プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
当方、ジムニーJA12Wを所有しています。
先日、走行中にパワー不足になりました。 特に異音などはしなかったので、いつなったかも分かりません。
急に坂道で全然走らなくなりました。
友人に聞いてみると、タービンが逝ってるとのことでした。
特に白煙は吹いて無いですし、異音もありません。(詳しくないので、断言は出来ませんが)
ただ一つ、エンジン始動直後に一度だけ、シュッと音がします。今までは無かったです。
何か関係はあるのでしょうか?
前から、雨の日のかぶりもありましたので、デスビキャップ、ローター、ついでにプラグコード、プラグも変えました。変化はありません。(かぶりは直ってます)
オイルは3000~4000kmごとには交換しています。
もちろん修理屋に持って行きますが、その前に気になったもので。

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

ジムニーのタービン不良というのはよくある話ですが、その前にパイピングの抜けや緩み、フローオフバルブの不良か確認が必要です。

    • good
    • 3

他に考えられることですが、タービンのブレードが破損もしくはハウジングと接触した可能性もあります。

タービンブレードが変形してハウジングと接触して回らなくなると、当然ですが、過給圧が掛かりませんので、顕著なパワー不足になります。ブースト計があると、普通は過給圧がかかる負荷状況でも過給圧が掛かっていないと、この可能性大です。
まあ、こうなるとエンジン側の点検とタービンを外して点検するしかないと思いますヨ。
    • good
    • 1

>白煙は吐いていません


じゃあ黒煙は?
タービンが逝っていると
本来過給域にあるアクセル開度では
燃料増量されますので
アクセル踏んだ分黒鉛が出ていれば
タービン確定=空気量が全く足りていない。

しゅっておとだけではさすがに・・・
エア吸い込み音か、
ベルト空回りか。
    • good
    • 0

このジムニーJA12WはMT車かな、


ターボが駄目に成ってきたら白煙出るはずだが出ない、
坂道で全然走らなくなりました この時エンジンはカラ吹け状態に成って坂をすむうずに登れなかったと言うことはMT車ならクラッチの滑りが考えられる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!