大学生です。

大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。

1人で通学できない人。
1人で授業を受けれない人。
1人でご飯食べれない人。
明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。

大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。

高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。


地元の友達は1人で授業を受けたり、私生活でも1人行動が平気な子ばかりで大学の友達が幼稚なのか1人で行動するのが珍しいのかが分かりません。

友達に言うとびっくりされます。

私も大学内に友達はいますが、ご飯一緒に食べれないからってわざわざ他の子を探して入れてもらうなんてしないです。1人平気派です。

「ご飯1人で食べてるよ」とか、「1人で授業受けてるよ」いうと「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑


社会人の方から大学生まで様々な方の意見が聞きたいです。
あなたの周りでは1人で飲食店でご飯食べたり1人でいろんなとこ行く人って少ないですか?また、どういう見方?印象ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は、30代半ばですが、中・高校生の頃から、1人行動や1人で(休日日中)出掛けたりしてました。


短大時代、私が1人で行動したり、1人で出掛けてることを知ったクラスメイトのひとりが、顔をひきつらせながら、信じられないというような表情を浮かべていたのが印象的で不快でしたが、別に悪いことをしているわけでもないのに、逆にこっちが、なんで?と、言いたくなるような心境でした。
学生時代、友達がいなかったわけではないんですが、私は、人に合わせるのが昔からどうも苦手で、いまだに、1人で過ごすことが多いです。
今は、子を持つ母の立場ですが、
みんな言わないだけで、1人で外食などして出掛けているママさんも結構いるようです。

何かのニュースで見ましたが、イルミネーションなど、比較的カップルが多そうな場所に、1人で訪れる男女が増えてきているようです。

私は、自分がそうだからかもしれませんが、1人行動しようが何の問題もなし。
周りを気にせず、自分らしく、マイペースな過ごし方が気楽でいいと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1人行動全然悪くないですよね!
友達もいるし新たな発見とかありますしね

お礼日時:2012/04/25 21:18

大学4年生と言ったら二十歳超えてますよね。


それでひとりで行動できないなんて…先が思いやられますね。。。

飲食店にひとりで入るのは、そこそこ年齢のいった大人でも気が引けることはあります。お店の種類や時間帯にもよるし、女性か男性かでもちょっと変わってきます。
でも、学校にひとりで行けないって……今時小学生だってひとりで塾行ったりするのに……(いいか悪いかは別として)。

私は女性ですが、休日外でひとりランチはよく行きます。
ラーメン屋や牛丼屋はちょっと勇気ありませんが(浮いちゃいそうで^^;)、チェーンのうどん屋は行きますねぇ。
会社でのお昼は仲のいいメンバーと食べてますけど、仕事忙しけりゃひとりで食べますし、ふらり外出したりもするし、いろいろです。

群れていないと安心できないのでしょうかね。社会に出たらそんな甘ったれたこと言ってられないんですけどね。
営業職にでもなったらどうするんだろう? 最初は先輩の金魚のフンでいいけど、いつまでもそれじゃ仕事にならないし、「事務所でひとり留守番」とか言われたら……断るのかな?(汗)

いずれにせよ、ある程度の行動と判断はできて当然の年齢です。いつまでも群れる相手を探してるようじゃ、精神的に成長はできないでしょうね。


> 「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑

私が上記のように言われたら「子供じゃないんだからひとりでご飯くらい食べるでしょ?」と笑顔で返すと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友達に合わせて駅で待ってるなんてよく出来るなと思います

営業だと仕事と割り切ってやりそうですね

お礼日時:2012/04/25 21:16

お気持ち、よく解ります。


私も基本的には一人が好きです。

これまではその考えで生きてきて、そんな自分に満足していました。

ですが、結婚してからとっても困りました。

私たちのような一人が好き、一人で行動できることに価値を置く人たちのことを、「群れる人」たちは「群れる人」たちで逆に、「何で?それでいいの??」という目でみているのですよ。

社会性がない、協調性がない、煩わしい人間関係に背を向けて、好き勝手にやってるわがままな人、って評価されているんです。

私は結婚してから、嫁ぎ先や職場、ご近所付き合いの場面で「1人平気派」であることを、散々否定、注意されてきました。

私からしたら、ベタベタベタベタ、何で??1人で行動できないの?精神的に幼い、あるいは依存的なのだろうか、余計な干渉、お節介?って感じることも、相手は「団欒」「思いやり」だと思っていて「そんな性格のままでいいと思っているのか!?自分はそんなに強いと思っているのか?何様なんだ?人は助け合い、交流することで自分をいい方に変えていけるんだ!!
自分を変える、合わせることが出来ない、人の話を受け入れない、そんな幼い精神のままで母親になるつもりか!まともに育てられるのか!一人でいたいからって、仲良くしようって思って声をかけているいるのに、あなたに拒否される相手の気持ちも考えろ!!嫁がそんなに非社交的で息子がかわいそうだ!!」とうんざりするほど舅姑に責められました。

主人の両親、親戚、お友達、子供のお友達、ママ友付き合い…
自分は一人で平気でも、それでは済まされないこと、それで責められる事、考えさせられる事が、多々出てきます。

「1人平気派」
長い人生では、これでは通用しないことがたくさん出てきます…

今現在もそれで私は葛藤中です…
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やはり協調性がないとみなされますよね

人に合わせるようにちょっと努力してみます

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 21:19

一人で行動できない人は、みんな自分に自信がないんだよ。



それと、取り敢えず他人と同じようにしていれば安心というオカシナ感覚。
何か言われても、「だってxxだってそうしてるじゃん」 てな感じ。

「常に他人と違うことをしろ」 とまでは言わないけど、いつでもツルんでいる輩を見ると、「自己がない弱虫人間」 と思います。

それが大学生にもなって直らないなんて、頭の良し悪しに関係なくダメ人間だね。

そうそう、よく歩道を歩く学生の姿で、狭い道を幅いっぱいに広がって歩いているバカ連中。
これも同様に、自分だけ「仲間外れになりたくない」というような不安心理からくる行動なんだろうね。

>大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。

こんなアホは、大学に通う資格すらないと思います。
きっと社会人になってから、大いに困る(本人だけでなく周りの人間も)ことでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに弱いのかなとは思いますね。

1人で行動している友人は尊敬できます

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 21:20

私は高3です。


高1の頃から、クラス全体的に「一人行動」が目立ち出し、お弁当を一人で食べている人が多数派です。私もです。ていうかほぼ全員。
で、食べ終わったら自習室へGOです。
グループもないし。

選択授業ばかりで終わる時間もまたまちだし、朝補習などあるので、誰かと一緒に登下校というのも難しい。

しかし、クラスの仲が悪いわけではありません。むしろみんなと仲がいい、まさにみんな友達状態(女子校だから)?

中学生の頃はみんな固まって行動していました。高校に上がり、大人になったな~と思いました。
一人が好きな私はすごく気楽です。

こんな話を聞くと、大学に行ったらみんなまとまって行動するの??と、不安になります。

しかし、ファッション誌をみると、友達の作り方(グループは偶数がいいとか)載ってるので、私の学校がイレギュラーなのかなあ。


私は一人ショッピング・映画館は行きますが、一人カラオケだけは奇異に映りますね~。一人で歌って何が楽しいのかと・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その高校うらやましいと思いました!

自立性があっていいですね

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 21:21

小父さんです。


一人が平気で、大好きです。一人っ子で、祖父母に育てられたせいかも分かりませんが、感受性が強く何にでも興味がわきますので、それを妨げる団体行動はあまり好きではありません。
団体スポーツやゲームや賭け事(サッカー、ダンス、麻雀)も好きです。
終わると一人になるのが心地よいです。

サラリーマン時代は、転勤が多く、昼食は一人で毎日洒落た店を探して、一人で食べていました。
毎日が小さい冒険でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

転勤が多いと自然と1人楽になっちゃいますよね
小さい冒険。すごいいい言葉だなって思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 21:21

私は一人でも全然平気です。


買い物とかは基本一人です。その方がじっくり選べますし気が楽です。
図書館で一人で勉強もしますし、一人カフェもよくいきます。一人居酒屋・カラオケ以外なら何でもできます☆

私は社会人ですが、いい年してつるみたがる人も結構いてあきれます(^^;)
連れ立って、みんなでみんなでとか正直疲れるしよほど暇なんかなって思ってしまいます。

堂々とひとりで行動されたらいいと思いますよ(^^)
特に男子学生はつるみたがるみたいですね。高校までは、女子がグループ行動することが多いみたいですが、大学になると逆に女子の方が一人行動できて男子が集団行動したくなるケースが多いみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)/

女子率高い大学なんですけどね(^。^;)

1人気楽ですよね(*^o^*)

お礼日時:2012/04/23 22:28

家庭での教育の結果です。


何でも他人と同じでないと居心地が悪い、
と思っている典型的日本人に多いですね。

結婚して家庭を持っても、こんなものですよ。

PTAの集まりで
近所の人と一緒にごみ出しをする人がいて、
あきれたことがあります。

「そんな付き合いをしていると、
二、三度一緒に行動できなかっただけで
『付き合いが悪い』と言われたり、
村八分になるからやめなさい」と、アドバイスしたことがあります。

何でも集団で行動することはありませんよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ゴミだしは引いちゃいます・・・

みんな周りの目をきにしちゃうんでしょうかね

お礼日時:2012/04/25 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q月日がはやく過ぎるように感じたい。 大学卒業まで一年ちょっと。 短大生1年目です。 なぜ上記の事

月日がはやく過ぎるように感じたい。
大学卒業まで一年ちょっと。


短大生1年目です。
なぜ上記の事を思うようになったかと言うと、原因は私の性格?にあります。


私は中学生の頃から「掴みどころがない、変わってるよね、落ち着いているよね」と言われてきました。

そのためか、同級生と群れるのが苦手で、同級生の友人はあまりいません。


高校生辺りから『その場で円満に過ごすためには、ある程度割り切って頑張らないとなぁ』と思うようになりました。

しばらくは頑張ってみましたが、最近辛くなってきました。


アルバイト先で出会った社員さんや主婦さんは、私がアルバイトを辞めてからも食事に連れて行ってくれるので やはり、同級生が合わないんだと思います。

社員さんや主婦さんに相談してみたら
『「なんとなく、今日も行くか〜」ってな感じで学校に行くと、以外と1年なんて早く終わるわよ。』と言うアドバイスを頂きました。

他にもご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も学生の頃そうでした。
皆がワイワイ楽しそうにしてるのを冷めた目で、距離を置いてみていました。
クラスメイトは少数でした。
何であんな事で騒いでるんだろう?バカみたい、といつも思ってました。
社会に出たら、やはり、同僚よりも先輩、そして、年配の方々と話しが合い、可愛がってもらいました。

学生時代、早く卒業したいな〜とずっと思っていました。
卒業式で泣いてるクラスメイトを見ながら、心の中でバンザイ!でした。

今思うと、アッと言う間の学生時代でした。
あと少しの我慢ですから。
せっかくここまでがんびったのだから、卒業証書貰って下さい。
学歴にも有利になります^_^

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q大学1年。皆グループが固まってきて一緒に行動できる友達がいません。 大学1年になった女子です。 長

大学1年。皆グループが固まってきて一緒に行動できる友達がいません。

大学1年になった女子です。
長文ですが誰か助けてください。

私は50人程度の少人数の学科専攻にいます。
ほとんどが女子です。
学校が始まって1週間ほどのはやさで、女子のグループが固まってきてしましました。
私は人懐こい性格で、色んな人に話しかけに行きました。
色んな人に話しかけに行ってる間、もうグループが出来上がってしまったのです。
専攻の皆のツイッターやInstagramにはもうその新しく出来たグループでのディズニーの写真等が流れています。何グループもです。
こんなに人は早くグループを作ってしまうものなのですか?とても戸惑っています。
実は私は色々あり、小・中・高で友達を作る機会がありませんでした。
そして一浪しているのですが、予備校では普通に友達を作っていました。
それなのに、今はお昼一緒に食べれる人もいません。
通学の電車が同じでいつも一緒に行っている子が1人いて、今はその子に「お昼一緒にいいかな?」と言ってその子のグループと食べていますが、そのグループはそのグループでお出かけにも行ってるし、LINEグループもあるそうです。(もちろん私を除いてです。)
内輪話ばっかりしているので、ついていけません。今更その輪に入れそうもなく、しかも何日か前にちょっと迷惑がられました。
私はもう行く場所がありません。

まとまりがない変な文章ですみません。
私はどうしたらいいでしょうか。

大学1年。皆グループが固まってきて一緒に行動できる友達がいません。

大学1年になった女子です。
長文ですが誰か助けてください。

私は50人程度の少人数の学科専攻にいます。
ほとんどが女子です。
学校が始まって1週間ほどのはやさで、女子のグループが固まってきてしましました。
私は人懐こい性格で、色んな人に話しかけに行きました。
色んな人に話しかけに行ってる間、もうグループが出来上がってしまったのです。
専攻の皆のツイッターやInstagramにはもうその新しく出来たグループでのディズニーの写真...続きを読む

Aベストアンサー

大学生になっても、
誰かとくっついていないと不安ですか。
ゆりりんかさんを責めているのではないですよ。
学部の女の子全員に、ちょっと呆れているんです。
グループに入っている子の中には、
本当は、みんなとわいわいやるより、ひとりで居たい人もいることでしょう。
本当は、他の趣味があるのに、無理に、グループに話を合わせている人もいるでしょう。
グループに入って、楽しいはずなのに、内心、苦痛で、自分に無理をさせている人も。
絶対います。
みんながみんな、同じ、社交的な性格のわけがありません。
それなのに何故、グループ・・・。
はあ・・・。
みんな、自分というものがなくて不安なんですね。
ゆりりんかさん、
ひとりで昼食を食べたり、遊びに誘われないのは、寂しいでしょう。
それよりも、クラスでひとりでいる自分を見られるのが、つらいですよね。
でも「行く場所がない」だなんて、「この世の終わり」みたいに言わないでください。
1週間でできたグループは、ばらけるのも早いです。
もちろん、卒業までグループが続くかもしれませんが、
おもしろくなくて、なんとなく離れていく人、
自分に無理をさせずに付き合える友人を求めて、グループ外にも目を向ける人、
出てきます。
「そんな、いつになるかわからないこと、待てません」か?
でも、今は、その時を待ちましょう。
今は、どのグループにも入れそうにないのでしょう?
だったら、仕方ないです。
今は、勉強に集中して、雑念を払いましょう。
ひとりでいることを恥ずかしく思ったりせず、
堂々としていましょう。
ひとりを楽しみましょう。
食堂でも、誰か一緒に食べてくれそうな人いないかな、
誰か声をかけてくれないかな、と、
きょろきょろ不安そうにするのではなく、
ゆっくり食事しながら、何か本を読むとか(行儀が悪いとか、この際考えなくていいです)
ひとりを楽しんでいる余裕を見せましょう。
といっても、イヤホンをしたり、スマホに見入ってたりは、やめた方がいいでしょう。
話しかけられるのを拒否しているような印象を与えます。
大学生活が始まって、まだ1ヶ月ですね。
これから、気が合いそうな人が、わかってきます。
大丈夫です。
焦らないようにね。

大学生になっても、
誰かとくっついていないと不安ですか。
ゆりりんかさんを責めているのではないですよ。
学部の女の子全員に、ちょっと呆れているんです。
グループに入っている子の中には、
本当は、みんなとわいわいやるより、ひとりで居たい人もいることでしょう。
本当は、他の趣味があるのに、無理に、グループに話を合わせている人もいるでしょう。
グループに入って、楽しいはずなのに、内心、苦痛で、自分に無理をさせている人も。
絶対います。
みんながみんな、同じ、社交的な性格のわけがありません...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q4月1日、大学に入学しました。 知り合いが1人も居ないように…と思い、遠く離れた大学を選び入学しまし

4月1日、大学に入学しました。
知り合いが1人も居ないように…と思い、遠く離れた大学を選び入学しました。
しかし、周りのほぼ全員が、お互い知り合い同士ばかりらしく、1人取り残された感じです。友達はできたのですが、その友達たちも高校の頃の知り合いや幼少期からの知り合いがいたり…
遠く離れた場所を選んだ自分が悪いんですけどね…
打ち解ける方法ないですか…?ちなみに女子大です…

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます。
これから、山あり谷ありですが、乗り越えてください。

友人関係ですが、焦る必要は有りません。
元々、学ぶ場所ですし、並行しながら探して行きましょう。
学食でも良いですし。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q女子高に通う高3です 私はいつも三人グループで行動してます ですが、最近2:1で私が1人です。

女子高に通う高3です

私はいつも三人グループで行動してます
ですが、最近2:1で私が1人です。

もう少しで文化祭なのですが、、、、
はっきりとはわからないけど
2人は私が知らないところで衣装、髪型の話をして
なにもかも揃えようとしています

3人で行動しているのに
私をハブにして2人で揃えるのは辛いし
浮きます。
私は出来れば三つ子を希望しているのですが
2人は知りません

もうなんか自分では何すればいいか
どう動けばいいか
なんていう反応すればいいか
わからないです
どーすればいいですか?
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

自分の希望を友達に伝えて、友達の希望も聞く。
悩むならその後どうするかでしょ?
それが出来ないなら黙認するしかないです。

まさか高3にもなって、友達なら言わなくても分かってくれるなんて思っていないですよね。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q中学1年生の女子です。 クラスで1人で行動するのっておかしいですか? 私はクラスに友達はいますが、班

中学1年生の女子です。
クラスで1人で行動するのっておかしいですか?
私はクラスに友達はいますが、班などが違ったときは1人で行動している時があります。
それって、周りから見たら「一人ぼっち」とかそんなふうに見られるんですか?
私はどちらかというと、1人でいた方が落ち着くときがあるし、1人でも大丈夫だという性格です。
グループや集団にいなければおかしいんですか?
少し気になったので質問させていただきました。
皆さまの意見が聞きたいです。
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常にグループや集団にいなきゃおかしいなんてことはないですよ‼
逆に、グループや集団でしか行動できないような人間のほうが断然おかしいと思います。
一人でいるときに、グループや集団でいる人にバカにされたときは、「あの人たちは一人になると何もできないんだなー。一人でも大丈夫な私のほうが大人だなー。」と思うようにしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報