アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主や、中小企業がホームページ制作を依頼する場合、
ホームページに載せる原稿はどのタイミングで提出しなければいけないのでしょうか?

公開までの流れとしては以下のようなステップを踏むと思うのですが、
どの段階までに原稿を用意しなければならないのか、調べてもいまいちわかりませんでした。

依頼
打ち合わせ
トップページデザイン制作
確認
サブページデザイン制作
確認
コーディング
納品

普通に考えて、
原稿がなければ制作側はトップページに何を載せるかわからないため、作りようがないと思うので、
トップページデザイン制作に入る前までに提出する必要があると思うのですがいかがでしょう?

もしくは、
打ち合わせ時におおまかに載せたいことを話しておき、
デザインを作ってもらう→そのあと具体的な文章を入れていく、、というのも可能なのでしょうか?
個人的に考えて、おおまかでは文章の量も定まらないし、デザインが定まらなく、制作側は困ってしまうと思うのですがいかがでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

どのタイミングで、というのは、依頼する制作会社や納期によって変わってくると思います。

依頼する側が「こういう情報を掲載したい」という、ある程度具体的な案があれば、それを基にサイト全体の構成ができますし、サイトに掲載する原稿の量が決まってきます。

逆に、私の経験上多いのは、まずサイト全体のイメージを提案、そこから掲載する情報を絞り込んでいって、「このページに掲載する○○の原稿」「このページに掲載する△△の写真」という形でお客さんから原稿を頂くというパターンです。数十社のお客様の新規作成・リニューアルをさせて頂きましたが、このパターンが9割ぐらいです。

なので、依頼する制作会社に聞いていただくのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際の経験でのお話、参考になりました。