アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票をもらう前からネット検索をしていて何件か申し込み面接をしました。
一社だけ電話で話をし、採用を考えたいと電話で言われて一応今ある会社の見学もしました。

その時に電話で話した方と少し話をして後は違う方が見学案内をしていただきそれで終わりました。
面接?というものでもなかったです。
これから立ち上げるところでオープンが8月予定と言われました。

その後、採用しますとかの連絡もなく何度か担当者に電話をし、内定とも言わずに9月からのオープンになりますと言われました。
また、他の方からも応募がありその方も採用する予定と言われました。
またはっきり決まりましたら連絡しますと言われました。
それが4週間くらい前です。

それから自己都合で退職した会社から離職票が届きました。
まだどうなるかわからないので雇用保険の手続きをしました。
ハロワにはネット検索はしてますが内定はないと話しました。
待機期間終了後にもちろんハロワには行きますし
検索などもします。1か月はハロワで職探しをします。
その1か月経たないか
もしくは過ぎてから
こちらから電話をするか相手から電話が来るかにもよりますが、
このまま雇用保険の手続きはしていても良いでしょうか?
お金がないので、再就職手当をもらえるようにはしたいのですが。

A 回答 (1件)

再就職手当のもらい方を検索して調べてください。



条件の1つに
ハローワークか人材紹介会社経由の採用であること
があります。

今度の会社が、ハローワークに求人を出している。
それに応募し、再就職した。という形を取るのが一番いい。
つまり、再就職先に偽装してもらわないと困る。ってこと。

雇用保険の手続きをしないと、再就職先がダメになった場合の
失業保険ももらえない。ということになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!