プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日帝王切開で出産したものです。
腰に2種類麻酔をしたんですが,3週間経つ今でも腰を反ると刺しあとあたりが
鈍痛のような筋肉痛のような感じです。
同じようなかたいらっしゃいますか。
このような痛みって一生続くのでしょうか。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

補足させて頂きます。
痺れがないとのことですので、神経障害はないかと思われます。
痛みは個人差があり、同じ処置を受けてもまったく痛みがない方もいらっしゃれば、いつまでも痛みが持続する方もいらっしゃいます。
まあ、私は助産師として病院に勤務していますが、1ヶ月以上腰椎麻酔や硬膜外麻酔の影響を引きずっている方にはお会いしたことがないです。
1ヶ月健診で医師にご相談なさり、必要であれば鎮痛剤の処方やペインクリニックへの紹介状をお受け取り下さい。
    • 0

ご出産おめでとうございます。

腰からの麻酔は神経のかたまりみたいな場所のそばに射ちますので、鈍い痛みが長引くことがあります。大抵は少しずつ治まっていって、気がついたらなくなっているものです。
ただ、本当に神経に触っていると、痛みがずっと治らない可能性があります。
早めに主治医に相談しておきましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。1か月くらい長引く人もいるのでしょうか。
くもまっか麻酔とこうまく外麻酔の併用でした。
曲げるときはそうでもないのですが,反るときが痛いんです。
長くてどのくらい痛みが残るものなんでしょうか。
しびれとかは全くないんですが。

• 0

帝王切開経験者です。

術後3週間では、まだまだ体の状態は戻りません。
私は腰の痛みは無かったのですが、切開跡の痛みは落ち着くまで2ヶ月くらいかかりました。
それでも1ヵ月健診の結果は「経過良好」でした。

術後まだ間もないと、この痛みはこのままずっと治らないのかなって思ってしまいますよね。
異常さえなければ時間が経てばおさまるはずです。
1ヵ月健診では不安な事ぜんぶ先生に相談なさって下さいね。
私は、妊娠線で伸びたお腹の皮が衣擦れするとびりびりするんですとか、傷跡に触れると痛いんですとか…いや切ってるんだから当たり前だろってな事も聞きまくっていました。

どうぞ、お子さんとの時間を大切に、無理せずお過ごしください。

この回答への補足

ありがとうございます。
痛みはだいぶんなくなったんですが,せきや笑いで,下腹がひっぱられるような違和感があります。そういうのは経験されたでしょうか。
どんな小さなことでも医者にきいてみるのも手ですね

• 0