電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特に気にせずに,Microsofto Security Essentials(以下,MSE)をインストールしたら,それまで利用していた「フレッツ・ウイルスクリア」がデスクトップから消えて,利用できなくなりました。
NTTに確認したところ,MSEを削除して,フレッツを再インストールをしなければいけない,とのこと。
そこで,以下の点につき,お教えいただければ幸いです。

1.MSEの削除方法について
2.無料?のMSEと有料のフレッツの機能の違い(MSEに乗り換えた方がいいか??)

A 回答 (3件)

MSEなら、コントロールパネルのプログラムのアンインストールより削除出来ます

MSE
Microsoftが作ったという安心感があります。
また、最低限のものしかありません もちろん、ファイアウォールなんてありませんから、Windows Firewallとなります。
無料でしかも広告がなく、更新費なんて必用ありません

フレッツウイルスクリア
トレンドマイクロの商品という安心感と不安感
サポートをNTT東日本が行うと言う安心感
機能的にURLフィルターやメールフィルターなどが搭載してあります
NTT東日本ですから、フリーダイヤル(フリーアクセス)です
アップデートには、フレッツスクウェアをつなげる環境が必用です。(NTT西日本のようにフレッツスクウェアに接続出来ない場合は出来ません)

フレッツウイルスクリアv6 ver5
ウイルスバスター2010仕様のOEM版
非クラウドですから、オフラインでのスキャンも出来ます
ファイアウォール機能も搭載してあります

フレッツウイルスクリアv6 ver 7
ウイルスバスター2012仕様のOEM版
クラウド仕様のためにオフラインでは検出能力が劣ります
WEBフィルターなどはもちろんあります
ファイアウォール機能がありません

ver6はありません(欠番)

詳しくは、http://flets.com/customer/next/sec/setup/differe …

WEBからの問い合わせなどのメールサポートでよければ、MSEでよいと思います
また、サポートを必用しないのであれば他のものでもよいでしょう

もし、サポートを必用とするなら、有料のセキュリティーソフトをお勧めします
有料ですと電話での対応も行っていたりしますので

同じようなセキュリティーソフトは通常は2つ以上入れて使う物ではありません
どのような不都合が起こるか分かりません。 場合によってはフリーズする場合があります。
フリーズ程度の被害ですまない可能性もありますので
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して,詳細かつご丁寧なご回答をいただき,有難うございました。
参考にさせていただきます。

MSEのアンインストールに関しては下のお方の解説通りです。

で、フレッツ・ウイルスクリアはウイルスバスターのNTT仕様です。

実は当方は本家ウイルバスターやノートンなど大手総合対策ソフトを中心に性能テストなどをしていて結果も動画で公開しています。

ウイルスバスターは日本では一番シェアあるようですが、実は性能的にはかなり悪い部類に入ります。当方ではテストで実証済みです。

で、個人的にはウイルスクリアはやめてNorton Internet Security 2012などにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答,有難うござました。
フリッツ・ウイルスバスターの性格がよくわからかったので,お教えいただき,非常に参考になりました。

Microsoft Security Essentials を削除する方法。

コントロールパネルを開きます。
プログラムのアンインストール(もしくはプログラムの追加と削除)をクリック。
一覧から、Microsoft Security Essentials を探して、アンインストール(もしくは削除)をクリック。

どちらが良いか。
人によって考え方が違うので、何とも言えませんが、
フレッツは、トレンドマイクロ社のウィルスバスターを提供しています。
ウィルスバスターは、非常にシェアを持っているセキュリティソフトであり、
有料で提供されています。
有料であるにも関わらず、シェアを持っているということは、
ソフトそのものが使いやすかったり、脅威(ウィルス等)の検知率が高かったり、サポートが良かったりと様々な要因があるかと思います。

もともと、フレッツ・ウィルスクリアに加入されているようですので、
MSEをアンインストールして、ウィルスクリアを使用した方が良いと思います。
(月々のウィルスクリアの支払いが無駄になります)

参考URL:http://virusbuster.jp/vb2012/reputation/
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答,有難うございました。
また,パソコン初心者のため,Microsoft Securityの削除方法をお教えいただき,助かりました。