なるものにはなりますが。
    • 0

団塊の世代です。

30代、40代、人生の盛りですよ、70代で乗馬でオリンピック
に出る人もいるじゃないですか・・・

空き缶踏んで、転倒した事があるので、トンネルは歩行してます。

怖さを知るのが人生経験だと思うのですが、チョット偉そうな事を
云いましたかね・・・
    • 0

自分は、質問者様より、「およそ10歳くらい」年長に成りますでしょうか。

20代の頃は、「車が趣味」でした。
スポーツも、夏は「野球」、冬は「スキー」。
しかし、「結婚を期」に、殆ど一変してしまった感が有ります。

先ず、「車にカネをかけていられない」で、車は「スポーツカー」から「カローラ・セダン」に。
「野球」も「スキー」も、結婚を期に「卒業」。
別に「衰えに焦点を当てた」記憶は有りませんでした。
でも、「スポーツは、いつまでも続けられるモノではない」とは、思っていました。

>危険回避のため、バイクや車を捨てて 盆栽など、危険のすくない趣味に移行するものなのでしょうか?

必ずしも、全員が「そうなる」とは思えません。
現に、私の先輩の一人には、50歳に成ってから「登山サークル」に入り、結構「本格的な登山」を始めた人間もいますし、60歳近いのに「磯釣り」に出掛ける知人もおります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人それぞれですか。。

ありがとうございました。