dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カメラ初心者です。
娘の入学式の写真を撮りに行った時の事です。
体育館で暗かったので、望遠はあまり使わず50mm単焦点で撮っていました。AFも切ってMFでピント合わせをして、ピント確認の為ライブビューにして、10倍拡大モードで確認しながら撮っていました。
その時によく見ると、20mほど向こうの人の顔が白っぽく、もやがかかったように映るのです。絞りを解放からF8に絞ってもいっしょでした。これっていったい何の現象なのでしょうか?
使用機材はキャノンX4+EF50mm1.8IIです。体育館は水銀灯です。
望遠で使ったシグマ120-400 4.5-5.6APOでは こんなことにはなりません。屋外撮影でも気になったことは有りません。安物レンズだからでしょうか?

A 回答 (5件)

カビや汚れなら、明るいところにレンズを翳して覗いてみれば分かります。



実際の画像を見ていないので、断定はできませんが、一つは白とび。もう一つはファレアではないかと思います。

コントラスト比が大きい被写体において、明暗の再現幅を超え飽和状態になると白とび、明度の情報がないと黒つぶれになります。
他には、露出オーバーでも白とびは発生し易くなります。2/3段露出補正してみて下さい。

もう一つは、強い光がレンズ面やセンサー面で反射を繰り返し、コントラストや彩度を下げるファレアです。
プロテクトフィルター付けっ放しでは、ファレアは顕著に表れます。フードを使う。ハレ切りを行うなど画角外の有害光をカットする事で、ファレアは軽減できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通にファインダーをのぞいている限りでは、気がつかないレベルです。モニター拡大したり、拡大トリミング時に発覚します。現状ではフード、フィルター無しです。今度シグマ17-50EXf2.8を購入しようと思っています。アドバイスを試してみます。

お礼日時:2012/04/27 11:46

そのレンズだけが何処に向けても何を撮っても同じ所にもやがうつるならレンズに原因があるのでしょうけれど、先に回答があったようにフイルターをつけているなら外して見ましょう、フィルターはプロテクトでもスカイライト、UV系でも撮影には害はあっても有益なことはほとんど無いと思った方がいいです



もしカビならレンズを見ればわかりますが、少しカビが見えていても撮影するとほとんど解りません、撮影に支障が出るほどのカビなら明らかにレンズを見ればわかります(そんな状態のレンズを私はみたことがありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルターは付けてません。レンズをのぞいてみると、小さな気泡らしきものが一か所有りますが、問題の白いもやはおなじところにはあらわれず、光源の次に反射して明るいところに現れるようです。

お礼日時:2012/04/27 11:51

ちょっとのカビじゃ白くはならないですし、本気のカビだと


全体に白くなりますから、多分カビじゃないです。つか、
「顔だけ」がスポットで白くなるってことなら、レンズ側が
原因とは考えにくいです。

単純にコントラストで白飛びしてるだけの可能性もあります。

望遠の場合、その場所のコントラストが強くても、画像内の
実際のコントラストはそれほど強くならないことが多いので、
望遠で大丈夫だから標準でもオッケーの筈、ってことには
なりません。

レンズが安いってのは、解像度の低下や色ずれには出て
来ますが、コントラストの低下にはまず現れません。古い
って言うならあり得ますが、それも「全体的に」という形で
出てくるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。場所を変えて家の中で、同じ機材で撮ってみました。やはり光源の次に明るく反射している所が白くもやけるようです。これがいわゆる白飛びってものなのでしょうね。

お礼日時:2012/04/27 11:39

どこで撮影してもそうなりますか?


そうならレンズにカビとか汚れがついている可能性があります。

場所を変えればなくなるのであればフレアが写っていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この単焦点レンズとレンズキットで付いてきたEF18-55でも少しもやけます。
レンズ内で起こる光線現象だとおもうのですが?

お礼日時:2012/04/27 11:34

黴です。

オーバーホールして戴きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。レンズを見ましたが、かびでは有りませんでした。

お礼日時:2012/04/27 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!