プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が、独身の時に購入しました、ラッセンの絵でかなり大きな重い絵(10キロくらい)があります。
100万くらいしたそうなのですが、かなり重いので落下すると確実に大怪我をすると思います。あれこれ悲惨なことを想像をしてしまい、なかなか踏み切ることができません。
家は、一軒家ですが、子供もいるため、落下しないか不安です。
去年、実家の七福神の絵が上にかけてあったのが、突然落ちて、ガラスがバラバラに割れました。
主人は、「バネ付き3本針のフック」を2セット買って来まして、これなら落ちないと言いますが、本当に落下の可能性は、どうでしょうか?
落ちないと思いますか?どうしたら良いか教えてください。

A 回答 (2件)

世の中に「絶対」は有りません。


フックは大丈夫でも,フックを取り付けた家の方に問題がでるかもしれない。
落下が怖いのなら,床置にして,倒れないように壁にフックを取り付けて,掛けるようにすればいい。

話は変わりますが,ラッセンで100万と言うと,肉筆ですか?
バブルの頃に(版画を)購入だと、現時点での価格は調べない方がいいと思います。

この回答への補足

たぶん売りましたら、2~3万くらいなんじゃないかなと思います。
肉筆ではないと思います。

補足日時:2012/04/23 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる御回答をありがとうございました。実は、私も主人に落下が怖いので、床置にして,倒れないように壁にフックを取り付けて,掛けるようにしてほしいと頼んだのですが、なかなか嫌みたいで、それなら売るよと言います。
かなり怒っていますので、それ以上は何も言えなくて・・・。重さは10キロと書きましたが、20キロはあるかもしれません。大人二人が抱えてやっと持つことができるので。そんな絵がもし、頭に直撃したらと思うと、その可能性を限りなくゼロにするには、やはり上の方にはつるさないほうがいいですよね。
御回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 21:17

>「バネ付き3本針のフック」を2セット買って来まして


これのことですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yumegazai/cp-n …
まったく同じものなら、1本で5kgまでになっていますから、だめですね。(2本足して10kgにはなりません。5kgよりは増えますが。)

大事な絵なら、石膏ボードに止めるのでなく、下地の木をさがして、それにヒートン(?形の木ねじ)でとめるべきです。
下地をさがすには、次のようなものを使います。
http://hands.net/cate/diy/tool/plasterer/ground- …

ヒートンは下地までとどく、長いものが必要です。石膏ボードは普通12mmの厚さです。

それから、今は、額縁はガラスよりアクリル板のほうが良いです。落ちても割れませんし、紫外線よけになって絵が長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バネ付き3本針のフックは、お調べいただいたその物と同じです。
たぶん重さが20キロはあるだろうと思います。本当に重くて(一人では持てません)。額縁はガラスになっています。落ちて、割れたらダブルで危険ですね。
下地を調べる機械は同じものを持っています。実家の七福神の絵は、四分の一くらいの大きさですが、ヒートン(?形の木ねじ)で3箇所止めていましたが、突然落ちました。地震とか何もないのに、落ちるんですね。落下のことまで考えると、あまり大きな物は、安全面から購入しないのがベストですね。自主人ともう一度話し合いたいと思います。
参考になりました。御回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!