プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Freee経由でインボイス制度を登録すると
「消費税簡易課税制度選択届出書を作成することができます。必要であればチェックしてください。」
という項目がありました。説明を読んでもいまいち理解できず提出するべきか分かりません。
私は駆け出しのフリーランスです。デザイン業をメインに売上が

2021年度→200万
2022年度→450万
2023年度→600万

となっています。基本的に仕入れはなく大きくかかる費用はほとんどありません。たまに外注にだすことはありますが、50万のサイト制作依頼だと自分は35万、委託15万(サイトコーディングのみ)でだしたりと50%以下におさめています。

消費税簡易課税制度選択届出書を出すべきか、詳しい解説と一緒にアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>2021年度→200万…



法人ですか。
個人事業なら、決算単位は「年度」4~3月でなく「年」1~12月でなければいけません。

>基本的に仕入れはなく…

消費税で言う仕入は、所得税で言う仕入とは違います。
所得税の仕入は商品の原材料費を買い入れることですが、消費税の仕入には経費一般を含み「課税仕入」と称しています。

>大きくかかる費用はほとんどありません…
>50万のサイト制作依頼だと自分は35万、委託15万(サイトコーディングのみ)で…

話が矛盾しています。
50万の内15万、30%も外注費で占めるのに費用がほとんどないとは言いすぎです。
それに、外注費以外の経費もあるはずで、少なく見積もっても 40% ぐらいは「課税仕入」になるはずです。

>消費税簡易課税制度選択届出書を出すべきか…

課税仕入率が 40% と仮定して、本則課税ならもらった消費税の内 60% を国 (及び自治体) に納めなければいけません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

簡易課税であれば、たぶん第5種事業に該当するでしょう。
だとすれば、みなし仕入率は 50%なので、もらった消費税の内 50% だけ国 (同) に納めれば良いことになります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ただし、簡易課税のデメリットとして、大きな設備投資、例えば店舗を新築したりして消費税の決算では赤字になっても、赤字分の消費税は還付されません。
ご注意ください。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0


簡易課税選択は不利という意見もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!