プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB2010で起動から終了までフォームを一度も表示しないで処理をする方法についてご教示ください。
実際はフォームにPictureBoxがあって図形を描画し、保存後終了する処理を行います。
図形の内容が変更される可能性があり、調整段階ではフォームがあった方が便利なので
表示状態で作業し、最終的にフォームが非表示のアプリにしたいのです。

以前、プロジェクト内の何かのファイルに手作業でロジック(1~2行ほどで何かのプロパティをfalseに設定する)を追加したら非表示となると言うのを見つけて(WEB?)試したところうまくいったのですがその方法が思い出せず困っています。

曖昧で申し訳ありませんが上記の方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。

A 回答 (2件)

・フォームデザイナで対象のフォームをクリックしてVisibleプロパティをfalseにする

で出来るんでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
VB2010でフォームにVisibleプロパティが見当たらなかったのでフォームのLoadメソッドに
Me.Visible=Falseを設定みたのですが、非表示にはなりませんでした。

sub main等を作成して非表示にする方法はあるのですが、プロジェクトファイルのどのファイルかに1行~2行追加設定する事で非表示にできる方法が思い出したいのです。

どうもありがとうございました。

• 0

Me.Visible = False なら LoadイベントではなくてShownイベント以降に書いたらできますよ。

まぁチラっと出ますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

試してみます。ありがとうございました。