プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、7ヶ月になる娘を持つ父親です。

新しい年を迎えて間もなく風邪を引き、先日からだいぶひどくなりまして、
今日になって病院に行きました。
前々から子供に風邪を
うつすのが恐かったので、お医者さんにそのことを聞いたところ、
「大人のウィルスと子供のウィルスは違うので、大人から子供へはうつらない。
(逆はある)」
という回答を頂きました。
この回答で私自身かなり安心したのですが、今になって子供がいつもより咳が
多いのを見るとやはり気になって気になって・・・。

大人から子供に風邪をうつさないというのは本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

移ると思います(^^;


実際、うちの旦那から子供に移りました。
ただ、それが本当に一緒の菌(ウイルス)だったかは定かではありません。
でも、可能性が0ではないと思いますよ。
    • good
    • 5

風邪のウイルスは何百種類もあるらしいので、一概には言えないと思います。


が、私の経験上言えることは、子供がもってくる風邪の方が移りやすいし強力だということです。

うちでは私が11月に肺炎になって以来、咳が出る風邪(長期間ひどい咳が続く)が流行っていて、お正月には同居の両親が丸3日寝込んだんですが、その間子供は胃腸風邪とインフルエンザをやっただけで、大人と同じ症状の風邪にはかからなかったようです。
子供の世話を主にしていた私だけが子供の胃腸風邪までもらってひどい目に遭いました。
今まで4年近く子供の居る生活をしていますが大人が単独でひいた風邪は移らずに済むことが多かったです。
子供の風邪はよく私達親に移るんですが、なぜか同居の両親にはあまり移りません。
同居と言っても仕事と保育園で休日も違うので、子供と顔を合わせるのは夕食前後の2~3時間だけだからなのか…不思議です。
うちの子(3歳と2歳)の場合、保育園に入るまでの風邪の原因は親の風邪のことが多く、回数はそれほど多くありませんでしたが、保育園に入ってからは入れ替わり立ち替わり種類の違う風邪にかかっていて「今は何の病気もなくて本当に元気!」と言えるときがないぐらいです。
子供の間で流行っている風邪には恐ろしいぐらい簡単に感染するんですよね…
特別体が弱い子じゃないのに。
だから、大人→子供より子供→子供or大人の方が感染しやすいですが、大人→子供が全くないとは言えないと思います。
    • good
    • 7

風邪のウイルスには物凄い数があるので、母親がかかったことがある風邪のウイルスに対しては6ヶ月くらいまではまだ免疫が残ってるのであまりひくこともないでしょう。



でも逆に言うと、母親が風邪を引いたらそれは免疫を持ってない風邪なので当然赤ちゃんも免疫を持ってません(すでにその間に他の人から移ってたら別)。なので免疫を持ってないウイルスから来る風邪だったらうつりますよ…。
7ヶ月だと免疫もなくなり始めるので気をつけないといけませんね。

私は産後2ヶ月でインフルエンザかと思われるほどの風邪をひきました。親の私がひくということは、子供がその風邪の免疫を持ってないことになりますから、当然のように移って同じ症状が出ました。(その子の体力・抵抗力などでも違うでしょうけど)
インフルエンザとは潜伏期間が違うので、「いつから症状が出た」というのが分かっていたので「インフルエンザではないみたいですね」と言われましたが…。

母親は子供と一番接すると思うので、風邪には十分注意してくださいね。ちなみにこれらは子供が最初に風邪を引いたときに小児科で言われたことです。小児科を併設してない内科の先生の場合、もしかしたら子供のことにはそんなに詳しくないかもしれませんね。気になるようでしたら小児科に行ってきいてみると良いと思います。
    • good
    • 4

大人から子供に風邪をうつさないと・・・真偽のほどはわかりませんが、お医者さんが言うのならそうなんでしょうね。


我が家でも年末に両親がひどい風邪をひき、ふたりとも病院に行くほどでしたが、10ヶ月の娘だけは元気でした。
ほぼ24時間一緒に過ごしているにもかかわらず、娘は風邪をひいていないところをみると、確かに大人から子供にはうつらないのかもしれませんね。
この投稿をみて、納得しました。
全然回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 4

大人から子供に風邪は移らないというのは、必ずしも正しくないです。

移らないまたは移りにくい風邪はありますが、移る風邪もあります。
7ヶ月くらいだと生まれたときに母親からもらう免疫が少しずつ無くなっていく時期なので、ある程度気を付けてあげたほうが良いです。
ただし、子供は風邪を引きながら免疫を獲得していくものであって、無菌状態で育てると弱い子になってしまいます。多少咳をするぐらいなら、40度以上の高熱にったりしない限りあまり心配する必要はないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!