アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年程前にNEC製のノートパソコンを買いました。Windows7です。

今になってWordを必要となりまして、Wordを起動しようとすると、プロダクトキーを入力して下さい。と出ます。
この場合のプロダクトキーというのは、パソコンの裏に添付してあるプロダクトキーではだめのでしょうか?何度入力しても、「違います」とでてしまいます・・・

PCを買った時に一緒に同梱されているはずのOffice版のCDがどうしても見当たりません。
知人に聞いたところ、このCDのパッケージにプロダクトキー入っているとのことでした。

これを紛失したとなると、Wordの起動やExcelの起動をできないのでしょうか?

PC初心者です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

プロダクトキーを読めるフリーソフトがあります。


プログラムにウィルス混入の恐れがあるので必ずVectorまたは窓の杜でインストールしてください。
インストしたら、時間がかかりますが、読めます。
ノートに書き留めて、事後は、ちゃんと戻してください。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020126 …

http://7ch.biz/productkey_nakusita/
    • good
    • 2

3回目 気になったので記入しておきます。



Vectorの紹介したフリーソフトは、パソコン中に暗号を
収めることが可能となっているが、解読してメモが終わったならばノートにメモして
パソコンに収めることなく、かつフリーソフトも削除しておいたほうが安全です。

説明箇所(最下段)
今後のバージョンアップ予定
現在も一応暗号化して保存できるようにしているのですが、もう少しセキュリティ機能を強化したいです。それと、表示項目のカスタマイズができるようにするなど、操作性を改善していく予定です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

akizora5様 まとめてのお礼となりますがどうぞご了承ください。

詳しく教えていただきまして誠にありがとうございますm(_ _)m

Vectorのフリーソフトを見ました。このソフトにも驚きました。しかもフリーという事に!!

実は新しく買ったPCにはセキリティソフトが入っていないのでまずそれから入れたいと思います。
知人と相談しながら今後のことも考えたいと思います。

初歩的なミスに丁寧にご回答頂きまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:52

2回目です。



プロダクトキーが、わかっても マイクロソフトオフィスの登録をしないと また同様のことになります。

最初にすぐWORDを使うとき、その登録をしていなかったのかも
しれません。ネット接続したまま登録をすればWordやEcell他にも自動で登録します。

登録完了は、スタートボタンを左クリック  ⇒ コンピュータ ⇒ システムのプロパティ そこの最下段に記入されています。
    • good
    • 2

Officeは、OEM版(バンドル版)もサポートはMicrosoftです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Microsoftへ確認しました。
再発行はないとのことでした。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:43

OEM商品のサポート窓口はメーカーです。

Microsoftではありません
よって、OEM商品ですから、話を聞く前にメーカーに案内されます
とりあえず、メーカーにダメもとで問い合わせると言う方法があります。

PCの裏に張られたものは、Windowsのプロダクトキー(NEC用のもの)です。 Officeのプロダクトキーではありません
1億回入力しても、違いますから、違うと出ます。

Office 2010以降アクティベーション方法が変更されていますから、180日以上使わなくて、プロダクトキーを求められているかもしれませんね
180日毎にアクティベーションの必用があるみたいなので。180日以内ならアクティベーションで済んだ可能性もあります

プロダクトキーを紛失すると、制限モードでの実行となります
起動は出来ます。またファイルの表示も出来ます。作成、編集、保存などは出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにPCの裏に張られているプロダクトキーはWindouws7と書いてありました。
納得です。
180日以上使わないとこういう項目が出てくるのですか?

以前PCでは「2003」のものを使っていましたが、そのような事がなかったような気がします。
このPCを買った時に知人にいろいろとお世話になり、登録などやってもらったのですが、
その時はネットができればいいやと思って、特に他の登録などしなかったような気がします!?
さだかではありませんが…

制限モードでの実行ですと、作成、編集、保存が出来なければなんの意味もありませんよね(^^;
知人にもまた見てもらおうと思います。

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:40

パソコンの裏にあるのはインストールされているWindowsのキーです


Officeのキーはcdを入れてあるケースに貼られています
無くしてもMicrosoftは再発行などはしてくれません

DSP版を購入されてはいかがでしょうか
通常版よりは安く付きますし
USBメモリーなどのセットで購入できます
アマゾン等の通販で購入されると安く付きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの裏に張ってあるのをよく見たら、Windouws7と書いてありました。
納得です。
Microsoftへ問い合わせました。やはり再発行は無理とのことでした。
価格comやアマゾンなど見てみます。
確かに通常版は高いです(^^;

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:32

>知人に聞いたところ、このCDのパッケージにプロダクトキー入っているとのことでした。


>これを紛失したとなると、Wordの起動やExcelの起動をできないのでしょうか?

プロダクトキーは単なる文字列ですから、CDパッケージの裏とかCDケースに書いてたりしますが、それを紛失したとなると起動は出来ないですね。


マイクロソフトのExcelではなく、同じような機能の無料ソフトであれば「OpenOffice」というものがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OpenOfficeを調べてみました。
フリーソフトというところが魅力です。なんせ、新しく買ったPCで予算を使い切ってしまったので…
ぜひ、参考にさせていただきます。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:25

まぁ、説明書には書いてあることなんですけどね。


初歩的な知識も持たないのであれば、必ず説明書は読むべきです。

たぶん、素人が陥りそうな、あたりまえのトラブル要因について
まだいくつか説明書から得ていない情報があると考えられます。


市販ソフトウェアは、そのパッケージを売っているわけではありませんし
そのソフトウェアを売買しているわけでもありません。

販売されているのは、その使用権であり
使用権を成立させる条件として、共に提供されたソフトウェア(インストールメディア)と
プロダクトキーを記したシールや書類が、一対に整っている必要があったりします。

詳細は製品ごとに条件の違いもありますが
Microsoft製品については、紛失したからと
別のところから持ってきて、悪質中古車業者みたいに、二個一で揃えても
それは既にライセンス違反にしかならないようになっています。
(MS Officeのライセンス条項は見ていませんが、たぶんWindows同様です)


ですから、別途ソフトウェアとプロダクトキーの一対を購入する必要があります。
紛失したことが、ライセンスの放棄と同等ということになります。


ただ、そういった市販ソフト特有の「買ったはずなのに導入すらできなくなる」という問題に
歯噛みするくらいなら、LibreOfficeのようなオープンソースのオフィススイートを使う手もあります。

LibreOfficeは、遠く遡ると旧世紀末のヨーロッパで人気のあったStarOfficeを祖とします。
この市販オフィススイートがSun社に買収され、オープンソース化し、誰もが自由に
無料で使えるようになったものがOpenOffice.orgで、OOoはある程度の知名度を持ち
官公庁などでの導入事例もいくつか報じられています。

OOoはオープンソースのライセンスの元、いくつかの派生版が生まれ…紆余曲折を経て
Sun社が消えた今、LibreOfficeがOOoの後継と目されています。

当然ながら、StarOffice当時よりも機能は大幅に強化されていますし
独自に進化してきたインターフェイスは、MS Wordと大きく違うところもあります。

反面、Open Document形式のISO,JIS標準化も行われましたし
PDFへの書き出し機能も備わっていて
充分な実用性を持っています。

OOoやLibreOfficeの最大の欠点は
たぶんMS Wordでは無いこと自体では無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。

買った時の箱の中に全てとっておいたと思ったのですが、これだけが見当たらないのです(;;)

OpenOffice.org 早速HP等見てみました。こういうのがあるのも全く知りませんでした。
もう一度探してみて、MS OfficeのCDがないようでしたら、使ってみたいと思います。

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:21

>これを紛失したとなると、Wordの起動やExcelの起動をできないのでしょうか?



紛失したのならそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。紛失したとなると起動できないのですね。

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:13

> このCDのパッケージにプロダクトキー入っているとのことでした。


はい、その通りです。
> これを紛失したとなると、Wordの起動やExcelの起動をできないのでしょうか?
新しくOfficeのパッケージを購入すれば大丈夫です。
http://kakaku.com/item/K0000107184/
パッケージ版を購入するか、あるいは紛失したCDを探すか、どちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、新しく買わないといけないようですね(;;)
もう少し探してみてないようでしたら、考えてみます。(イタイですが…)
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!