大学生です。

大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。

1人で通学できない人。
1人で授業を受けれない人。
1人でご飯食べれない人。
明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。

大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。

高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。


地元の友達は1人で授業を受けたり、私生活でも1人行動が平気な子ばかりで大学の友達が幼稚なのか1人で行動するのが珍しいのかが分かりません。

友達に言うとびっくりされます。

私も大学内に友達はいますが、ご飯一緒に食べれないからってわざわざ他の子を探して入れてもらうなんてしないです。1人平気派です。

「ご飯1人で食べてるよ」とか、「1人で授業受けてるよ」いうと「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑


社会人の方から大学生まで様々な方の意見が聞きたいです。
あなたの周りでは1人で飲食店でご飯食べたり1人でいろんなとこ行く人って少ないですか?また、どういう見方?印象ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は、30代半ばですが、中・高校生の頃から、1人行動や1人で(休日日中)出掛けたりしてました。


短大時代、私が1人で行動したり、1人で出掛けてることを知ったクラスメイトのひとりが、顔をひきつらせながら、信じられないというような表情を浮かべていたのが印象的で不快でしたが、別に悪いことをしているわけでもないのに、逆にこっちが、なんで?と、言いたくなるような心境でした。
学生時代、友達がいなかったわけではないんですが、私は、人に合わせるのが昔からどうも苦手で、いまだに、1人で過ごすことが多いです。
今は、子を持つ母の立場ですが、
みんな言わないだけで、1人で外食などして出掛けているママさんも結構いるようです。

何かのニュースで見ましたが、イルミネーションなど、比較的カップルが多そうな場所に、1人で訪れる男女が増えてきているようです。

私は、自分がそうだからかもしれませんが、1人行動しようが何の問題もなし。
周りを気にせず、自分らしく、マイペースな過ごし方が気楽でいいと思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1人行動全然悪くないですよね!
友達もいるし新たな発見とかありますしね

お礼日時:2012/04/25 21:18

大学4年生と言ったら二十歳超えてますよね。


それでひとりで行動できないなんて…先が思いやられますね。。。

飲食店にひとりで入るのは、そこそこ年齢のいった大人でも気が引けることはあります。お店の種類や時間帯にもよるし、女性か男性かでもちょっと変わってきます。
でも、学校にひとりで行けないって……今時小学生だってひとりで塾行ったりするのに……(いいか悪いかは別として)。

私は女性ですが、休日外でひとりランチはよく行きます。
ラーメン屋や牛丼屋はちょっと勇気ありませんが(浮いちゃいそうで^^;)、チェーンのうどん屋は行きますねぇ。
会社でのお昼は仲のいいメンバーと食べてますけど、仕事忙しけりゃひとりで食べますし、ふらり外出したりもするし、いろいろです。

群れていないと安心できないのでしょうかね。社会に出たらそんな甘ったれたこと言ってられないんですけどね。
営業職にでもなったらどうするんだろう? 最初は先輩の金魚のフンでいいけど、いつまでもそれじゃ仕事にならないし、「事務所でひとり留守番」とか言われたら……断るのかな?(汗)

いずれにせよ、ある程度の行動と判断はできて当然の年齢です。いつまでも群れる相手を探してるようじゃ、精神的に成長はできないでしょうね。


> 「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑

私が上記のように言われたら「子供じゃないんだからひとりでご飯くらい食べるでしょ?」と笑顔で返すと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友達に合わせて駅で待ってるなんてよく出来るなと思います

営業だと仕事と割り切ってやりそうですね

お礼日時:2012/04/25 21:16

お気持ち、よく解ります。


私も基本的には一人が好きです。

これまではその考えで生きてきて、そんな自分に満足していました。

ですが、結婚してからとっても困りました。

私たちのような一人が好き、一人で行動できることに価値を置く人たちのことを、「群れる人」たちは「群れる人」たちで逆に、「何で?それでいいの??」という目でみているのですよ。

社会性がない、協調性がない、煩わしい人間関係に背を向けて、好き勝手にやってるわがままな人、って評価されているんです。

私は結婚してから、嫁ぎ先や職場、ご近所付き合いの場面で「1人平気派」であることを、散々否定、注意されてきました。

私からしたら、ベタベタベタベタ、何で??1人で行動できないの?精神的に幼い、あるいは依存的なのだろうか、余計な干渉、お節介?って感じることも、相手は「団欒」「思いやり」だと思っていて「そんな性格のままでいいと思っているのか!?自分はそんなに強いと思っているのか?何様なんだ?人は助け合い、交流することで自分をいい方に変えていけるんだ!!
自分を変える、合わせることが出来ない、人の話を受け入れない、そんな幼い精神のままで母親になるつもりか!まともに育てられるのか!一人でいたいからって、仲良くしようって思って声をかけているいるのに、あなたに拒否される相手の気持ちも考えろ!!嫁がそんなに非社交的で息子がかわいそうだ!!」とうんざりするほど舅姑に責められました。

主人の両親、親戚、お友達、子供のお友達、ママ友付き合い…
自分は一人で平気でも、それでは済まされないこと、それで責められる事、考えさせられる事が、多々出てきます。

「1人平気派」
長い人生では、これでは通用しないことがたくさん出てきます…

今現在もそれで私は葛藤中です…
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やはり協調性がないとみなされますよね

人に合わせるようにちょっと努力してみます

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 21:19

一人で行動できない人は、みんな自分に自信がないんだよ。



それと、取り敢えず他人と同じようにしていれば安心というオカシナ感覚。
何か言われても、「だってxxだってそうしてるじゃん」 てな感じ。

「常に他人と違うことをしろ」 とまでは言わないけど、いつでもツルんでいる輩を見ると、「自己がない弱虫人間」 と思います。

それが大学生にもなって直らないなんて、頭の良し悪しに関係なくダメ人間だね。

そうそう、よく歩道を歩く学生の姿で、狭い道を幅いっぱいに広がって歩いているバカ連中。
これも同様に、自分だけ「仲間外れになりたくない」というような不安心理からくる行動なんだろうね。

>大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。

こんなアホは、大学に通う資格すらないと思います。
きっと社会人になってから、大いに困る(本人だけでなく周りの人間も)ことでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに弱いのかなとは思いますね。

1人で行動している友人は尊敬できます

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 21:20

私は高3です。


高1の頃から、クラス全体的に「一人行動」が目立ち出し、お弁当を一人で食べている人が多数派です。私もです。ていうかほぼ全員。
で、食べ終わったら自習室へGOです。
グループもないし。

選択授業ばかりで終わる時間もまたまちだし、朝補習などあるので、誰かと一緒に登下校というのも難しい。

しかし、クラスの仲が悪いわけではありません。むしろみんなと仲がいい、まさにみんな友達状態(女子校だから)?

中学生の頃はみんな固まって行動していました。高校に上がり、大人になったな~と思いました。
一人が好きな私はすごく気楽です。

こんな話を聞くと、大学に行ったらみんなまとまって行動するの??と、不安になります。

しかし、ファッション誌をみると、友達の作り方(グループは偶数がいいとか)載ってるので、私の学校がイレギュラーなのかなあ。


私は一人ショッピング・映画館は行きますが、一人カラオケだけは奇異に映りますね~。一人で歌って何が楽しいのかと・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その高校うらやましいと思いました!

自立性があっていいですね

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 21:21

小父さんです。


一人が平気で、大好きです。一人っ子で、祖父母に育てられたせいかも分かりませんが、感受性が強く何にでも興味がわきますので、それを妨げる団体行動はあまり好きではありません。
団体スポーツやゲームや賭け事(サッカー、ダンス、麻雀)も好きです。
終わると一人になるのが心地よいです。

サラリーマン時代は、転勤が多く、昼食は一人で毎日洒落た店を探して、一人で食べていました。
毎日が小さい冒険でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

転勤が多いと自然と1人楽になっちゃいますよね
小さい冒険。すごいいい言葉だなって思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 21:21

私は一人でも全然平気です。


買い物とかは基本一人です。その方がじっくり選べますし気が楽です。
図書館で一人で勉強もしますし、一人カフェもよくいきます。一人居酒屋・カラオケ以外なら何でもできます☆

私は社会人ですが、いい年してつるみたがる人も結構いてあきれます(^^;)
連れ立って、みんなでみんなでとか正直疲れるしよほど暇なんかなって思ってしまいます。

堂々とひとりで行動されたらいいと思いますよ(^^)
特に男子学生はつるみたがるみたいですね。高校までは、女子がグループ行動することが多いみたいですが、大学になると逆に女子の方が一人行動できて男子が集団行動したくなるケースが多いみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)/

女子率高い大学なんですけどね(^。^;)

1人気楽ですよね(*^o^*)

お礼日時:2012/04/23 22:28

家庭での教育の結果です。


何でも他人と同じでないと居心地が悪い、
と思っている典型的日本人に多いですね。

結婚して家庭を持っても、こんなものですよ。

PTAの集まりで
近所の人と一緒にごみ出しをする人がいて、
あきれたことがあります。

「そんな付き合いをしていると、
二、三度一緒に行動できなかっただけで
『付き合いが悪い』と言われたり、
村八分になるからやめなさい」と、アドバイスしたことがあります。

何でも集団で行動することはありませんよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ゴミだしは引いちゃいます・・・

みんな周りの目をきにしちゃうんでしょうかね

お礼日時:2012/04/25 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で行動できない女の子

私は、この「一人で行動できない女の子」にすごくつきまとわれます。
職場や習い事教室などでです。

特徴をあげると、
休憩時間一人でいると不安でたまらない。
常に群れていたがる。人の目がきになってきょろきょろしてる。
人の話ばかりしている。
職場のケースで言うと、一緒に話しながら仲良く仕事をしたがる。
空いてる広いスペースを確保してるのにわざわざそこに来る。
絶対に自分でランチの場所を決めれない。
人と同じものを注文。
偶然かも知れませんが外見は、背が低く小太りというのが共通していました。

もう永年のことですが、こおいうのによく寄って来られます。
友人に言わせると、わたしは優しそう、人が良さそう、絶対に怒らなそうに見えるそうです。

私から言わせると、そんなの見かけだけで内心かなりヒドイ事思ってます。いいかげんイライラもします。

こおいう子につきまとわれない方法を教えてください。
たいてい私に限界がきて、露骨に嫌な態度を私がとって、それで離れていくというのがパターンです。人より怒りを現すまでに時間がかかります。でも怒ったら極まりなく文句言います。だからすごく嫌われて離れていきます。
私は性格が悪いので、この子めにも初めっからよってこない方がいいと思うのです。
分からないで外見だけで判断する子が寄ってくるんです。うざくて仕方ありません。

こおいう子も人を選んでつきまとってくるのだと思います。
だから、こおいう子の目にとまらない方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

私は、この「一人で行動できない女の子」にすごくつきまとわれます。
職場や習い事教室などでです。

特徴をあげると、
休憩時間一人でいると不安でたまらない。
常に群れていたがる。人の目がきになってきょろきょろしてる。
人の話ばかりしている。
職場のケースで言うと、一緒に話しながら仲良く仕事をしたがる。
空いてる広いスペースを確保してるのにわざわざそこに来る。
絶対に自分でランチの場所を決めれない。
人と同じものを注文。
偶然かも知れませんが外見は、背が低く小太りというのが共...続きを読む

Aベストアンサー

年をとると、内面は外見にどんどん反映されますので
お気をつけください。
そういう人たちのせいで、意地悪な顔になるのは勿体無いです。
というのは余計なお世話かもしれませんが、
人が寄って来る雰囲気は、決して損ではないですよ、と思ったので。

対策としては、無表情で返事は短めに接することです。
「聞いてくれそう」と思うからよってくるのだと思うので
実際寄ってきて関わってみて「違うかも」とおもったら
自然と離れていくのではないでしょうか。

例えば仲良く仕事をしたがった場合には
「ごめんちょっと集中したいから話しかけないでいてもらえる?」
とか
思ったことを初期の段階で言葉を選んで言っておくと
ある程度「この人はこういう人」という情報を与えることが出来ます。
それが続くと「この人は一緒にいてくれない」と判断されるのではないでしょうか。

言いたい事を言われていないから、ストレスが溜まるし
そういう人たちに誤解をされるのではないかなと思いました。

Q一人で行動する女性ってどう思いますか?

私は大学生(女)なんですが、グループ行動が苦手です。
社交的な性格ではあるので、男女ともに友人はいるのですが、
一緒の席で授業をうけたり、一緒にお昼を食べたりが苦手です。
自分のペースで行動したいので教室移動も一人でしたいです。
はじめはがんばってグループにあわせていたのですが、めんどくなったので
一人で行動するようにしていたら、見事にどのグループにも入れない状態になりました。
一人が楽なので別にいいのですが、周りからみたら、やっぱり残念な子に
みえるんだろうなあと思って、結局我慢してグループ行動しちゃったりします。。。。
私の大学は、必修科目が多いので学年全員時間割がほぼ同じです
(高校の授業の席が自由になったバージョンみたいな感じです)
なので、一人でいる子は目立ちます。特に女の子は。

特に男性に質問したいのですが、やはりこのような状態でいつも一人でいる女性って
「いじめられてるのかな?」とか「友達いないのかな?」って思いますか?

Aベストアンサー

ものすっごくシンクロしてしまったので思わず回答いたします。
私も質問者さんのような女性です。
学生時代、私も質問者さんと同じ事で悩んでいました。
社交好きと、社交的は違うものだよなと常々思っています。

別に人付き合いが苦手じゃないけど、しなくて良いならひとりの方が良い。
けど周りに可哀想な人の目で見られるのは嫌なので、渋々友達と付き合う…。

日本にいた頃は私も、そんなジレンマに悩まされていました。

結論から言うと、個別行動をして恐いのは、男性より女性かと思います。
男性は、他の方も仰っていますが、大事なのは、可愛いか可愛くないかの違いで、

可愛い子が一人 → ラッキー、話かけてもいいのかな。
可愛くない子が一人 → 可愛くない時点で眼中に無い。

というのが、男友達から聞いた意見です。ヒドイ…(笑)。

草食動物の群れでも、肉食獣に狙われるのは群れからはぐれたものなので、
男女交際の戦略として考えるなら、一人でいた方が断然お得です。
こちらを見ている人がいたら、自分もじーーーっと見返して、
「にこっ。」っと笑えばOK!(笑)

ただ、こういった戦略を多く用いると、女子の反応が恐いので、
適当に、自分のいいなりになってくれそう、もしくは同じ単独プレイの方が好きな
女の子を仲間にすると良いと思います。

けっこう、一人好きの女の子って多かったりします。
皆恐くて言い出せていないだけで。(笑)

ものすっごくシンクロしてしまったので思わず回答いたします。
私も質問者さんのような女性です。
学生時代、私も質問者さんと同じ事で悩んでいました。
社交好きと、社交的は違うものだよなと常々思っています。

別に人付き合いが苦手じゃないけど、しなくて良いならひとりの方が良い。
けど周りに可哀想な人の目で見られるのは嫌なので、渋々友達と付き合う…。

日本にいた頃は私も、そんなジレンマに悩まされていました。

結論から言うと、個別行動をして恐いのは、男性より女性かと思います。
男性は、他の...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q常に人と一緒にいないと気がすまない人

常に人と一緒にいないと気がすまない人っていますよね。休日に絶対に家で一人でいられないような人。そういう人って、なぜそのような心理状態になるのでしょうか?

私の場合、学校や職場で一人は嫌ですが、家で一人で過すのは別に耐えられます。

常に人と一緒じゃないとだめという人は、自分一人では自分の存在を確かめられないということでしょうか?人といないと自分の存在を確かめられずに、自分を頼りなく感じるということでしょうか?

Aベストアンサー

>自分一人では自分の存在を確かめられないということでしょうか?
:とおっしゃっている通りでしょう。

相対的な価値観が身についてしまっている。
良くも悪くも自我が未発達だということになるでしょう。
人を頼りがちでしょうから、可愛いところもあることになるわけですが、何でも人のせいにしてしまうことも多いでしょうし、
自立して生きていこうとする人にとっては厄介な存在になる場合も往々にしてあります。

性格が良くて素直さが残っていれば改善の余地は年齢に拘わらずあると考えて良いでしょうから、それだけの値打ちのある相手であればご自分の正当な見解を正面からぶつけることによって信頼感が増す場合も無きにしもあらず、といったところでしょうか。

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q大学で一人でいるのが好きな方・・

こんばんは。女子大生です。
もうすぐ新学期が始まります。
そこで悩んでいることを一つ・・・
私は自分の気持ちが正直わからないのに
他の人が分かるわけがない・・と思いつつ相談しますが、
一人で居たいという気持ちが強くなっています。
昔は友達と一緒が楽しいと思っていましたが、
小学生から高校生の間まで苛められていたので、
だんだん一人で居たいと思うようになりました。
でも、心の中で少数でもいいから友達と
一緒に遊んだりしたいという気持ちもあります。
その二つの気持ちの狭間で心が揺れています。
こういうのも優柔不断っていうのでしょうか・・
自分の気持ちに正直になると、やっぱり一人で居たい
と思うのです。じゃあ、一人で居ればいいじゃない?と
思われるのですが、教授が、やはり試験勉強や
プリント配布などは、友達の協力を得ないと
難しいよ、と言われました。私も前期を経験して
そう思いました。私の大学は医療系なので
大学時代の友達付き合いがとても大切なのだとも
言われました。私はなんとか前期のうちに
同級生に話し掛け、友達という雰囲気までもっていったのですが、新たに新学期を迎えるにあたって、
勉強以上に友達付き合いが難しいなと思うようになりました。また、苛められる・・と思ってしまいます。
長くなりましたが、大学生で一人で行動するのが
好きな方はいらっしゃいますか?一人で
行動して平気な方はいらっしゃるのでしょうか?
その方の精神的な部分を参考にしたいです。
文章が無茶苦茶になりましたが、
アドバイスいただけたら幸いです。

こんばんは。女子大生です。
もうすぐ新学期が始まります。
そこで悩んでいることを一つ・・・
私は自分の気持ちが正直わからないのに
他の人が分かるわけがない・・と思いつつ相談しますが、
一人で居たいという気持ちが強くなっています。
昔は友達と一緒が楽しいと思っていましたが、
小学生から高校生の間まで苛められていたので、
だんだん一人で居たいと思うようになりました。
でも、心の中で少数でもいいから友達と
一緒に遊んだりしたいという気持ちもあります。
その二つの気持ちの狭間で心...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生の頃、人付き合いがめんどくさくていつも独りでいました。
過去にいじめられてた経験はありません。

当時は遊びより勉強が楽しく、やりたい勉強もあり、受けたい授業科目も明確でした。
が、友達とつるんでると、
「一緒にこの授業取ろうよ」
と言われたり、授業を一緒に受けてるときに、私は真剣に教授の話を聞いているのに横から話しかけられたりして、友達が鬱陶しく感じるようになってしまいました。

友達と行動を共にしてると、 トイレに行くにも「トイレ行ってくるね」と断らなければならず、トイレに行くタイミングをいちいち考えなければならなかったりして、いろいろ自分の行動を制約されることが多いです。
それがなぜかものすごく鬱陶しくて、独りでいるようになりました。

独りは楽でした。
授業へ行くにもいちいち友達に声をかける必要もないし、お昼食べる場所も、時間も、トイレに行くタイミングも自分の自由です。
他人に気を使うことなく好きに行動できます。
それなりに楽しい大学生活が送れましたよ。

ただ、ちょっと後悔してるところもあります。
人と接することで学ぶことってたくさんあります。
人と接することで自分が成長することもあります。
独りでは成長しません。

そのため、今は人付き合いを大切にしています。

私は大学生の頃、人付き合いがめんどくさくていつも独りでいました。
過去にいじめられてた経験はありません。

当時は遊びより勉強が楽しく、やりたい勉強もあり、受けたい授業科目も明確でした。
が、友達とつるんでると、
「一緒にこの授業取ろうよ」
と言われたり、授業を一緒に受けてるときに、私は真剣に教授の話を聞いているのに横から話しかけられたりして、友達が鬱陶しく感じるようになってしまいました。

友達と行動を共にしてると、 トイレに行くにも「トイレ行ってくるね」と断らなければな...続きを読む

Q大学は一人で寂しくない?

私は今は三年なんですが大学では(入学当時から)友達と行動してるんです。それで今では一人では行動できなくなってきました。一人になると周りの視線とかも気になり、大学内を一人で歩くのが休みの日以外無いくらいです。最近はこんな自分がよくよく考えると普通じゃないような気がしてきました。一人で行動するときは何を考えれば良いかもわからないので不安です。これって精神的な病気かなとも思ったりもします。何れは一人で行動したいのですが自分に自信がない分なかなか難しいです。こんな変な質問ですが一人でいる方などからのお答えお願いします。後期が始まるので何とか解決しときたいです。

Aベストアンサー

確かに大学内って、ざわざわしていて、独りが浮いているような気がしますよね・・
私は、最初に独りが多くなりはじめたころ、もの凄い早足で、わき目もふらずにつっきっていくように大学内を歩いていました。何も考えられないくらい、早く、早く!って。そして授業は、独りで受けるときは前に座っていました。だから、友達とうけるときより、独りで受けた授業の方がテストも楽でいい点が取れていました。しっかり先生の話がきけるからでしょうね。
そうやって、周りの世界を、視覚的にも、聴覚的にも、捉えないようにしていましたよ。気になるときももちろんありましたが、人の居ない方をむいて、なにか一つの事を繰り返し繰り返し、ほんとにあてどなく考えていたり、「早く早く」と思いながら早歩きをしていたように、心で何かを言い続けていました。(ウォークマンきいたり、携帯ゲームをするのも一つの手であるとは思います。)
そしたら、そのうち、自然と独りでいることが平気になりました。それから、立ち止まって、周りを見てみると、大学ってホントに面白い。誰も、他人を見ている人っていないんですよね。誰も、何にも、注意を向けてない。自分たちグループだけですもん。だから、なんだか、楽になって、今度はこっそりこっちが観察しようかなって気分でした。
無理しないように、1人がつらいと感じたら、友達と電話しながらいどうしたりして、徐々にならしていくといいとおもいますよ!!最初から1人が平気な人もなかなか居ないと思いますしね。

確かに大学内って、ざわざわしていて、独りが浮いているような気がしますよね・・
私は、最初に独りが多くなりはじめたころ、もの凄い早足で、わき目もふらずにつっきっていくように大学内を歩いていました。何も考えられないくらい、早く、早く!って。そして授業は、独りで受けるときは前に座っていました。だから、友達とうけるときより、独りで受けた授業の方がテストも楽でいい点が取れていました。しっかり先生の話がきけるからでしょうね。
そうやって、周りの世界を、視覚的にも、聴覚的にも、捉えない...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報