太宰治の人間失格ってどういう内容なんですか?。
 TBSドラマで同名のドラマがありましたが、野島伸二は太宰を意識した点ってあるんですかね~?。探せば、いろんな同名の映像・文芸作品ってあるんでしょうか、「人間失格」の作品のタイトル名の著作権利って発生するんでしょうか?。もし権利が発生するようだったら、表現の妨げになるので無いんでしょうか?。

A 回答 (2件)

題名そのものには「著作権」が発生することはありませんし、内容は

太宰とは全く関係ありません。クレームをつけられる根拠はないんで
すが、トラブってる印象を世間に与えないために妥協したんでしょう。
そもそも太宰って1948年に死んでますから、作品の著作権はすべて消
滅しています。「人間失格」も青空文庫に収録されていますので無料
で読めますよ。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/card301.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
 でも友人曰く、「長い」とのことなので、ちょっと活字アレルギーな私には抵抗があるかも・・・(--;)
 気が向いたら手を出してみます。ありがとうございました。

あと、著作権利って消滅期限があるんですね。
 ありがとうございました。

小説の方の「人間失格」の内容は、ぜひご自身でお読みになられて確認してください。

一度くらい読んでおいても損はありません。

さてドラマの方の「人間失格」ですが、これについては確か放映途中で太宰の身内(奥さん?)からクレームが入って途中から「人間・失格」と区切りが入ることになりました。
上記のことからタイトルにも権利は発生しているものと推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「・」が入ってましたね。

あれだけの名作となると、著作権の問題以外の点で太宰好きな人からも、丸かぶりなタイトルには文句が出るかもしれません。

ありがとうございました。