忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

転勤を断ったら、1週間後に退職願いを出してくれといわれました。

僕自身(入社3年。有給残り21日。)
規則には転勤を断った場合解雇等は書かれておらず、退職金は入社3年過ぎたら払うと書かれています。

4月12日に事業部のトップ(事業部長)から転勤の話をされ、急いで人がほしいからと明日13日に返事を聞かせてくれ、ほんで23日から転勤先(大阪→石川)で仕事してくれと言われ、翌日返事はNoと答えました。
「それやったら、もしかしたらこっちからこの日に辞めてくれと言うかもしれんからその時は覚悟しといてや」と言われました。

一週間後、4月20日に「五月いっぱいで辞めてほしいねんけど、退職願いを出してくれ」と言われました。
それなら会社都合で解雇してくれるようにお願いしたんですが、それはできんと言われました。
理由は一人がそれをしだしたら他の人にもそうせなアカン。こちらが仕事を提供したのにそれを断ってんから理解してくれと言われました。

5月いっぱいで有給を使って退職するようにするか、5月いっぱいまで働いて有給を買い取ってもらえるかは確認してみるはと言い、はっきりとは言いませんでしたが、それを退職金代わりにみたいな事を言ってました。

とりあえず、この日答えは保留にして転勤の話を考え直してみると言って、火曜日(明日24日)に返事をするということで話は終わりました。

転勤を断って上から退職願いを出してくれと言われた時、素直に出して辞めないといけないもんなんでしょうか?

有給を買い取るとなった時それを退職金にされるもんなんでしょうか?

またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか?

回答よろしく。願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

冷たい回答になりますが、許してください。



企業は企業の為になる人を優遇し、そして企業のバランスを取ってその永続を願うが故に、企業の為にならないと思われる人を冷遇(ある瞬間まではそれを表しませんが、それを言い渡す際はきっぱりと言います)します。そうせざるを得ないのです。さもなくばそんなお人好しの企業は一生懸命働いている人達も一緒に巻き込んで倒産します。

貴方個人の生活の都合もあるでしょうけど、見方を変えて貴方が社長であったとして、あなた自身と一生懸命働いてくれる部下を省みないで、個人の都合を優先させる社員を大事にするでしょうか。その判断には社長であるあなた個人の生活の行く末も掛かっているのです。

>またこの場合どのような対応(対処?)をしたらいいでしょうか?
次の職場では会社の為に一生懸命働いて「君が居なければ駄目だ」と言わせてみて下さい。
    • good
    • 23

TVの弁護士は仕事が無いからTVに出る、出られる、出るしかないのですね。


有能な弁護士は裁判にひっぱりだこだから、TVになんか出ている暇はとってもありません。
政治家になってやりたい放題、ナチス顔負けでやるんなら別ですけど。
(ヒトラーもああいう風に強引な演説で人気呼んで、ユダヤ人を虐殺するようになるんですね。一般民衆は愚かですからね、騙すのは簡単)
ひるうんたらも一緒。
確かに業務命令として有効ではある、労働関係法に転勤を命じてはいけない、という条文はない。
ただし、判例には転勤命令を違法、無効としたものが沢山ある。
法律が難しいのはそういうところですね。

文句はさておき、
規則などに転勤の可能性が記載され、あなたも転勤のないいわゆる一般職ではなく、転勤の可能性を承諾して入社した場合、原則としては断れません。ただし、判例にあるような例外的な理由、状況では断れます。(該当しなさそうだけど)
という事で、業務命令拒否で、転勤、配置転換を断るのだから働く場所は無くなります、必然的に解雇ですね。
ただ、会社としては補助金その他がからんで解雇したくない、できない場合もあります。
この部分は、分かる人には分かるけど、新入社員には無理かな?(社内の人脈次第)

で、会社がどうしても解雇にはしないというなら、居座ってもいいです。今の職場で、、、
動物園の猿みたいな扱いを受けると思いますが、、、
会社も困るでしょう、なんせ補助金がからむと数百万からが飛びますから、ちょっと痛い。
(最近、規定が変わったみたい、良く分かりません)
補助金が絡まないならさっさと解雇するでしょう。大して違法性はないし。

退職金は規程を良く読んで下さい。
入社日から3年なのか3年間勤務したらなのかで1年違いますね。
普通は、入社日から3年、3年目の始めでは出ません。たいていは3年目が終了して3年間の勤続、4年目の頭に入らないと対象にならない場合が多いです。
対象になるなら規定通りを請求できます。いくらでもないでしょうけど

後は交渉次第と我慢くらべ。
もちろんあなたが非常に不利、1人きりだし、相手は会社全体だし。
解雇されるまでは有休も有効なので、それで休んでからやめても構いません。
少なくとも、有休分だけは取れる。
一般労組に入って交渉してもいいけど、補助金が無いなら勝ち目はないので、そこがはっきりしないと二の足を踏むかも?

で、なぜ転勤を断るのです?それ次第では状況もまた違う。そこそこ大きな会社みたいだし、やめちゃうと次はかなり落ちますよ。
    • good
    • 9

ひるおび!という番組でこれあったんですよね。


有名な国際弁護士いわく会社の規定により転勤は業務命令になるそうです。
つまり違法ではない上に業務命令違反となるわけです。
自分も意外だったんですがなるべく丸く収まるよう今からでも話し合ったほうがいいですよ。
手遅れな気もしますが…
    • good
    • 7

他の件でも同じ様な回答をしていますが、


勤務地の条件については、
1.労働法規
2.就業規則
3.個々の雇用契約
のいずれかで規定されます。

1.労働の法律には転勤を禁止したものは無いので、転勤命令は合法です。

2.就業規則に「転勤はない」と明記されていない場合、転勤命令には従う必要があります。
  (「転勤がある」と明記する義務はありません)
  転勤拒否の際の解雇についても、記載義務はありません。
  重度の業務命令違反は懲戒処分(最悪は解雇)も可能です。

3.雇用契約に「転勤は無い」という約束が無い限り、転勤命令がありえます。

以上のことから、転勤拒否=「辞めてくれ」「君のいる場所は無い」→クビ、は良くあることだと思います。
  
退職金は、懲戒による解雇の場合、支給されなくても違法とまでは言えません。
(規定に記載があると思いますよ)

有給休暇の買取は「やっても良い」とされているだけで、義務ではありませんので交渉次第です。

いずれにせよ、一度心象を悪くしているのは事実なので、「現職に残って、さらに高待遇」はありえません。
法律は感情的な部分まで保護していないので、いずれは辞めることになるのでは?
条件提示はどんどん悪くなるはずなので、適当なところで手を打つべきです。
    • good
    • 3

就業規則には転勤があると書いてあるんだよね。

そしてあなた自身は地域限定社員でもなんでもないんだよね。
だとしたら会社には転勤を命令する権利があって,その業務命令を明確に拒否したということで懲戒処分になるのは十分に理由があります。
転勤命令につき業務上の必要性がなければ,権利の乱用という反論もありますが,「急いで人がほしいから」と転勤する理由も十分のようだし,家庭の事情で多大な不利益を被るといった事情もないように見えます。
要するに懲戒処分に値する事案ですから,「退職願いを出してくれ」というのは会社がめいっぱい温情をかけているのでしょう。
また,有給を買い取る義務などないのですからそのまま消滅させてもいいのです。退職金についても,懲戒の場合には減額されるのが一般的です。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤は断れるの?

年収300万でここ数年は昇給がストップ状態の会社に勤めています
営業所だけは全国にあるので転勤があります
しかし会社の業績はかなり厳しく、次回地方の営業所に転勤辞令がでたら断りたいと思ってます。
そこで転勤を断ったらクビってよく聞きますがやはりそうなのでしょうか・・・。正直今の営業職から工場のラインに回してもらったほうが
ありがたいとも思ってるんですが

Aベストアンサー

> 勤めている場合には、勤務を理由に家族の介護を正当な理由として拒否できる
> 逆に、家族を理由に転勤拒否はできない。

それほど、単純に割り切れるものではないので、一筆起こします。
私が40人ほどの課の課長だった時代、部下の移動(勤務地の変更ではなく所属部課の移動ですら)については、神経を使いました。総務から言われていたのは、
 1)余人をもって代え難いこと
 2)移動させようとする人に移動がメリットをもたらすこと
です。
この二つを満足する限り総務が骨を拾ってくれましたので、十分時間を掛けて話し合い、ほとんどがうまく行きましたが、うまくいかなかったケースが一度ありました。当該人の退職(解雇ではない)で終わっています。解雇は両者に傷が付くので避けられるべきでしょう。
「介護」を理由にされての移動拒否の経験はありませんが、介護しなかった場合どういう結末になるのかで、正当な理由かどうかが判断されるでしょう。

Q転勤の内示が伝えられた時に退職の意思を伝えるというのは、

 社会人として非常識になってしまうのでしょうか。
ただこれは、転勤を拒否するためではありません。 
 私は現在在職中に転職活動を行っております。内
定はありませんが、もしいただけた場合、即日辞意を伝え、転職するつもりです。しかし定期異動の時期であり、もしも転勤後すぐに内定がでて、新しい部署に着任したばかりで辞表を出すような状況になるよりは、とも考えています。 
 上記のような状況においてはどのような手段が最良といえるのでしょうか。よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

悩ましい状況ですね。

新旧の職場のこと、自分のことなどを考えると、何が常識で何が正しいとは簡単に言い切れないと思います。

ということで、私なら・・・ということでお話しします。

内定をいただけるまで、転職のことは誰にも言いません。
転勤になるなら、それに従います。

内定が出た際、新しい職場の上司に「以前から転職を考えており、この職場に問題があったわけではない」ということを伝えて辞表を出します。

転職する以上、どんな状況でも今の職場に「辞める」ということを伝える時がくるのですから、それなりに迷惑をかけてしまうことは避けられないでしょう。
できる限り「この職場が悪いのではない」という思いを伝えるしかないように思います。

ご参考になれば幸いです。

Q異動を拒否すると退職になりますか?

タイトル通りですが、異動を拒否すると退職するしかないのでしょうか?
育休明けで以前の事務職から苦手な営業職へまわされそうです。

Aベストアンサー

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
育休明けの現職復帰は、法的には、使用者に配慮を求めているだけで、残念ながら義務づけではありません。
育児・介護休業法では、時間外勤務等に一定の制限を設けていますが、どう対処するかは、会社次第だと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2116805(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2118951(類似質問)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1438/C1438.html(配置転換)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu4-3.html(配置転換)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau22.pdf(配置転換)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A152.pdf(配置転換)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa11.html(配置転換)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa03/qa03_21.html(育休と不利益な取り扱い)
http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_52.asp(育児・介護休業法と時間外労働)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A90.pdf(育児期間中の職業生活と家庭生活の両立支援措置)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ikuji/houritu4.html(育児・介護休業法と時間外労働)
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-38.htm(育児・介護休業法と時間外労働)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei17.html(Q9 育児・介護休業法と時間外労働)

退職は最後の手段となると思いますが、まず、育児・介護休業法による事業主の配慮(勤務時間の短縮等の措置等)がどのようなものか、育休後の復帰の職場や仕事の内容がどのようなものか、会社に聞いて説明してもらうことが大切と思います。
その内容を受け入れられれば復帰し、育児と仕事の両立が困難と思われれば、「家族(夫)とよく相談して決めさせていただきます。」とその場では退職の意思表示は保留し、よくご家族(ご主人)と相談されてから、退職の意思表示(退職願・退職届)をされる、という形を取るのはいかがでしょうか。

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
育休明けの現職復帰は、法的には、使用者に配慮を求めているだけで、残念ながら義務づけではありません。
育児・介護休業法では、時間外勤務等に一定の制限を設けていますが、どう対処するかは、会社次第だと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2116805(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2118951(類似質問)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1438/C1438.html(配置転換)
http://www.pref.saitama.lg...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Qうつ(要通院)は転勤を拒否もしくは延期してもらう正当な理由になりますか?

弟のことで相談いたします。

弟は最近会社で配置換えがありました。
その数ヵ月後、会社は不景気のため早期退職者を全国的に募るようになり、
弟はリストアップされていたのか、かなりの回数で退職をするよう促されましたが、退職を拒否。
その後、退職しないなら地方転勤を言い渡されました。
(客観的に見て、地方転勤はサラリーマンとして仕方ないと思われます)
ただ、最近の配置換えに加え、度重なる退職の奨励、地方転勤の言い渡しのストレスのせいか、抑うつ状態になってしまいました。
主治医の話では、この先また何か強いストレスがあると、休職or入院も可能性としてある、急激な環境の変化は好ましくないとのこと。
身内の視点では、弟はこれまで転勤の経験は数度あり、転勤そのものに拒否感があるというより、度重なるプレッシャーに加え、たった数カ月で配置転換と転勤を言い渡されることに強いストレスを感じたのではと思っております。
もともと本人はこれまで仕事にも人間関係にも恵まれ、気持ちよく働いてきたので、退職の意思はあまりないと思われます。

そこで質問なのですが、主治医から「通院が必要」「急激な環境の変化は好ましくない」と言われている
(診断書も出してもらえる)ということは、
今回の転勤は拒否(次回体調が良くなっていれば断らない)
もしくは転勤の辞令は受け入れるが、時期を数カ月ほど配慮(主治医が環境の変化に対応できると判断するまで)
してもらいたいという正当な理由になるのでしょうか?
もちろん最終的には会社の判断によるものだと思うのですが、
体調を理由として転勤の延期をお願いすることは、社会通念上、組織の常識の上で「非常識な要求」なのでしょうか?
会社規模はそこそこ大きく、従業員も多いし、弟は身内の目から見ても「絶対その転勤先に必要な人材」と思われるほど
優秀な社員でも特殊な技術を持っている社員ではないと思います。
(早い話、別に今回の転勤は弟でなくても代わりの人はいるだろうということです)
転勤の拒否は解雇の対象となるので、慎重に進めたいと考えています。

私や家族は「そんな会社辞めちまえ」と思っているのですが
なにぶん本人に辞める意思がないということなので、本人の意思を尊重したいと思っています。

弟のことで相談いたします。

弟は最近会社で配置換えがありました。
その数ヵ月後、会社は不景気のため早期退職者を全国的に募るようになり、
弟はリストアップされていたのか、かなりの回数で退職をするよう促されましたが、退職を拒否。
その後、退職しないなら地方転勤を言い渡されました。
(客観的に見て、地方転勤はサラリーマンとして仕方ないと思われます)
ただ、最近の配置換えに加え、度重なる退職の奨励、地方転勤の言い渡しのストレスのせいか、抑うつ状態になってしまいました。
主治医の...続きを読む

Aベストアンサー

私はNo.1の回答者とは別の意見を持ってます。
会社には懲戒規定と言うものが存在し、その規定に引っ掛かった者が各種処分や解雇されるものと思っております。
本件の場合は転勤拒否は出来ないと思いますが転勤時期の変更は可能と思います。
またこの内容での解雇となったならば不当解雇で会社を訴えることも視野に入れたいです。
今現状は世界恐慌の真っ只中であり、失業者数も350万人を超えたと8/28の新聞で出ていました。
この状況下で転職など出来るはずもありません。
ならば意思のかじりついてでもしばらくの間会社に残る必要があります。

まずは会社に残る方法を考えること。
つまり転勤時期を先延ばしすること。
精神科医の診断書提示でこれは可能と考えます。
これを理由に解雇されれば先に述べたとおり不当解雇で会社を訴えればよい。
しばらくは安泰だと思います。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q転勤辞令を拒否できますか?

長文になり、大変申し訳ありませんが、労務関係に詳しい方にお力をお借りできましたらと思います。

本日、内示もないまま転勤の辞令を受け取りました。
私は40代の独身女性で、老齢の母を抱えています。
母は要介護状態ではないのですが、足腰が弱り一人で暮らすのは困難なうえに、12歳になる犬を飼っており、母では犬の世話は困難な状態です。

私は7年前に「販売職は希望しない。販売の仕事の要員を探しているのなら、私を採用しないでくれ」と表明した上で採用され入社いたしました。
にもかかわらず現在は現在店舗販売部門に所属しています。
面接の際に口約束のみで終わってしまい、入社の際に労基法で義務付けられている勤務地や従事する業務内容など書面を交付して明治しなければならない事項を記載した契約書を交付されずに採用され、現在に至っております。
もちろん就業規則の交付もなく、開示をお願いしても取り合ってもらえない状態です。(就業規則があるのかないのかも不明。ちなみに社員数は100名程度の会社です)

2年前に新しい店舗ができた際に、店舗販売部門社員に、
(1)営業手当が支給される転勤の可能性がある営業職と、
(2)それ以外の担当職
を選択するように促す文書がFAXされてきました。
私の場合は担当職を選択すれば営業手当分を現在の給料から差し引くと通達がありました。
私は入社の際に、販売部門での勤務は希望しないとはっきりと伝えていたはずで
その部門の中での営業職か担当職かを選ぶ事を強要されるのはおかしいと申し入れし、
サインをしませんでした。
しかし「転勤に応じられないのであれば、担当職に該当する」との理由で、
入社時に話し合って決めた私の給料の中には営業手当が含まれているからという理由で、
月額1万5千円の減給が行われました。

減給が10か月行われた後、本来採用された業務内容(内勤)で会社を助けて欲しいから、
「明日から店舗ではなく本社に出勤せよ」とメモ書きFAX(正式な辞令ではない)が送られてきて、
その代わり営業手当を再支給すると言って、給料が減給前の金額に戻されました。
その際に、転勤の可否などについての問いかけは一切ありませんでした。
しかし内勤になって5か月経って後、また正式な辞令もなく口頭で「明日からまた店舗の方に出勤するよう」言われ、また店舗に戻され現在に至ります。


それから2年経った今日、突然他店舗への転勤の辞令が出ました。
私としては、2年前に「転勤しないなら」という理由で10ヶ月であれ減給も行われているのに、
何の条件変更への意思確認もなく、もちろん書面での辞令もなく、ただ営業手当の支給が再開されたからといって
転勤の可能性のある営業職へ復帰したとみなされて、今回転勤をしないといけないのか否かわからずにいます。

労働基準局と労連に相談に行きましたが、労基局では、その減給が、「会社が私の雇用を勤務地限定を約束したことになるのかどうか」がわからないので、会社にその確認をするように促されました。
しかし、そんな事今会社に聞いたら、営業に戻した時点で営業職へ戻したというに決まっています。

労連ではその後の営業職に戻ると約束した契約書を交わしていないのだから、頼んでもいないのに営業手当の支給再開を会社が勝手に行ったことだから、私は未だ担当職のままである!
で押し通せるはずだから、それを主張するようにアドバイスをいただきましたが、それでOKなのかどうかがわかりません。


そこでこの解釈についてご質問なのですが、
(1)採用時ではなく、入社後5年経ったところで、「転勤できないなら」という理由で担当職扱いとなり減給を行われた場合、
「会社が勤務地限定に合意した」と解釈できますか?

(2)その後、転勤の可否とは無関係、かつ業務内容も違う他の職務を任せる理由で営業手当の支給が再開された場合、自動的に店舗の営業職とみなされ、転勤の義務を負うのでしょうか?
その際に、「今後、営業職になります」といった話も契約書などのサインも一切ありません。

なお会社は「営業職従事者には営業手当を支給する」と言いますが、私の給与明細には営業手当という手当は一切なく、職能給という名目で、減給と減給の解消が行われました。

勤務地を限定すると合意がなされていれば、本人の合意なくして転勤の命令は下せないはずなので、今回の私の件は、転勤の転勤の辞令を拒否できることはできますでしょうか?

なお、私の会社は本社のみで、営業支店は一切なく、4都道府県の百貨店内に店舗があり社員を置いていますが、その中で転勤辞令は今回が初めてです。
また最近入社した方は、皆転勤の可否を面接時に確認されており、転勤OKで入社した契約社員が現在2名在籍していますが、今回転勤不可を表明している正社員の私に辞令が下りました。
転勤を命じられた店舗は、重点店なので、チーフ職を必要としており、最近入社した転勤可能な契約社員には、チーフ職は任せられないからという理由です。

物理的に老齢の母を一人残し転勤に応じるのは非常に困難です。
近々に返事が欲しいと言われており、強く拒否をしてもよいのかどうかがわかりません。
勤務地限定の合意がなされていると解釈できれば、合法的に辞令を固辞する事が出来ると思うのですが、どうか労務関係に強い方、助けてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

長文になり、大変申し訳ありませんが、労務関係に詳しい方にお力をお借りできましたらと思います。

本日、内示もないまま転勤の辞令を受け取りました。
私は40代の独身女性で、老齢の母を抱えています。
母は要介護状態ではないのですが、足腰が弱り一人で暮らすのは困難なうえに、12歳になる犬を飼っており、母では犬の世話は困難な状態です。

私は7年前に「販売職は希望しない。販売の仕事の要員を探しているのなら、私を採用しないでくれ」と表明した上で採用され入社いたしました。
にもかかわらず現在は現...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかややこしい事になっていますね。

「転勤拒否は難しいそう」という印象です。
ご存じかと思いますが合理的理由がない限り、転勤を拒否すると解雇の対象になります。

>母は要介護状態ではないのですが、足腰が弱り一人で暮らすのは困難なうえに、
>12歳になる犬を飼っており、母では犬の世話は困難な状態です。

要介護で、介護出来る人が質問者様だけだったのなら合理的理由と言えると思います。
実際裁判でもそういう判例はあるようです。
しかし質問者様の場合、お母様が転居できますからね。
犬の世話は転勤拒否の理由になりません。

質問(1)(2)の回答ですが、
減給になった時点では「会社が勤務地限定に合意した」と解釈出来ると思います。
しかしまた異動があり、別途手当がつく職種になった時点で
質問者様は手当てがつく事を拒否せず、手当てを貰い続けた。
「転勤可能職種に合意した」と解釈できないこともないと思います。

>私は入社の際に、販売部門での勤務は希望しないとはっきりと伝えていたはずで

これは関係ないですね。
組織の一員になった以上、部門間での異動はあります。
それを拒否することはできないでしょう。
それに本当にイヤだったら、入社を辞退するor異動が決まった時点で退職する
という選択肢もあったはず。

質問文を読む限り、質問者様の会社は非常にめちゃくちゃだと思います。

しかしその反面、質問者様も口では「販売部門は拒否」「転勤はできない」と言いながら
販売部門に配属になってもそのまま勤務したり
手当支給が再開されても、手当を拒否する事もなく貰い続けたり・・・
口では拒否していても、実際「勤務をした」という実績をつくりましたからね。
実績がある以上「販売部門での勤務に合意した」「転勤あり職種に合意した」
とみなされても仕方がないと思います。

確かに労働契約を結んでいないという点では会社は不誠実です。
その点で争う事は出来ると思います。
しかし契約書がないとはいえ、質問者様は実績をつくってしまった。
「営業手当」が支給される職種は「転勤のある職種」という認識があるにもかかわらず
手当てを拒否する事もなくずっと貰い続けた。
本当に転勤をしたくないのであれば、手当の支給が再開された時点で
手当の支給を拒否すべきでしたね。
そうすれば今回強く拒否できたでしょう。

貰うもの貰っておきながら「前から転勤できないって言っていた」は通用しないのでは?
なので「法的にどう」という論点では争わないほうがいいと思います。
契約書を交わしていない会社に問題はありますが、
実質「転勤可能職種」の給料を貰い続けた質問者様にも不利な点はある。
それに会社はどうやら「法律なんてクソ食らえ」的なところがあります。
そんな会社に法的な論点を持ち出しても話は進まないでしょう。
事情を話して根気よくお願いし続けるしかないと思いますよ。

ただ会社も非常に不誠実です。
今後も働く予定なら、これを機会に転職を考えたほうがいいかもしれませんね。
同じようなトラブルが今後も起きる可能性が高いですし。

なんだかややこしい事になっていますね。

「転勤拒否は難しいそう」という印象です。
ご存じかと思いますが合理的理由がない限り、転勤を拒否すると解雇の対象になります。

>母は要介護状態ではないのですが、足腰が弱り一人で暮らすのは困難なうえに、
>12歳になる犬を飼っており、母では犬の世話は困難な状態です。

要介護で、介護出来る人が質問者様だけだったのなら合理的理由と言えると思います。
実際裁判でもそういう判例はあるようです。
しかし質問者様の場合、お母様が転居できますからね。
犬の世...続きを読む

Q異動が多いのは仕事ができないから?

異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
小売業で働いているものです。
3年前から、あちこち店舗を異動しています。店を異動してきたばかりでも、翌月からまた他の店に異動する時もありました。
他の人はあちこち異動がないため、自分だけがあちこち異動している状態です。
他の店で、大問題が起きたためその穴埋めに行ったり、新人教育をするため、人手が足りないからとかでの異動が多いです。
今回の異動は、異動先の売上がすごく悪くなっているから、その売り場にいき改善してもらいたいことが目的みたいです。
役員同士でその店の現状を話し合い、人を送る話になった際に真っ先に自分の名前が挙がったみたいです。
異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も企業経営をしているのですが
>異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
この質問に対しては、3通り考えられます。
1、仕事ができないから
2、仕事ができるから
3、文句言わないで動いてくれるから

まず1は、どこか適正のある部署、店舗を探している状態。
どうもここも上手く回らない、あそこもちょっとダメだった、どこに適正があるんだろう?って状態。
クビにするのもしのびないし、上手くマッチする店舗はないものかと。
もちろん異動の理由は、売上向上や問題解決など表面上は良い理由での異動にします。

次に2は、ヒットマン的役割。仕事も人間関係も上手くやれる人だと、どこの店舗にもっていっても上手いことやってくれる。
こいつなら売上を上げてくれるだろう、問題解決してくれるだろうという会社からの大きな期待と信頼があっての異動。
将来の幹部候補生には積極的に色々な店舗や部署に異動してもらい、社内の人間関係作りと様々な経験を積ませたいと考えます。
この場合の異動理由はほぼ真実。

3、仕事は人並みにちゃんとできる人。
ただ異動はけっこうみんな嫌がる。
異動をお願いしたら素直に行ってくれ、次にお願いした時も素直に行ってくれた。
こいつはありがたいってんで会社は便利に穴埋めとか、とりあえず緊急で人が必要なところに、簡単に動いてくれる人を異動させます。
この場合異動理由もほぼ真実。
ここで実績をしっかり残せば、会社からの評価は非常に高い。
だけど、こいつは文句言わないで異動してくれる奴という迷惑な印象がなかなか拭えないので、家族を持ったりするとキツくなる。
他の同僚と同じように断ると、他の人達よりも何故か印象が良くなくなるという点が悲しい。

といった感じでしょうか。

役員がこぞって質問者様を推した状況から、なんとなくですが2か3かな?という印象。
決して仕事ができなからの異動では無いと思いますよ。

私も企業経営をしているのですが
>異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
この質問に対しては、3通り考えられます。
1、仕事ができないから
2、仕事ができるから
3、文句言わないで動いてくれるから

まず1は、どこか適正のある部署、店舗を探している状態。
どうもここも上手く回らない、あそこもちょっとダメだった、どこに適正があるんだろう?って状態。
クビにするのもしのびないし、上手くマッチする店舗はないものかと。
もちろん異動の理由は、売上向上や問題解決など表面上は...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q【断り方】自分では無理な仕事への配置転換

一般事務をしています。
しかし、私に電話クレーム対応の仕事の話が出ているようです。
酔った席で上司に言われたのでまだ正式に話は出ていません。(辞令は話さないと出せないようです)
経験のある派遣をとるという話が出ていますが上層部が腰を上げないようです。

現在の仕事は時間の空いている後輩に回され、私は大問題が発生した時のみで主にクレーム対応になるようです。
しかし、過去数回のオペレーター対応で躁鬱の激しい私には向いてないと思っています。(電話対応をやったことは会社は知りません)
今のクレーム対応は一人で、その方は体調を壊していているのに申し訳ないですが正式にその話を言われた時にはお断りしたいと思っています。

一度他部署に移動したことはありますが(事務→事務)今まで断ったことがないので教えて下さい。

1.「この仕事をやって欲しいと思っている」と言われた時と
「この仕事をこれからするように」と言われた場合通常断ることは出来るのでしょうか?
断るということは「クビ」ということになりますか?
(関係ないかもしれませんが労働組合に加入しています)

2.断り方を参考にしたいので教えて下さい。
また、自分で考えたのは以下なのですが添削をお願い致します。
これは今度の会議で出てくると思うので皆の前で発表することになると思います。

「今の仕事には自信と責任感、やりがいを持っています。
自分の仕事に関係ある○○のことで手一杯の△△さんの手伝いをするとか業者や後輩に指示を出すこと、
今まで無いですが例えば○○のことでお客様に電話をするならまだ分かりますが、全く資格も知識もない××や●●のことでお客様対応をするのには出来ません。
一人でやっている□□さんには申し訳ないですが・・・。
私は今まで業者対応はしてきましたがお客様となれば知識のある方が良いです。
内容がクレームだけに大クレームに成りかねます。
経験のある派遣をとる話があるのならそちらを最優先して下さい。」

「辞めたほうが会社の為」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが自分勝手で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

一般事務をしています。
しかし、私に電話クレーム対応の仕事の話が出ているようです。
酔った席で上司に言われたのでまだ正式に話は出ていません。(辞令は話さないと出せないようです)
経験のある派遣をとるという話が出ていますが上層部が腰を上げないようです。

現在の仕事は時間の空いている後輩に回され、私は大問題が発生した時のみで主にクレーム対応になるようです。
しかし、過去数回のオペレーター対応で躁鬱の激しい私には向いてないと思っています。(電話対応をやったことは会社は知りません...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に『お断わり』って出来ないと思うんですよ(^^;;
うちの会社じゃできないです...。
で、発表される前に、ちゃんと相談してはどうでしょうか?
そういう話を聞いていますが自分はとても不安だ、と。
私も経験あるんですけど、全く違う職種への移動は会社として合法なんですよ。
断ること=会社を辞めることらしくって。
だから辞めさせるときにわざと本人が希望しない業務へ移動しますよね。あれって実際はクビと言われているのと同じなんだと思うんです。
だから、内々に発表となる前に『どうしても出来ないので』とお願いするしかないと思うんです。
うちの会社の人で営業のセールスエンジニアから本当のエンジニア職に飛ばされて病気になって辞めちゃったひとがいるんですよ。
その人は上の人に『辞令がでたら辞める』とまで言ったのにやっぱり辞令でちゃったんですよね。
だから辞令がでる前に内々に取り消してもらうしかないのかなって思うんです。
大変だと思うんですけどね。
やっぱりやる前から出来ないって多分通用しないと思うので、移動して業務をこなして、それでもダメだったら産業医に相談してそして元の場所や業務に復帰するくらいしか解決方法がないのかなって思います。

基本的に『お断わり』って出来ないと思うんですよ(^^;;
うちの会社じゃできないです...。
で、発表される前に、ちゃんと相談してはどうでしょうか?
そういう話を聞いていますが自分はとても不安だ、と。
私も経験あるんですけど、全く違う職種への移動は会社として合法なんですよ。
断ること=会社を辞めることらしくって。
だから辞めさせるときにわざと本人が希望しない業務へ移動しますよね。あれって実際はクビと言われているのと同じなんだと思うんです。
だから、内々に発表となる前に『どうしても...続きを読む


人気Q&Aランキング