電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WordPressを使って、「新着情報」と「ブログ」のみをクライアント側で更新できるようにCMS化したコーポレートサイトを制作したいのですが・・・

※WordPressで制作したサイトだと、すべてのページのサイドやフッターに更新情報などが載っていたりしますが、それは必要ありません。
※トップページに「新着情報」(動的)が載っており、クリックするとそのページ(動的ファイル)に飛ぶというシンプルなカタチにしたいです。
※ブログページへも、ナビに「ブログ」を入れるか、バナーなどでブログページに飛ばすというシンプルなカタチです。

上記のように、できるだけCMS的な部分を最小限におさえて制作したいです。

今の私が知る限り、WordPressでは
以下の二つの方法があると思うのですが・・・

1.すべてのページ(静的ページと動的ページ)をWordPressで制作する

2.更新ページ(動的ページ)のみをWordPressで制作する
(※コチラを参考にしてます→http://www.webopixel.net/wordpress/206.html

----質問-----

・どちらがよりどうなのでしょうか??
メリットやデメリットなどはあるのでしょうか??

・もしこの他にも方法があれば教えていただきたいです。

----------------------------------------------

現在WordPressでのサイト制作を勉強中ですが、
まだよく分からないことだらけです。

HTMLとCSSを基本に、動的ファイルのみをCMS化できれば一番入り込みやすいような気がしてしまうのですが。。。どうなのでしょうか??

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・どちらがよりどうなのでしょうか??

メリットやデメリットなどはあるのでしょうか??

静的ページはほとんど更新しないという前提であれば断然2だと思います。

⇒既存のHPが既にあるのであれば、更新箇所だけwordpressを組み込めばいいだけです。
wordpressのタグをその情報が出る箇所に埋め込み、wordpressの管理画面からブログを投稿すればできます。

タグを埋め込むだけですので、phpの知識はいりませんが、最低限のwordpressのタグの知識、htmlの知識とwordpressのフォルダの構造の理解はいります。

私も全く同じ経験をしましたが、htmlがまずまずあった状態で、あまりもの覚えがよくない私で、3日ほど本を読んで分かりました。

「本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書」あたりのwordpressの本を一冊読めばできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはりすべてをWordPress上で作る必要はなく、
内容に応じて作り方を変えていけば良いということですよね。

今回は更新箇所が少なく、限定されているので、
サイトデザインをしてコーディングをHTMLとCSSで行ってから、
必要箇所だけWordPressで挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。