プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捨て巻くの意味はなんでしょうか?全然わからないんです。

例えば、“フランジセンター部に捨て巻きします。”

翻訳をお願い致します。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「センターフランジにワイヤを捨て捲きする」



法規にある「ワイヤーの捨て巻きは2以上とする」の解釈は、
捨て巻き(余分や無駄等意味から「捨て」と言います)がない状態で、
荷の重さによって固定部分が外れたり、
巻下げ→全出し→巻上げとなる事を防止するためと、
荷の重さを捨て巻き全体で受ける(点でなく面)ためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。詳しく説明してくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/27 10:09

私が知っているのが正しいものであれば


テープやロープなどを張る際、巻きつける箇所を特定しているのがフランジのセンター部
そこに2重~5重くらい巻きつけておくのを捨て巻きということです。

どこからか出ているテープなどを、フランジのセンター部分でぐるぐる巻きにしてくださいという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いましたんげど、確かめなかったです。
やっぱりそういう意味ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!