準・究極の選択

普通自動二輪の免許を取得できましたので、引き続き大型自動二輪の教習に通う
30代の女性です。

普通のときは一段階で乗り越しを2時間しましたが、そのあとは乗り越しもせずに卒業できました。
ただ、自分の中では、なに一つ満足にできると思ったものはなくて、本当に運が良かっただけで合格
してしまった感じがあります。

課題は、卒検の前までほぼタイムが足りなかったり、一本橋は脱輪、スラロームはタイムもだめで
パイロンにあたる。急制動はブレーキが早い。クランクはふらふら・・・。

卒検でも一本橋は6秒台、スラロームは8秒、急制動は48キロオーバーで注意され、やっぱりクランクはふらふらでした。
そして、一番注意されたのは、ウインカーと曲がり角でのふくらみと停止時のふらつき。

これで、よく大型二輪を取ろうという気になったと思われるかともおもいますが、
教官からも勧められ、もう少しバイクに慣れてたほうがいいと、卒検が終わった後に言われて
教習所の策略かもしれませんが大型二輪の教習に通うことになりました。

そこで、来週から教習ですが、すべて苦手な私にアドバイスをいただきたいとおもいここで質問させていただきました。

私は低速が苦手です。ふらつきます。
で、八の字や、クランクは、常に半クラ状態です。
なので、クランクの出口のところでウインカーを出さなければいけないのに、半クラを維持するために
ウインカーに指が届きません。
でも、みんなそんなことはありませんよね?見てると皆さんスムーズです。
何か私は操作の仕方が間違ってるんでしょうか?

あと、一旦停止から左折する時に、大きく膨らんでしまいます。
これは、どうすればよいのでしょうか?

左折はとにかく苦手です。

ついでに言えばスラロームは体をまっすぐにした状態で通過してるらしいです。
倒すということができません。これは慣れでしょうか?

そのほか、大型には波状路なんかが追加されるようですが、これについてはあまり苦手に
してる人が少ないのかコツみたいなのが書かれていない気がします。
そんなに難しい課題ではないのでしょうか?

大型のとき苦労された経験や、コツなんかを教えていただけると助かります。
以前質問した時には、急制動は45キロでも余裕で止まれるものだという回答を
いただきました。おかげで、止まれるんだ~って意識ができて、成功しました。
これは、大型でも普通でも同じですよね?

初心者中の初心者で、質問もおかしかったりするかもしれませんが、
とにかくコツを知りたいです。お願いします。

私がほめられたことがあるのは、急制動の前輪をロックさせてしまった後に転ばなかったとき
くらいです。

何でもいいです。体で覚えるのが一番でしょうが、少ない教習時間なのでとりあえず頭で理解して
おきたいです。
一般的なコツではないかもっていう意見でも大丈夫です。アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

苦労されてるようで・・・
kamr0313さんの体が大きいのか小さいのかわかりませんが、ウインカーに手が届かないとあるので小さめなのかな?
普通(昔の中免ですか?)続けて大型教習ですか?ちょっとバイク自体に慣れるほうが先かとおもいます。
大型は重いしパワーもあるので仕方ないですよ。意気込みは買いますけどね。
自分が思うに、ニーグリップ基本です。はじめは上半身に力が入ってしまいふらふらしますが、これが無意識でできると不思議と安定します。自然に倒しこめます。あとは視線ですね。先の先を見ないと動作が遅れます。
最初はバイクにのまれてしまいがちですが、ビビらないことです。
路上で転んだらバイクがこわれます。怪我もします。人をまきこんでしまうかもしれません。
楽しいバイクライフのためにしっかり練習してください。
知り合いの女性は160cmぐらいですがみごとに大型乗りこなしています。最初は危なっかしくてツーリング行くとハラハラしてましたけどね。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身長は160センチ弱ですね。そんなに小さいな~ってほどでもないんですけど、
いつもブレーキが遠いみたいだと調整してもらってますから、指が短い?
バイクは、400ccのバイクに乗ることになってます。
でも、公道を走ったことがないのと、もうちょっと教習車で慣れてみたら?教習車は壊れても転倒してもいいんだからって意見に流されて大型の教習に通うことになりました。

ニーグリップはいつも教習で注意されてるんです。
ちょっとふらつくと必ず膝でバランスを取ろうとバタバタしちゃうらしくって(笑)

自分をカメラでも録ってみてみるときっとかなり不格好なんだろうな~っていつも思ってしまいます。
やっぱり慣れも大事ですよね。

教習以外でもバイクになれるようになりたいと思います!

お礼日時:2012/04/22 16:05

文章を読んでいて感じたのは、



目線のもっていきかたの不味さだと思います。
近くを見ていませんか?
コーナーなら出口を見て、通るべきコースを
イメージして下さい。

バイクは寝かすことのより曲がります。
低速で寝かすにはアクセルを閉じ、バイクに
パワーが伝わらない不安定な状態を作り、
体重移動をします。
逆に寝かした状態から立ち上がるにはアクセルを
開けてパワーをバイクに伝えれば、勝手にバイクは
立ち上がります。

うまい人は目線だけで曲がっていく感じですね。

免許は誰でも取れますので、心配は無用です。
ただ、バイクは車より事故ったときが危ないですから、
あなたは大型二輪を取れても、250ccか400ccできちんと
身に着けてから大型二輪を乗られたほうがいいと思います。

これからのバイク生活を楽しんでください。

この回答への補足

それと・・・おっしゃる通り目線は本当によく注意されます。
一本橋でも目線を下に落として脱輪したり、クランクでも目線をパイロンに向けてしまい突っ込んで
行ったりとしてしまってるので。

どうしても「怖い」って思ってしまって近くを見ちゃうのですよね。
これを克服しなければいけませんね。

補足日時:2012/04/22 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクはすでに400ccを乗ることになってます。
家には、持ち主の決まってない250ccのバイクもありますので
400ccのバイクよりも250ccのバイクが愛車になりそうな感じです。

でも、公道も走ったことないので大丈夫かなって心配になってしまい、普通自動二輪
とれたのに、公道をいまだ走ってません。まあ雨だったんでっていうのもあるんですが。

車は乗るんですけど、バイクとなると怖いですね。自分が車に乗ってるとき、ドキッとした
経験が何度かあるのでちょっとまだドキドキしちゃうので、普通は大型に乗りたいがために
免許を取得するんだと思いますが、私は250ccや400ccのバイクがうまく乗れるように
なるためにも少しでも慣れたいと思います。

早く教習が終わって、楽しいバイク生活が送れるようになりたいです。

お礼日時:2012/04/22 16:12

私も3月に大型免許を取得しました。


そこで自分自身も悩んで友人のバイク乗りに相談したことと
自分の経験を元に書かせていただきます。
飽くまでも私の場合であり、ネット検索すればいろいろな方法が出てきます。
 わたしの受けた教習所では、卒検に「八の字」はなく
平均台(一本橋)→波状路→スラローム→クランク→S字→急制動
でした。
順番に
平均台:1速で勢いよく乗ってリアブレーキで速度を調整しながら半クラを使います。
私の場合3mほど先に目線を置きました。
落ちないことが第一原則で、時間はそんなに気にしなくてもいいと思います。

波状路:1速で立った状態で、なるべく前方に重心を置きます。わたしは、クラッチは使わず
前輪が一つ目の山を越えた後、アクセルを戻し、惰性で抜けました。
これも時間よりも止まったり、コースを外れないことが原則です。

スラローム:2速キープで、クラッチは使わない。リヤブレーキで速度の調整。
入りと出を早くする。身体は質問者さんの身体が立った状態(リーンアウト)が基本だと思います。
リーンインで走るのは、白バイ隊員さんぐらいのレベルだと思います。

クランク、S字:2速キープ。クラッチは使わない。なので、ウインカーは、スムーズに出ます。
リヤブレーキで速度の調整。これも極端にリーンアウトしました。これも時間云々と言うより
パイロンに当たらないことです。

急制動:これは、出来ているようなので感覚的には大型の方が、なれれば止まりやすいと
思います。

停止からの左コーナーですが、スピードを乗せすぎているのでしょうか?
ゆっくりクラッチつなぎ低速走行すれば、ふくらまないと思うのですが。

全てに言えることは、自分が行きたいところに目線を持ってくことです。
前輪辺りを見ていてはダメです。

こんなところです。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイムとかを無視してしまえば、私が一番苦手とするのはクランクです。
確かに最初は、二速でリアブレーキを使いながら走るように言われました。
その際クラッチは使わずに走ってたように思います。
もちろん、めっちゃ転んでました。下手なんで・・・。

でも、途中からクランクで転ぶのが恐怖というか、苦痛というか、後ろの教習生に迷惑かけちゃったっ!
っていう焦りから、いつのまにか二速で半クラッチを使って通るようになってしまいました。

なんででしょうか?二速でリアブレーキよりとっても走りやすいというか・・・スピードが遅すぎるくらい
なので安定するというか。
でもクラッチ多用はよくないかと思って、クラッチを使わず通ろうとすると、パイロンに突っ込んでしまったり転んでしまったりしちゃうのです。

左コーナーは、ある時を境に膨らむようになりました。
コースの途中に一旦停止があって、そこから左に曲がるのですが、坂道発進をし始めたころから、
エンストをするようになってしまって、そのくらいからかエンストを恐れてアクセルをふかしてしまって
大回りみたいな感じですか・・・。
クラッチがうまくないってことなんですよね。きっと。

やっぱり、クランクはクラッチなしが基本でしょうか?

スラロームはタイムが遅いから、教官にもっと倒してみても大丈夫。怖いのはわかるけど・・・
ってよく言われてました。よっぽどまっすぐ走ってるのかな?
まっすぐというか硬直してるのかもしれないです(._.)

一段階のうちに、転ぶこともクランクがうまくなれるようになりたいです。

お礼日時:2012/04/22 16:25

こんにちわ。


大型二輪に限らずの話ですが、
1・行きたい方向を見る!先の安全確認

2・クラッチ操作に神経を使わない

3・リアブレーキの使い方を覚える

この3点の項目で上達するんじゃないかな?
<クランク・Uターン・一旦停止後の右左折>
この場合いずれも、リアブレーキの使い方が大切になります。
クラッチは繋いだまま、リアブレーキをエンストしない程度に
踏む、アクセルは一定に保ち、リアブレーキで車速を調整してみて
下さい。もしその感覚を掴めたら、上達が早くなるんじゃないかな?
騙されたと思って挑戦して下さい。
うそっ!?ってぐらい、車体が安定しますよ!
私上手って思うはず(笑)
大型所得に向けて、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通自動二輪の教習のときは、タイヤが二つしかない乗り物は自転車しか乗ったことがなくて
自転車の感覚で、いつも両手でブレーキかけてました。

左手がクラッチって感覚がなかなか身につかなくて。
それで、転倒を繰り返してました。
やっと、後輪ブレーキを使うことが身についてきたところですので、
クランク!クラッチ使わずリアブレーキとアクセルで通過できるようにしたいです。

やっぱり少しでもバイクに乗られず乗りこなしたいので、少しでも上手になりたいです。

なぜだか、クランクは最初に転倒しすぎたせいか苦手意識が強くて、どうしてもスピードがエンストしそうな
くらいの低速で走ってしまうので、つい半クラッチを使用してしまいます。
そのあとは、クラッチを繋ぐと速度が出てしまって(その段階では焦ってるので、リアブレーキの頭はないと思います。)
ずっと半クラッチで抜けきってしまうんですよね。
そのあとも、低速はすべてこの方法で切り抜けてきてしまいました。
あんまり良い癖ではなですよね?

もうちょっとリアブレーキを使いこなせるように目線に気を付けて頑張ります。
ちょっとだけ、締め切るのを遅らせてもらって、できたときには「できました!」の報告を
したいです。

お礼日時:2012/04/22 16:32

前回の質問でてっきり乗りたい車種が大型だからチャレンジするんだと思ってました。


重さに慣れれば、大型の方が乗りやすいです。低速からトルクがありますし、重心が下になりますし、タンクが太いので、気にしなくてもニーグリップが出来ます。
 私は初日に今まで体験したこと無い超小回りコース、8の字は片手運転、スラロームはパイロン外回り(超グネグネになります)を繰り返し走り続け、普通2輪教習の時もした事のない初コケ(バイクを倒しただけですが)をかましてしまい、起こす時に36歳の私の腰のヘルニアが悪化すると言う悲劇が起きてしまい、“なんて所に足を踏み入れてしまったんだろうか・・・”と正直凹みましたが、直ぐに慣れました。(初日のは恐らく普通2輪の教習を受けて間もない私の状態を知ってたからワザと厳しくして早く車体に慣れさせようとしたのでしょう・・・大丈夫だろうと思ったんでしょうね~)
 因みにクランクは半クラが普通では?クラッチ使わないとスピードが早すぎると思うのですが・・・大きなクランクなら別ですが~。
 一番安定する直線部分(短いですが)で一瞬クラッチをわしづかみ(完全に切る)してその瞬間にウインカー変えてしまうとかどうですか??クランクに入った瞬間変えてしまう(どうせその時出してたウインカーを解除するでしょ?)か、中間地点のちょっとした直線でウインカー出すかは好みでやって下さい。
 8の字は基本クラッチは使いません。2速固定(8の字の大きさにもよりますが)曲がっている途中(中間地点かな)でアクセルを一瞬吹かし車体を起こし直線中間位で後ろブレーキ(アクセルは戻しています)で減速し車体を曲がりたい方向へ傾ける。この繰り返しです。スラロームはこの応用です。
 で、スラロームは似たような物なんですが、普通2輪の時の様に走り切れば時間オーバーする事はあまり無いと言う事はありません。しっかり攻め込まないと厳しいです。(それが楽しいのですが)
 まずパイロンチョイ前でリアブレーキで減速、車体をしっかり傾ける(パイロンに近づきすぎない様に)行きたい方向へ向いたらアクセルを一瞬“ブイッ”っと煽り車体を起こす。そしてまたパイロンチョイ前で後ろブレーキで車体を寝かせる。これをリズム良く繰り返す事が出来ればとても楽しいです。
 で、大型しかない波状路、これはハンドルに乗っかる様に(腕は伸ばします。腕がフロントフォークの延長みたいな感じで、ほぼ体重を腕に任せます)乗り、膝でタンクを挟み込みます(結構しっかりしないと段差でステップから足がはなれます)。そして1速で半クラ状態でフロントタイヤが段差に差し掛かる所でアクセルを煽ります。そして又次の段差に差し掛かったらアクセルを煽る。これもリズムカルに行けるようになれば成功です(ほぼ時間が足りない事は無いでしょう)
 急制動、気を付けないといけないのは、大型は車種にもよりますが400よりエンブレが効かないので400のつもりで遅くアクセルを戻すと全然減速しませんので、練習中にしっかりアクセルを戻すタイミングをつかんで下さい。後重いので、速度オーバーはなはだしいと止まれないかも(笑)コケない様に気を付けてください。速度が速いと教官の方々もヒヤヒヤする事でしょう(笑)
 一本橋は普通2輪とコツは変わりませんが、まず一本橋の真っすぐ延長線上に止まれるようにする事(苦手な人はここを失敗すると後に響きます)出来れば最初っからユックリ入れると後が楽です(安定しないから最初はスピード早めに入りがちですが)。目線は遠く、腕の力は抜きちょっと脇は開いた方が良いかな~。後真っすぐ行きたいからと言って腕をガチガチに固めてしまうと逆に安定しません。たまに小刻みにハンドルを揺らすと安定します。
 後、メリハリのある運転、加速出来る所はしっかり加速し(制限速度ある場所は注意です)しっかり減速する事。これも大切です。後直線後のポンピングブレーキかな~
 半クラは指にクラッチレバー(手の大きさにもよりますが第一関節か第二)を引っかける感じでクラッチで切り具合で速度調整スピード出過ぎたり減速時は後ろブレーキ、必要に応じてアクセルを併用(クラッチと併用って意味です。後ろブレーキとでは無いです)して下さい。因みにこれはクランク・S字の事です。クラッチの使い方は見通しの悪い交差点でも一緒です。止まる時以外があまりクラッチを切ると安定しないので半クラを多用しましょう。(自分のバイクだったらあんま半クラ使いませんけどね~クラッチが減るから)
 一番いいのは“このバイクに乗りたいんだ!!”って言う思いがあれば少々しんどくても頑張れるのですが~。せっかくなんで大型の車種を目標にしませんか?(現在の欲しい車種すら知らないのですけどね~)ハーレーのスポーツスター883R、1200X、カワサキZRX1200ダエグ、ホンダCB1300SF、シャドウファントム、ヤマハV-MAXとか行っちゃいますか(笑)
 私はハーレーのスポーツスター乗りたくて大型取ったのに・・・試乗したら気持ちが変わってCB1300SFになっちゃいました(笑)女性には軽くてスポーツスターは乗りやすいです。スピードのあまり出る車種では無いので(シャドウファントムもですが)比較的(他のと比べて)危なくないかな。
 後軽めな方が駐車場から出すのが億劫うに為らなくて良いです。
 脱線しましたが、健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慣れれば、私も大型バイクに乗りたいと思うのですが、なんせ原付も乗ったことのないので
とりあえずは400ccで慣らしてからって思ってます。

バイクにはまだ詳しくないのですが、免許も取る前からバイク屋さんめぐりをして思ったのが、
どうも私はカワサキのバイクが好きなようです。
バイク屋さんでは「ネイキッドが好きなんですね~」って言われたのでそうのようです(^_^;)
そういうのもこれから覚えようと思います。

さてさて、クランクですが教官には「クラッチは使っていい!自分のバイクじゃないんだからいくらでも使っていいよ!!教習車なんだから」って言われました。あんまりしつこく言われたのでちょっとダメじゃないけ
どやめてよね~って風にもとれちゃいました(^_^;)

そうですよね~。車でも半クラッチ多用するとちびちゃいますね。
でも、短い直線でクラッチ切ってしまうっていうのは一度やってみようと思います!
「そっか~」って目から鱗でした!

それと、車体を傾けるというのが得意ではないので・・・(いや、まあこれが得意なら私のような苦戦も
少ないような気がしますが)どうも攻めるっていうのができません。
「大きなパイロンでアクセルちょっと開けて!」って言われるのですが、なんかそのまま突っ込んでしまいそうでできませんでした。
いまだにもちろんできません。

普通二輪のときは、初めの惰性でアクセルは一切開けずに走り切りました(笑)
まったくバイクに乗りきれてないですね~。

40キロ出す直線と急制動以外は、ほぼふらついてました。
低速がとっても難しいです(._.)

地面のへこみでタイヤを取られてもめっちゃ焦ります。
でも、やってみます!とにかくスラロームの倒し・・・いやまだ無理なんで、倒してるかも?くらいの
感じまでは頑張ります!
前回に引き続いての回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 16:53

普通二輪取得おめでとうございます。


引き続き大型取得がんばってください。

低速が苦手との事ですが、低速は誰にとっても難しいものです。
自転車でもそうですがある程度速度乗ってるほうがバランスとりやすくないですか?
止まるか止まらないかのスピードで走るほうがフラフラしますよね。
それと同じです。
それに加えてバイクは微妙な速度調整が難しいのです。
自転車はペダルを自分の力で踏みますからコントロールが意のままですが
バイクはエンジンの動力を使いますか操作のちょっとした過不足で
意に反してバイクが前に出ちゃう、或いはイメージ加速得られずフラフラしてしまう
なんて事になります。


低速走行の第一の基本は速度調整です。
まずは直進の状態でそれが意のままにコントロールできるように練習するといいと
思います。断続クラッチ、リアブレーキ、それの複合など。
1速にさっさと繋いでアクセル一定でリアブレーキだけでコントロールってやり方もあります。
人それぞれ違いますからご自分の手法を見つけてください。


これがある程度出来るようになるとクランクなどで曲がる動作が加わっても
安定してきます。


教習中ですし制約がありますから好きなように練習するのは難しいかもしれませんが
「低速走行の基本は速度調整から」
ってのだけ頭に入ってるだけでも違ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、今まで皆さんがくれたアドバイスの中で、なんとなく読み飛ばしてたんですが、
断続クラッチってなんですか?

低速が上手になれば少しは上達した気分になれそうですね。

すごく楽しみになりました。上手になるかは別にして低速を上手にって目標をかかげたいです。
きっと、低速が上手になるとクランクもS字もスラロームも上手になりますよねっ!

実は、なんで大型に申し込んでしまったんだろう。もう検定とか受けたくない~って思ってたのですが、
ちょっと教習が楽しみというか色々考えて乗ってみたいなという気持ちになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 23:21

no.5です。

クラッチがちびるって・・・関西、どちらかと言えば中国地方かな?(これ以上は言いません)
私は仕事で富山に言った時にお客様に“いや~かなりちびてますね~”って言ったら“??ちびるって??おしっこでもちびったんですか??”って言われました・・・(実はそれまで標準語だと思っていました・・・)
 倒しこむのが苦手って事で、スラロームは体でバイクを抱え込む様に倒して下さい。そして一瞬だけアクセル煽れば飛びだしはしません。(一瞬だけですよ)後ステップに足を乗せる位置が正規じゃないと変にブレーキが甘かったり、引きずって加速しようとした時に思ったほどしなくて(後ろブレーキが微妙に効いているので)焦ります。
 低速が苦手って事で、どんなに低速になってもクラッチは完全に切らない事(止まる時は別です)、後輪の駆動が無くなると安定感が無くなります(一本橋でも同じですね)。
 ウインカー変える時にクラッチを切ってみてはと言ったのはクランクで一番安定している直線部分で一瞬クラッチを切ってしまい手をずらせば少しでもウインカースイッチに指が届きやすくなるかなって言うやつです。
 後止まってからの左折で大きく膨らもむのは単に低速がフラフラするからでしょう。低速が上手くなり、バイクのタイヤが通る場所をイメージ出来るようになれば気にならなくなります。それまで凄く狭く感じていたクランク等がとても広く感じれるようになります。そうなる前に卒業するかも(笑)
 すみません“ちびる”って言葉にツイツイ又書き込んでしまいました。(笑)
 ネイキッドはアメリカン(クルーザー)よりスイスイ曲がりますし、良く走ります(オシャレではありませんが)。スーパースポーツ程過激で危険(雑にアクセル扱うとすっ転びますんで)では無く、良い感じで面白いですよ~。因みに現在新車で買える400のネイキッドはホンダCB400SF位ですかね~。これはネイキッドなのか??って思うような車種はありますけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます~(*^_^*)何度でもアドバイスください。
思い出したたびとか(笑)
ちびるって・・・標準語だと思ってました。恥ずかしい~
方言だったんですね。

そうなんです!足の位置なんですが、私は二輪の教習のためにバイク屋さんで靴を購入しました。
けがをしないようにというか安全性が重視されてるんでしょうが、自分がどこに足を置いてるのかも
いまいちわからない(笑)で、なんか運転中に、「あれ?ギアどこにあるっけ?」って見てしまうってこと
もたびたびあるのです・・・。
ブレーキも同じですよね。

低速が上手になってはやく「クランク広っ!!」って思ってみたいものです。
クランクが広く感じられるまで教習所に通いたくはありませんけど。
ありませんけど、広いと感じられるようにはなりたいです!

とりあえず、低速上達するように頑張ります。

お礼日時:2012/04/23 00:15

皆さんがおっしゃっているので多くはいいません。



1.大型の方が乗り易いです(安定感があります)
2.一本橋の時間が10秒となります。
3.普通2輪をもっているので教習時間が短いです。

旧中型取得(これも乗ったことがない状態)から25年後に大型を取りました。
そのときの感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教官も、大型のほうが重い分、一本橋とか安定するし、スピードも速く出るので急制動も楽だとか
いってました。
ちょっと安心しましたが・・・逆に倒すと起こすの大変そうですね。
やっと、400が起こせるようになったというのに・・・。しかもめっちゃ腰が痛くなりました。
なんか間違って一生懸命起こそうとして腰がぐきって言いそうになりました。

一本橋は安定しそうですが、逆にスラロームはだめになりそうな気がします。
大丈夫かなと不安反面、そんなに普通二輪と変わらないのかなっていう気持ちにもなってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 00:20

kamr0313 さん、普通自動二輪車の卒検合格と免許取得おめでとうございます。


前回の質問でコメントさせていただきました、岡山県在住、昨年の10月に普通自動二輪車の免許を
合宿で取得した 35歳 男でございます。

良かったですね!一発で卒検合格できて(^_^メ)

僕と同じで、教習中の課題に苦労されて、卒検合格を運と言われておられますがそれは違うと思います。
個人的な見解ですが、運とは実力!運とは、kamr0313 さんが、思案や試行錯誤、努力をされた結果
生まれてきた特別なラッキーアイテムです(*^^)v
確かに僕も運で卒検を合格したと思いますが、その過程の中では、悩んだり、苦しんだり、ブルーになったり、色々考えて努力して頑張っての運で合格したと思っております。
kamr0313 さんの努力の結果であり、実力であり 特別なものですから!
みんながみんな、努力して報われるわけではないし、運があるわけでは決してないので、プラスに考えてくださいね!素敵ですよ、運をお持ちのkamr0313さんは!

これから、大型自動二輪車の教習を始めるとのこと、普通自動二輪車の教習と課題に苦労されて
色々なアドバイスが欲しいのですね!質問文を読ませていただいて、自分の経験と個人的見解ではありますが、述べさせていただきたいと思っております!ただ、コツというのは、人それぞれ違っていて、
つかみ方、仕方、感覚、それぞれが違うものなので これからの大型自動二輪車の教習と課題の中で
自分の感覚の中でつかんで行かないといけないモノですね。

これからされる、大型自動二輪車の教習の課題は、普通自動二輪車よりも一本橋、スラロームなどスキルが必要になるモノばかりです!結構難しくなると思いますが、持ち前の頑張りで乗り越えてください!
でも、普通自動二輪車にはない、大型自動二輪車ならではの良い点もあると思いますので大丈夫だと思います!それは何かといわれると、僕もネットで検索したモノばかりですので自分で経験したのものでないのでごめんなさい。

まず、一本橋ですが、僕も苦労というものではないくらいに苦労しましたが みなさんがお答えになられておられるのでそれと大して変りませんが、教習所の教官が教えてくれたのは、まず、股間をタンクに擦り付けるくらいにシートの前面に乗り、重心であるエンジン部分に自分を置く事!軽く前傾姿勢で、ステップに足をフワッと置く程度にして、爪先は、ハの字を書くかのように内側に向けて前方を見る、それか
一本橋の最終地点を見れば良いとの事で僕は、何とか出来ました!僕は肩の力を抜くために、ブツブツと
つぶやいていました。そうすることで、肩の力が自然と抜けてハンドルの調整が出来ました。
僕が教習所でした一本橋では、一本橋に乗ったら、アクセルは戻して、オートマチックの自動車で言うスリープ現象のようなものをりようして、全くアクセルはつかわず、ブレーキも多様せずに8秒をクリアできました!ハンクラとかリヤブレーキを使うとかやりようがあるのでしょうけどそのようなやり方はしなかったですね!

それと、スラロームは、最後までクリアできなかったのでコメントできません(>_<)

急制動ですが、皆さん結構同じような事で苦労されてられるようですよ!ブレーキをはじめるパイロンのところの手前までだいたい時速42キロくらいで来て、アクセルを戻してフロントブレーキを濡れぞうきんを絞るかのようにゆっくりとフロントブレーキを絞り上げていきリヤブレーキは軽くかけるだけでしたね。僕も、急制動でチェンジと到達スピードとブレーキの一連の工程が追い付かず、CB400SFでフル加速したら怒られました。でも、デチューンしてあるCB400SFは遅かったです!あの時はガッカリしたものです!

八の時やクランクですが、僕は最初リヤブレーキを多用しすぎてふらついたりしていたら、あまりブレーキを使いすぎるとバイクが安定しないので使いすぎに注意した方が良いと言われ恐かったですがブレーキを出来るだけ使わないでクランクや八の時の走行をしました!
バイクも自転車もそうですが、ある一定の速度で走っていないと安定しませんから、スピードを落とせば落とすほど、よろつき、よろめきなど不安定になると思います!それに、クランク侵入の時の左折で大回りをしていたら、叱られましたね(>_<)
僕は、半クラッチというものは、発進時と坂道発進の時くらいしか使わなかったので kamr0313 さんのような事はなかったです!だから、ウインカーを出すのが遅いとか、出すのに手間がかかるような事はなかったです。ちなみに、発進時とか、停止時、クランク、S字とかにふらつくとありますが、低速の状態が一番難しい時だと思いますので、結構皆さん同じだと思いますよ!僕も、よくよろめいて教習中に立ちゴケを2回もしましたから!

左折時に膨らんでしまうとありましたが、僕も一緒でした。
卒検の時の検定員に言われた事が、ウインカーを消すのが少し遅い事と、左折時に大回りになっている事、ニーグリップが甘く、パカパカと股が開きバランスを取っている事を言われました。
Youtubeを良く見ますが、皆さん左折時のふくらみは一緒のようですよ!だいぶ意識しても膨らんでしまいますので意外と難しいのですかね!

kamr0313 さんは、色々心配なされておられるようですが、基本的には普通自動二輪車の教習とおなじだし、課題もほとんど同じ、法規走行なんて全く一緒ですから 一本橋とスラロームのタイムが難しくなる事だと思いますので、頑張ってください!
何の役にも立たない事をダラダラと申し上げましたが、皆さんのご意見を参考になされて、免許取得に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかも前回の質問に引き続いての回答でとっても嬉しいです(*^_^*)

いや~、私とまったく同じなので、びっくりしました。前回も思ったんですけど。
本当にそうなんですよ!ウインカー消すのが遅いと私も言われたんです。
私の場合は次の課題に頭がいっぱいになって、ウインカーの存在すら忘れてはっと気が付いて消す
みたいな感じでした。
膝のパカパカも何度も何度も言われました。
膝でバランスは取れません!って。
でも、でも恐ろしいことに何度頭で理解しても膝でバランスを取ろうとするんです。
しかも取れてるつもりになるんです(笑)

私もYoutubeよく見ます。みてイメージしてますが、みんな上手に見えます。
私はいかに下手なのかって感じますよ~
でも、もうお金も払っちゃったんで、とりあえずうまくなれるように頑張ります!

お礼日時:2012/04/23 00:25

NO6ですがもう一点補足させてください。


速度コントロールの話はNO6でしましたが低速時に曲がる事について。

バイクは高速でも低速でも曲がる時は少なからず車体が傾きます。
(じゃないと曲がれません)
質問者様はバイクを倒すのが苦手との事ですが、倒してないつもりでも
バイクは少しは傾いてる訳です。
もっと半径を小さく曲がりたい場合はもっと積極的にバイクを倒してあげる
必要があります。


ですが速度コントロールがうまくできないとバイクを倒すのが怖いはずです。
倒したはいいが必要な動力が得られない(クラッチワークなどがうまくできなくて)→転倒
となりますから。多分少ない経験ながら感覚がそれを知ってるのでしょう。


なのでまずは曲がる事を考えるより先に速度コントロールありきなのです。
それがある程度意のままにできるようになってるって前提でお話します。
リーンウィズ・リーンアウト・リーンインって言葉を聞いた事があるでしょうか?
これらはバイクに傾く角度に対してのライダーの傾きの度合いを言います。

ウィズ=その意の通り車体とライダーの傾きが同調してる
アウト=車体の傾きよりライダーの傾きが浅い(体が地面と垂直に近い)
イン=車体の傾きよりライダーの傾きが深い


となります。
レースなどで高速で曲がる場合はリーンインを使います。逆に教習所内でクランク・8の字
など低速域で曲がる場合はリーンアウトが安定します。
これだとバイクを倒すのが容易です。白バイ隊員などのエクスパートでもこの手法を多用してます。

質問者様は自転車をお持ちでしょうか?
もしお持ちでしたら安全な場所で練習してみるのもいいかもしれません。
低速で曲がる場合自転車だけ倒して自分の体はあまり倒さない方が
安定感があるのが体感できると思います。それがリーンアウトです。
リーンアウトとか言うと専門用語っぽくて難しく感じるかもしれませんが
小学生でも無意識にやってる動作です。


私の説明でピンとこなければ検索などかけて調べてみてください^^;
図解や動画の方がイメージ理解が早いかもしれません。



あとこれは付け足しですがバイクの場合、車とクラッチの方式が
違うのでハンクラッチの磨耗などはさほど神経質にならなくても平気です。
(一部のSS車などは車と同じ方式だったり例外はありますが)
教習者であろうがご自身のバイクであろうがばんばん使っちゃいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!!

自転車は昔は本当に上手に乗りこなせていたんで、もう10年以上も乗ってない自転車に乗ってみました。
ほんの最近のことです。
昔、自転車の運転はめっちゃスムーズにできてたのが、なんかぎこちなくなってました。
バランス感覚って鈍るんだなと実感しました。

その時は、リーンアウトとかリーンインとか全く考えて乗ってませんでしたので、どうだったかはわからなか
ったで、今度は気にして乗ってみます。

あと、半クラッチ多用しても平気なんですね。
車のときは、クラッチが摩耗するからってアクセル踏むなとか、さっさと繋げとか色々言われたものですが、
バイクは、そこまで気にする必要はないんですね。安心しました。
バンバン使ってみます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!