電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月の19日に約5年勤めていた会社を自己都合で退職しました。
退職金については会社からの支給は無く、会社が加入している退職金の保険会社からと、健保の基金の2口からもらえる筈です。そのうち基金からは手続きの書類などが届きましたが、保険会社からは何も連絡がありません。
離職票ももらっていないので、先週会社に問い合わせた所、「明日職安に行けたら行く」と言われました。
知り合いに聞いたところ、「離職票はこちらがいらないと言わない限り10日(?)以内に渡さなければならない」と言われました。本当ならば、今頃待機期間に入っているはずなのに・・・。
今日電話しら、「今手続きしてるんだ!」と言われました。私が「遅すぎますよね、法律できめられているんじゃないんですか?」と言うと「訴えるなら訴えろ!こっちは忙しいんだ!」と怒鳴られました。
会社の管轄の職安に問合せ、手続きに入っているか調べてもらったところ、まだ、何もされていないということでした。
会社側は離職票と退職金の手続きを同時にしたいようで
このままではいつになるか不安です。
両方とも手続きをしてすぐにお金がもらえるものではありませんし、今までだまって待っていたのがくやしいです。
離職票は、離職したという手続きをしなければ会社が雇用保険を払わなければいけないらしいので、いづれはするでしょうが、早く会社と縁を切りたいのです。
職安に言っても会社に早く手続きをするように電話するだけとのことでした(職安職員談)

だらだらと長くなってしまいましたが、
何か法的にでも打つ手段はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

その会社に「こっちも生活がかかってるんだよ さっさと事務処理してくれ」ってガンガン言うしかないと思いますよ。

退職金の手続きも同じです。何も言わないと甘く見られるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
その会社、私を筆頭に5人ほど辞めたんですが、ほかの人たちはじっと我慢してるんです。
私一人でギャアギャア騒いでいて、なんだかバカらしくもなるんですが、泣き寝入りできない性格なので仕方ありません。こういう会社っていっぱいあるんですかねー。