電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近PCが起動後暫くして(或いは作業中突然)勝手に何かをやっているようで、HDが稼動している時のランプが点灯したまま、ずっと「ヴーン、ヴーン」とうなり、他の作業が物凄く遅くなっています。
アンチウィルスソフトが作動しているのではなく、何だかわかりません。勿論以前はこんな事はありませんでした。

HDが今何をやっているか、確認する方法は有りませんか?
そしてそれを止めさせる(何かが起動しているとしたら、今後起動しないように)することは出来ますか?

また別件で、PC起動時に自動的に起動するソフトを、起動させないようにするには、どうすればよかったでしょうか? 段々起動が遅くなってきてしまって…

どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

関係が有りそうな事

MS、8月の月例パッチ
Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 セキュリティ更新プログラム

mscorsvw.exe がCPUを100%占拠
参考、常駐プロセス情報 http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/pc/process.htm

Process Explorer サービスプロセスマネージャー
窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
    • 0
この回答へのお礼

情報、有難うございました!

基本的にno.1さんの回答どうりでいいですが、、、

下手にいじるとosが起動しなくなりますよー。
ですから、画面左下の"スタート"をクリックして"ファイル名を指定して実行"をクリック。
ファイル名は「msconfig」と入力すると"システム構成ユーティリティ"というのが起動します。
ここの"全般"タブで"診断スタートアップ"にチェックを入れて、"サービス"タブと"スタートアップ"タブのどこにチェックが入っているかを紙に書いて置いてください。
で、そのチェックは絶対に外しちゃダメです。
まぁ、NO.1さんの言うとおり、"スタートアップ"タブをいじるだけなら問題なかったと思いますけどね。
で、スタートアップ項目のどれがどんな働きをしているかは検索すると出てきますよー。

ところで、ディフラグ("スタート">"すべてのプログラム">"アクセサリ">"システムツール")とかディスククリーンアップ(同システムツール内)はやってはりますかね?
あと、バックアップの設定はどうなってますか?
途中でパソコンの動きが重くなる原因としては、バックアップの設定か、何らかのソフトのアップデータである可能性がでかいですねー。

起動が遅くなっている原因としては、ハードディスクがヘタってきていてもうそろそろ変え時というのが一番考えられますねー。
使い方にもよりますが、大体、三年から五年でハードディスクはダメになると考えておいた方がいいですよ。
メモリが少ない場合ハードディスクに負担がかかりますからヘタるのは早くなりますね。
OSがXPの場合は、メモリは768MB前後(人によっては1GBという人もいます)7やビスタの場合は2GBは最低積んで置いた方がいいですね。
これはディスクトップか"スタート"の"マイコンピュータ"を右クリックして"プロパティ"の"全般"タブの下の方をチェックすると"896 MB RAM"とか書いてありますよー。
ただし、ここには実際に使える容量が表示されますから、つんでいる容量より少なく表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で判り易いご回答、有難うございました!

確かに下手にいじって余計に悪くしたくは無いですね。
"スタート"メニューから"すべてのプログラム"をクリックしてスタートアップから要らないプログラムを削除しようとしたんですが、いつもPCの起動時に自動的に起動しているソフトが、そこには無いんですよね。
教えて頂いた方法は確か以前聞いた事があったと思うのですが、全然判らなくなっていました。これから試してみます。

デフラグでクリ-ンアップは、割とよくやっています。頻繁と言う程ではないですが。
でもディスクDがかなり一杯になってしまっている状態ではあります。C(システムしか入っていません)の方はまだ余裕は有りますが。

いつ買ったPCかは忘れてしまいましたが、結構年数が経っているので、ハードディスクがへたってきているのも大きな原因かも知れません。
日常使っていると、ふっと何かのソフトを入れてみたり、別のソフトが勝手に更新していたりする事も有りますが、それらを注意しなくなっちゃうんですよね。

あ、そうそう、私のPCは…
504MB RAMでした。
あと、因みに
XP Home Edition Vr.2002 Sirvice pack3.0です。

質問するときは必ず機種名とOSを記載して下さい。

自動更新を行っているのではないでしょうか。
起動時のプログラムはスタート>ファイル名の入力で「msconfig」と入力し「スタートアップ」の項目で変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

Windowsが更新プログラムをインストールしていたりすると遅くなりますね。

でも今回のはそれではないようです。