電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1997年式のクラウンに乗っています。フルノーマルです。ある日車を後ろから見ると右側が低く左側
高い事に気付きました。トヨタ店で見てもらった 所、右リヤがへたっている為、右側が低くなっているとの事でした。そして、リヤサスペンション右側、左側両方とも交換しないといけないと言われました。ショックアブソーバーの油漏れはなくブッシュ類も問題が無いとの事です。
そこで質問なのですが車のサスペンションというのは右側リヤのサスペンションがへたっている事で左側リヤの車高は変化するのですか?それとも変化しないのですか?新車の状態の車高を測定した事がないので分かりません。
お分かりになる方、お願いします。

A 回答 (5件)

>リヤサスペンション右側、左側両方とも交換しないといけないと言われました

との事ですが、これは、スプリング、ダンパーとも交換という事でしょうか?

一般的にはダンパーは約5年程度でへたりが見えてきます。スプリングは純正品であれば5年から7年ってところでしょうか。
質問者様の車では、すべてのサスペンションシステムが寿命を過ぎていると言える状況です。
今後も乗り続けられるのであれば、後輪だけでなく4輪すべてのダンパーとスプリングを交換されることをお勧めします。ついでにブッシュ類も交換されると新車のような乗り心地がよみがえりますよ。

多分リアだけではフロントとのバランスが悪くなり、前下がり気味でハンドリングにも影響が出てくる可能性があると思われます。
    • 0

サスペンション(スプリング)は左右共通、運転席に乗れば当然右側に荷重がかかりますし、へたります。

どんな車種でもかまいません。コンベックスを片手に新車の地面からタイヤハウスの最高位置を測ってみてください。大抵1cm以内の差異に収まっているものです。

まれにタイヤの空気圧不足で傾いている車もありますので、空気圧も確認してください。
    • 0

車高調を調整してるとわかりますけど、右を上げると左は下がります。

後ろを上げれば前も下がります。右後ろを上げると左前も下がります。荷重が変化するので当然といえば当然なんでしょうが、僕は自分でやってみて「あー本当だ」と納得しました。いずれもわずかな上下ですが、変化は間違いなくありますよ。質問者さんの場合も本当は1台分全部交換するのがベストだと思います。
    • 0

おそらく、15年で両方ともヘタっているのでしょうが、右の方がヘタリ具合が多いので傾いているということでは?

なので、片方だけ交換しても左右同じ具合にならないのでしょう。

片方だけヘタリが大きい原因と、左側もヘタッているのか?
その点を店に確認してみてはいかかでしょうか?
    • 0

神輿を想像すれば分かりやすいかと。

右側で担いでいる人達が疲れて神輿が斜めになると、左側の人達に余分に加重が掛かります。
そうすると左側の人達も負担が増えて下がってしまいます。

こんな感じでしょうね。

リモコンの乾電池もそう、、、電池が足りないからといって1本だけ古いものを混ぜると
他の電池に余計な負担が増える分、寿命が短くなります。

これらと同様に車のサスも交換時は1set同時交換が基本です。
    • 0