アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フォルクスワーゲンのゴルフに乗っています。

後ろのサイドガラスとリアガラスにフィルムを貼りたいと考えています。
車を購入したディーラーに一度相談したら、工賃込みで約4万円と言われました。

そこでもっと安くスモークを貼る方法は、ないでしょうか?

友人曰く、自分で貼れば5千円ぐらいということですが
素人が簡単にできる作業とは思えません。

4万円というのは、相場なのでしょうか?
ディーラーだから高いのかなとも思っています。

「こういう店に頼めば、これぐらい。」
と具体的に教えてくださると助かります。

以上お願いします。

A 回答 (8件)

>ゴルフに乗っています


◎私も90年式(超古)ゴルフ2に同じように薄めのスモーク貼っています。

>後ろのサイドガラスとリアガラスにフィルムを貼りたい
◎同じです。

>ディーラーに一度相談したら、工賃込みで約4万円と言われ
◎高くはないです。

>そこでもっと安くスモークを貼る方法は
◎各種ありますが、安心なのはディーラー。

>自分で貼れば5千円ぐらいということですが素人が簡単にできる作業とは思えません
◎とても難易度が高い作業です。

>4万円というのは、相場なのでしょうか? ディーラーだから高いのかなとも
◎ほぼ相場でしょう。
同クラス国産車なら、1~1.5万円安いでしょうが、内容次第です。
ディーラーは一般的に外注します。
車のガラス専門店(工場)もしくはそこの職人さんが出張してきて施工します。

>「こういう店に頼めば、これぐらい。」
◎私がオススメするのはオートガラス(自動車ガラス専門店)での施工です。
電話帳など⇒自動車ガラスで調べれば多数掲載されているはずです。
私の場合、過去多数貼り付けましたが、
馴染みのオートガラスショップで2.5万円でした。
作業を見ていると分かりますが、
【使用フィルム】
同じ3M製でも、一般市販品とは違うとのことです。
【作業】
まず、ガラス面の清掃・脱脂が完璧です。
サイド
ドア内張りはもちろん、窓枠も一部はずします。
リアガラス
基本的にガラスを外して作業していますし、
熱線などに合わせてフィルムをカットし、湾曲面に巧く貼り合せています。
仕上がり具合=さすが職人技ですネ!
しかも、万が一仕上がり具合に不満があれば、満足するまでやり替える保証があります。

どうせヤルなら、ここは一番、専門家にお任せ。
但し、ガイシャは嫌がられます。
なぜなら、
*オーナーにウルサイ人種が多い(?)
*内張りが剥し難く、キズも付き易く、少しでも付くと上記で恐い
*窓枠などのゴム(ウエザーストリップ)が劣化している場合が多く(日本の気候に合わない)、
 交換が必要になるケースが多い
等の理由です。

ので、自分で探すのがメンドウなら、いっそディーラーが無難なのですね~。
    • good
    • 2

家の近所をドライブしてみてください、”カーフィルム”なんて看板を出しているお店はありませんか?そのような店に頼むと二万五千円位で出来ますよ。

ベンツのフィルムを貼って貰って三万円しませんでした 町工場等でも貼ってくれたりします。

自分で貼る場合は”メッシュタイプ”の値段の高いフィルムを使ってください、とてもカンタンに綺麗に貼れます。フィルムとフィルムを貼る道具で八千円位です。これはお勧めです。
    • good
    • 1

こんばんは。


完璧さを求められるのであれば4万円払ってディーラーで施工されるのが良いと思います。
僕の場合、時間はあってもお金がない学生なので、コツコツと自分で貼りました。
ローダウンスプリングへの交換も自分でやって工賃浮かせたくらいですから(^^;
僕の場合、失敗して買い直しても業者に出すよりは安い!と思って自分で貼りました。
正直言って、めちゃくちゃ面倒ですが、まぁ4万円だすよりマシか~って思ってます。
(僕のは国産ミニバンで後左右4枚+後1枚で約3~4万円)
自分でやったのなら、もうちょっと濃いめのにしたいので、そろそろ貼りかえようかな~って気軽に
チャレンジできます。4万円がぁ~って思うこともないですしね。
    • good
    • 1

リアガラス3枚で4万ってのは高くないと思います。


私は以前プロの業者に出し、リア3枚で7万くらい払いましたが仕上がりは良く、数年経過しても色あせない上質なフィルムでした。

安価な業者の場合、安いなりの理由があると思いますよ。フィルムにはグレードがあり、剥がすときにノリが残ったり、日焼けして色あせすることも考えられます。
またカー用品店のフィルムも上質な物は少ないと思いますし、ご自身で張る場合は満足が得られる仕上げにはならないと思います。私自身過去に挑戦した事がありましたが、空気が入ってしまい結局やめました。

他の方も言われていますが、自動車ガラス屋さんや、スモークの専門業者が良いと思いますよ。長く乗る車ですから、丁寧な仕事をしてくれる業者さんを探してみてください。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1

ディラーだと保障も有るから、安心ですね。



修理屋さんからの紹介で、某国在住時にフィルム屋に頼んだのですが、、素人に毛が生えた様なのだったので、金は払わず、
その後の車は前回まで(今回のは元から濃い色の浄玻璃付き)は、自分でフィルムを購入してやっていました、慣れるとそれなりに上手くなります。
しかし、フィルム自体が市販のとプロのとは違う様です。
貼るときには、慣れてきても一人では難しいです(特にリアガラスが丸まっていると)。
二人いると、最初からそれなりに綺麗に貼れました。

一回御自分でやってみて、それで気に入ったら更に自分で綺麗に張る工夫をするか、面倒だからとプロに頼んでも遅くは無いと思います。
    • good
    • 0

使用するフィルムの質によっても価格差は出てきます。

ディーラーもフィルム施工業者に作業は委託しますが、やはりディーラー経由の業者さんはしっかりした腕と品質の良いものを使いますから4万円というのは一概に高いとも言えないとおもいます。私の以前のクルマは自分で探した業者に比較的安価で施工してもらいましたが、今のクルマは納車時にBMWディーラーにお願いしました。やはり全然違いました。価格も納得できましたよ。
    • good
    • 0

スモークフィルムならディーラーにこだわる必要もないと思います。


ディーラーに依頼しても他の業者に委託される事も多いですし。

AバックスやYハットなどのカー用品店でもフィルム施工を受け付けてます。
ゴルフクラスだったら20000~25000円くらいじゃないかと思います。

カー用品店で売られてるフィルムを購入して自分で貼るのが一番格安ですが
カー用品店で売られてるフィルムなどは色の耐久性やノリの耐久性が悪いです。
それにキレイに貼るには経験がないとちょっと難しいです。

ディーラーで言われた半額くらいで貼れるならカー用品店などに
依頼した方がいいと思いますよ。
一度 お近くのカー用品店を覗いてみてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

オートバックスなどのカー用品店で以前やったこと


がありますが、リアと後ろ席の計3枚で、2万円
程で出来たと思います。

それか、近くの(タウンページなどを参照)修理
工場、若しくはカーウィンドの専門店などでも
やってくれるはずです。

自分でやるのが一番安く出来ると思いますが、正直
難しいです。。。
最初からウィンドウに合った物とかもあるみたいですが、
プロに頼んだ方がいいと思いますよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!